ブログ

津田沼の予備校を探している文系の高校生必見!

こんにちは 津田沼にある津田沼駅が最寄りの武田塾津田沼校です。

この時期になると予備校を探している人が増えてきますね。

ただ一言で予備校と言っても、それぞれの予備校に特徴があります。

私立文系の合格者を多く出している予備校、国立理系の合格者を多く出している予備校などなど・・・。

それぞれの予備校の特徴を知って、あなたにぴったりの予備校を見つけましょう。

 

ちなみに武田塾津田沼校は文系も理系も多くの合格者を輩出しています。

その中でも文系の難関大合格者は特に多いです。

なので今日は津田沼で文系の予備校を探しているなら武田塾津田沼校がおすすめな理由を説明したいと思います。

津田沼で文系の予備校を探しているなら武田塾津田沼校がおすすめな理由

◇武田塾津田沼校の特徴

 

・授業をしないで参考書学習

・毎週の確認テスト

・個別指導で弱点分析

それぞれ順番に説明していきます。

 

◯特徴1:授業をしないで参考書学習

武田塾津田沼校は授業をしない予備校として有名です。

授業をしない代わりに市販の参考書を使って自学自習をしてもらいます。

なぜなら参考書で勉強する方が圧倒的に効率が良いからです。

 

市販の参考書は予備校のプロの講師が書いていて非常にわかりやすいです。

しかも予備校の授業と違って、いつでも読み直すことができるので復習がしやすいんですね。

この復習のしやすさが文系科目と相性が良いんです。

 

例えば英語の関係代名詞を勉強したとしましょう。

授業で関係代名詞について一度聞いただけでずっと覚えてるでしょうか?難しいですよね。

でも、関係代名詞を詳しく説明している参考書を使えば、わからなくなった時に何度でも読み返すことができます。

 

参考書学習は予備校のプロ講師がいつでもあなただけの授業をしてくれるようなものですね。

 

◯特徴2:毎週の確認テスト

武田塾津田沼校は1週間に一度宿題を出します。

宿題で「どの参考書のどのページをやれば良いか」を指定します。

そして、次の週に先週分の宿題の範囲から「確認テスト」を行います。

 

例えば、英単語を1週間に400語宿題として暗記してもらいます。

それを次の週にランダムで100語テストします。

そのテストで正答率が80%未満だと、もう1週間同じ範囲を宿題として出します。

つまり、宿題の内容が身につかないと次の範囲に進めないんですね。

 

文系科目のほとんどは暗記モノです。

武田塾津田沼校は「本当に暗記できているか」を毎週チェックするので文系科目と相性が良いんです。

暗記できていない状態で先に進んでも成績は上がりません。

 

◯特徴3:個別指導で弱点分析

武田塾津田沼校は毎週個別指導をしています。

普通の予備校は個別指導の時に授業をしていますが武田塾津田沼校は授業はしません。

その代わりに、生徒の弱点を分析しています。

 

例えば「英語の長文が読めない!」という生徒がいて、

「これはこういう風に和訳するんだよ」と教えるのが授業です。

 

武田塾津田沼校では、目の前で和訳させてみて、和訳できなかった部分を分析します。

例えば、単純に英単語がわからなかったら「英単語の暗記が足りていないから英単語を暗記しよう」とアドバイスし、

英単語はわかっているのに構造が理解できなくて和訳できない場合は英文解釈を勉強するよう勧めます。

 

このように、生徒の足りない部分を分析し、何をすればできるようになるかのアドバイスをします。

もちろん、具体的な参考書名とやり方まで指示します。

 

ただ答えを教えるのではなく、何をすれば成績が上がるか教えるのが武田塾津田沼校です。

 

◇まとめ

 

・復習がしやすい参考書学習は暗記が多い文系科目にぴったり!

・暗記できているかを毎週の確認テストで必ずチェック!

・成績を上げるために何をすべきか毎週具体的にアドバイス!

以上が武田塾津田沼校が文系の予備校としておすすめな理由になります。

 

「早慶やMARCHみたいな難関文系私大に合格したい!」という人は無料受験相談にお越しください。

今の成績から何をすれば志望校に合格できるか全てお教えします。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる