合格する人の2月の過ごし方

津田沼校・

こんにちは 津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。

今日は毎年第一志望に合格する人がどのように2月を過ごしているかについてお話します。

浪人生・高校3年生と高校2年生では全然違うので別で扱います。

合格する浪人生・高校3年生の2月の過ごし方

もう入試直前、人によってはすでに始まっていると思います。

合格する受験生はどのような過ごし方をしているのでしょうか。

 

「もうすぐ入試だし、今さら勉強しても変わらないでしょ!」

と考えている受験生は非常に多いですが、大間違いです!

 

1週間2週間の努力で大きく差がつくので必ず最後まで全力で勉強しましょう。

暗記科目だったら、直前に暗記したものが入試に出るかもしれませんし、

英語は少しサボるだけで一気に読むスピードが落ちます。

「2月の入試直前が一番勉強した」と胸を張って言えるように最後まで頑張りましょう。

最後の数週間で5点〜10点は変わる人もいると思います。

1点足りなくて、不合格になる人もいるので5点〜10点というのは非常に大きな違いになります。

 

余談ですが、僕は受験直前期に「もう勉強しなくても良いでしょ・・・」と思い、

TSUTAYAで借りた海外ドラマを英語の勉強と言いながらひたすら観てたら英語力が落ちました。

あなたはこんなミスを犯さないように気をつけましょう(ちなみにgleeを観てました)。

 

合格する高校2年生の2月の過ごし方

高校2年生は2月の時点で受験勉強を開始していないとマズイです。

現在、まだ受験勉強をしていないのであればすぐに始めましょう。

「いやいや1年もあるしまだ大丈夫でしょ」と考えている人は冷静になって計算してみましょう。

 

1年は12ヶ月ですね。

12ヶ月と言っても、現役生は定期テストが年に4回近くあります。

定期テストの度に受験勉強を2週間できなくなるとすれば2週間×4=8週間(2ヶ月)

つまり、実質10ヶ月しか受験勉強に割けないわけです。

 

10ヶ月を3科目で割ると、1科目にかけられる時間はせいぜい3ヶ月ちょっとです。

たった3ヶ月で、今の成績から志望校のレベルまでもっていけますか?

今、センター試験の英語で80点しか取れてない人が、明治を目指すのであれば3ヶ月で160点以上まで伸ばさないといけません。

毎日英語だけ勉強したとしても、結構大変な数字だと思います。

どうですか?こう考えると、今から受験勉強を始めたとしても「やばい」ですよね。

実際、今から受験勉強を始めても普通にやっていては間に合わない場合がほとんどです。

 

毎年難関大学合格する受験生は、高校2年生の冬の時点で基礎が仕上がっています。

具体的な数字でいうと、センター試験では7割〜8割近く取れます。

 

「え、もう今から難関大学は間に合わないってこと!?」

残念ながら、普通のやり方で勉強をしていたら間に合いません。

 

だって、早慶やMARCHを目指すのであれば高校2年生の冬の時点でセンターで7割〜8割取れている人と戦わないといけないわけですよね?

今からあなたが勉強を始めたとしても、その人たちも勉強を続けるので差はなくなりません。

 

ではどうすれば良いのか?それは

「みんなと違うやり方で勉強する」

これしかありません。

 

みんなと同じように授業を受けていても、みんなと同じペースでしか進みません。

かといって、予備校の授業はすでにカリキュラムが決められているので先に進めることはできません。

だから武田塾は「参考書による自学自習」を勧めています。

 

武田塾が使っている参考書はプロの予備校の先生が書いたとてもわかりやすいものです。

それを、自分一人で読み進めていくことで、他の人が授業を受けているあいだに、

自分だけ成績を倍のスピードで上げることができるのです。

 

事実、武田塾津田沼校には4ヶ月で英語の偏差値を10上げた生徒や、1ヶ月でセンター英語が114点から160点になった生徒もいます。

詳しくはこちらのリンクをクリック→武田塾に入るとどれくらい成績が上がるの?

 

「今は成績が低いけど、来年の春には難関大学に合格したい!」

というのであればぜひ参考書による自学自習を始めましょう。

 

「何から始めれば良いかわからないよ!」

という人は武田塾津田沼校まで受験相談に来てください。

「いつまでに」「どの参考書を」「どうやって使うか」を全てお教えします。

時間はどんどん過ぎていってます。難関大学に合格したいなら今すぐ行動しましょう。

 

無料受験相談のお申し込みはこちらをクリック

もしくはお電話でお申し込みください。047-478-1607

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

武田塾に入るとどれくらい成績が上がるの?

合格する人の過去問の使い方

英語の成績を劇的に伸ばす意外な方法

武田塾が授業をせずに参考書で勉強する理由

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2丁目14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

津田沼の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 津田沼校へ