「自学自習」で志望校合格へ!この姿勢は今後の人生でも役立つ!?

津田沼校・

みなさん、こんにちは!

新年度が始まったと思いきや、もう暑くなってきましたね!もう少しで夏が到来します。 現役のみなさんも浪人生の方も志望校合格に向けて、勉強最優先で夏を乗り越えましょう!

この夏をただの暑い夏にするのか、「熱い」夏にするのかはみなさん次第です! あと、勉強のしすぎで水分補給を忘れないようにしてくださいね!

そんな頑張っているみなさんに、本日は、志望校合格を掴み取る上で非常に重要になる「自学自習」についてお伝えできればと思います!!

志望校合格の近道は「自学自習」!?

さて、受験生のみなさんは志望校合格に向けて一生懸命勉強されていると思います。その勉強、しっかり頭に入って身についていますか?たくさん必死で覚えたはずなのに、翌日にはポッカリ忘れてしまっていることって多くないですか?特に、学校の授業って長時間勉強しているはずなのに全然覚えられないですよね!先生の話が長すぎて眠くなってしまうことも多いですよね。

そんな勉強法にお悩みを持っているみなさん!その悩み解決できたら嬉しくないですか?実はこの悩み、「自学自習」の勉強法で一気に解決できるんです!私たち武田塾では「自学自習」が志望校合格を掴み取る上で非常に重要であると考えています!!

なぜ自学自習が重要なの?

それでは、志望校合格を勝ち取るには、なぜ「自学自習」が重要になるのかお伝えします。

それは、成績を効率良く上がっている時間は「授業を受けている時間」ではなくて「自分で勉強している時間」であるからです。学校の授業を受身の状態で聴いているだけでは何も身につかないですよね。先週の授業内容って覚えていますか?ほとんどの方が覚えていないと思います。一方で、受け身ではなく、自身が能動的に正しい教材、正しい量、正しいやり方で勉強している時間があればどう思いますか?その時間に学んだことは受け身で授業を聴いている時間よりも別格で頭に入ってきます。この「自学自習」の時間が一番成績が伸びるんです!!

では、さらに「正しい勉強のやり方」について掘り下げてみます。

みなさんが学校で受けている授業ってほぼ全てが見ているだけ、聴いているだけ、書き写しているだけですよね。お伝えした通り、これでは全く頭に入りません。正しい勉強とは、実際に自身で問題を覚えるだけでなく、問題を解くまで実践をする。さらに、なぜその解答になるのかを徹底して考え抜くことです。これができればどんなテストの問題も簡単に解くことができます。みなさんはここまで深く勉強していましたか?この「正しい勉強」の習慣を如何に早く身に付けているかどうかで、みなさんの志望校合格が一気に近くなります!

でも、この自学自習の正しい勉強法って自分で管理できる自信ありますか?

正直言うと、ほとんどの方は管理できないと思います。部活や習い事があったり、疲れたりすると眠くなって、ついついサボってしまいますよね!そのサポート、私たち武田塾なら全力でお手伝いします!!

武田塾では徹底した自学自習サポートが受けられる!

みなさんが自学自習の徹底し全力で勉強に集中して頂くため、武田塾では以下3つを徹底してサポートしています!

1つ目、毎日やるべき課題を宿題として明確に「全指定」している。

急に志望校合格に向けて、何を勉強すればいいのか分からないですよね!自分に合った参考書を探すのにも一苦労ですよね。このサポートがあれば、みなさんは志望校合格に向けて毎日何の参考書をどれくらいの量勉強すればいいのか全て明確になります!

2つ目、特訓の開始時に行う「テスト」でしっかり宿題をしているか確認する。

効率よく自分で勉強していても、実際に覚えているのか不安ですよね!そもそも勉強法も正しいのか分からないですよね。このサポートがあれば、覚えた範囲のテストを通じて、しっかり覚えられているかどうか確認できるだけでなく、なぜその解答になったのか?まで先生と一緒に考え抜くことができます!また、勉強法の相談もできるので、常に正しい勉強法で志望校合格に突き進むことができるんです!

3つ目、電子指導報告書に学習記録をつけ、スマホからも常に確認できる。

自分の勉強ペースがどれくらい進んでいるのか、受験に間に合うのか不安になりますよね!このサポートがあれば、いつでも自分がゴールにどれだけ進んでいるのか、何を勉強してきたかなど、タイムリーに進捗管理ができます!

ここまで、志望校合格を勝ち取るために「自学自習」が重要である事、さらに、それを武田塾で徹底してサポートできる事をお伝えしました。勉強法に少しでも悩んでいる受験生のみなさん!少しでも早くその悩みを解決して、志望校合格に向けて走り出しましょう!

最後に、実は、この「自学自習」の姿勢は大学受験だけでなく今後の人生にも非常に役立つんです!!

自学自習は今後の人生にも役立つ!?

実は、この自学自習の考え方は勉強だけに必要な姿勢ではありません!みなさんの今後の人生にも非常に役立ちます! 結論から言いますと、みなさんが大学を卒業し、社会人になった時に仕事をしていく上でも非常に役立つ姿勢になります。

2つの理由を紹介します。

1つ目、自らが能動的に学び、実践する

みなさんが社会人になっても、大学受験と同じように勉強・暗記することはたくさんあります。受身の姿勢では仕事を覚えるスピードが遅くなってしまいます。この自学自習の姿勢があれば、短時間で仕事を覚えるだけではなく、実践することで誰よりも早く経験を積み、成長する事ができます!

2つ目、困難な壁に直面したときに、自身が動いて解決できる

みなさんが社会人になったら、必ず乗り越えるのが難しい壁に直面します。そんな時に必要になるのが自学自習の姿勢である「自らが能動的に考え、解決に向けて行動すること」です。この姿勢があれば、どんな困難に直面しても怖いもの無しです!

武田塾でみなさんが学べる事は、単なる志望校合格の為の正しい勉強法だけではありません。「自学自習」の姿勢・考えを先生や生徒仲間と一緒に学ぶ事ができ、今後の人生の大きな宝物になります! 是非、私たちと一緒に自学自習を徹底し、志望校合格を勝ち取りましょう!

study_wakaru_boy

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

タグ:,