受験生活のスタート!

津田沼校・

皆さんこんにちは!🌞

いよいよ受験生生活が始まりましたね!

受験勉強は出来ていますか?

部活が忙しいから、、遊びたいから、、、と受験勉強のスタートを先延ばしにしていては、ライバルに置いていかれてしまいます。💦💦

 

4月、今の時期は何をするべきでしょうか?

【4月にやるべき事その1】まずは勉強の計画を立てる!

担当の先生から教材を指定されていると思います。それをいつまでに終わらせればいいのか把握出来ていますか?

インプットが出来たらそれで終わりではありません。

インプット→演習→過去問

と、やるべきことは沢山あります。

 

そのため、指定された期間内に教材を終わらせられるように努力しましょう。🔥

基本的に、武田塾では4月から7月がインプットの時期となっています。

インプットができていない状態で過去問を解いても十分な結果は得られないため、この時期に基礎をしっかり身につけましょう。

 

【4月にやるべき事その2】自分に出来る勉強時間を把握する

一日の初めに、今日何の科目を何時間勉強するか、計画を立ててみましょう。

1日10時間以上勉強する!と張り切って決めてもなかなか難しいことが分かると思います。

まずは自分が毎日確実に取り組める時間を設定しましょう。

 

計画を立てるために、タイムマネジメントシートを書くのがオススメです!💪💪

タイムマネジメントとは、「時間管理」の事です。

タイムマネジメントシートのやり方としては、

①食事やお風呂、睡眠も含めて24時間のスケジュールを書く。

※この時、勉強することについても、ただ「勉強」と書くのではなく、「英単語1~200」など、できるだけ細かく書く事が大切です。

②計画通りに一日生活してみる

③一日の最後に、「良かったところ」「改善点」などを書き出し、一日の振り返りをする。

 

最初は予定通りに勉強を進めるのは難しいかもしれません。

自分が予定していたより問題を解くのに時間がかかったり、予定を詰めすぎて休み時間が無くなってしまったり、、、😰

そのようになってしまった場合は次の日は勉強時間を変えるなど工夫をしてみましょう!!

タイムマネジメントを付ける事を習慣化する事で、自分が1日何時間勉強することが出来ているのか、教科ごとのバランスはどうなのか、などを知ることが出来ると思います。

 

4月は勉強する習慣をつける大切な時期です。

ここで習慣づけられるかどうかが、今後の受験生活に大きく関わっていきます。

4月だから、と油断せず頑張りましょう!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校