受験勉強何から始める?

津田沼校・

みなさん、こんにちは!🌷🌷毎日勉強お疲れ様です!

あと少しで新3年生になる2年生の皆さん!

「勉強したいけど何から手を付けていいか分からないよ~😢」という方が多いのではないでしょうか?

 

本日は何から勉強するべきなのか、などをお伝えします!

(私が受験で小論文と面接を行ったのでそちらについてもお伝えしますね!)

 

①英語・数学・国語

結論から言うと、私はまず、英語と数学、国語から勉強し始めました!

 

英語と国語は出来るようになるまでに時間がかかります。

 

特に英語は、大学受験の中でもとても重要な科目と言えると思います!そのため、今のうちに基礎を固めておくことが大切です!最初は、英単語と文法から始めました!

 

英単語に関しては、暗記なので自分が覚えやすい覚え方で暗記すると良いです。私は、今日やる範囲を決めて、ひたすらに見て、書いて、声に出して、テストをしてみる、ことを続けていました。見ているだけだとあまり頭に入ってきません!視覚、聴覚、触覚を使って覚えると、しっかりと覚えられるし効率的です!

 

文法は、初めは本当に本当に簡単な参考書から始めると良いです!

「こんなん知っとるわああ!私の実力はこんなもんじゃないわ!」と思っていても、「じゃあそれを英語が全然分からない人に説明できますか?」と言われたときに「うっ💦」となってしまったのが私です(笑)

相手が理解できるように説明できるようになった時、それが本当の「理解した」という事になるのではないかなと私は思います!なので本当に初歩的なことから始めて、相手に分かりやすい説明をすることができるように心がける事が重要です!

私は本当に「品詞」とかから始めました(笑)

 

次に国語です。

「なんとなく昔から国語はフィーリングで出来る!」という人がいますよね!私はその人たちを見て、「いいなあ。私は本なんて今まで全然読んで来なかったし、国語は勉強してもどうせ出来るようにならないし、才能がある人しか良い点数取れないんだ。」という風に諦めてきました。でも、その考え方は間違いです!!どんなに国語が苦手でも、点数を取ることはできます!私が国語をあきらめていた時期は模試で3割とかだったのですが、最終的に8割まで取れるようになりました!!こんな私でも出来たので、きっと皆さんも出来るはずです!

私はまず、小学生や中学生の参考書から始めました。とても初歩的なところですが、国語が苦手だった私が基礎を固めるには丁度良いやさしさでした!そこで、どこに筆者が伝えたいことが書いてあるのかなど、基本的なことを学びます!

そして問題は読解ですが、私の様に「国語大嫌い!!」という人は、長文を見るだけで解く気が無くなってしまいますよね、、😿

なので、最初は短い分から始めると良いです!短い文の中で自分が固めた知識を使って解いてみる。そして慣れてきたら徐々に長くしていく。この過程が大事だと思います!経験が大切なので、たくさん問題を解くようにするとよいです!

 

次に数学です。

数学もすごく苦手でした💦(私の場合、得意な教科は1つも無かったですが、、笑)

勉強の仕方は、ひたすらに問題を解くことです。数学に関しても経験がとても重要です!また、英語とおんなじで相手に分かりやすいように説明できるようになるほど、理解することが必要う不可欠です!「ここがこうだからこうなるんだ。」と説明できるようになれば、very goodです!😊だから、問題を解く際に何でこうなるの?という疑問を持つことはとても大切です。疑問を持ち、それを解決することで、知識が増え、より理解が深まります!分からない所はそのままにするのではなく、先生や周りの友達に聞くようにしましょう!

②理科・社会

次に理科と社会です。

理科は、私は基礎科目だったので夏から勉強を始めました!ですが、基礎じゃない方たちは、大分難易度が上がるので、もう少し早めから勉強して基礎を身につけておいた方が良いと思います!

 

社会に関しては、暗記なので夏から始めるのが良いと思います!!私は夏から始めて、自分の暗記方法で必死に暗記しました!

 

③小論文・面接

小論文と面接ですが、私は公募推薦だったので、この2つも特に力を入れていました。

 

小論文に関しては、まず知識を詰め込みます。私は看護学科に行きたかったので、医療に関する基本的な知識を参考書を使って詰め込んで、新聞を読んでみて、様々な人の意見や考え方、当事者の思いなどに触れて、自分の意見を持つことを意識しました!

そして知識を詰めたら、過去問をバンバン解いてみる。過去問を解くことで、色々学ぶことができ、様々な問題に触れる事で、自分の中の知識や考え方、意見などが広がります!

このような方法で私は勉強していました!

 

面接に関しては、質問されそうなものをピックアップして、それに対する自分の答えを考え、書き出します。そしてそれをひたすらに覚えます!お友達や、家族、先生に面接官役になってもらって、練習をたくさんすることをオススメします✨表情なども笑顔でいると好感度アップです⤴ 緊張すると早口になってしまったりするので、そこも気をつけて下さいね!

いかがだったでしょうか??

今からできる事は何かを考えてみましょう!!

少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです🌸

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校