共通テストまであと少し!!

津田沼校・

受験生の皆さん!いつも勉強お疲れ様です!

 

共通テストまで残す所あと数日になりましたね!

 

自分の思うように勉強を進められていますか?

点数が伸び悩んでいたり、身近な友達が既に受かっているのを見て、メンタルがもう限界、、、という方もいるかと思います。

 

私もこの時期に周りの友達が続々と合格していて焦ったのを覚えています。

共通テスト対策のポイントは「反復すること」です。

今まで間違えた問題を見返して、その問題が解けるようになるまで繰り返しましょう。

 

また、問題を解ける力を身につけても、それを本番で生かせなければ意味がありません。

本番当日は、会場のピリピリした雰囲気や、プレッシャーによって、自分本来の実力を出し切れ無い可能性もあります。

 

そこで、学力にプラスして本番にどんな問題が出ても対応出来る、対応力を身につける必要があります。

 

しっかり時間を計って、対策問題や模試を解いておきましょう!🔥

 

また、解く際に入試と同じ科目の順番で解く。入試の時間に合わせて解く。といった勉強もオススメです!👍

共通テスト対策はもちろんしてる!という方は多いと思いますが、一般の対策はしっかり出来ていますか??

 

共通テストが終わったらすぐに一般入試が始まります。

共通テストと一般入試では出題の仕方が違う為、今の期間に共通テストだけの対策をしていると切り替えが上手くできなくなってしまいます。

 

苦しい時期ですが、共通テストと一般入試の勉強の両立をさせて頑張りましょう。💪💪

センター試験が終わった後、結果に浮き沈みする時間はありません。

直ぐに一般入試対策に切り替えましょう。

 

一般入試は過去問をとにかく解き、傾向を掴むことが大事です。

その時に意識するべきことが、

1.目標点数を明確にする。

2.問題ごとの時間配分、取り掛かる順番を決める。

3.一度解いた問題を解き直す。

 

この三つです。

何点を取れればその大学に合格できるのか、自分はあと何が解ければいいのか。を明確にすることで効率的に勉強を進めることができます。

 

受験本番どうしても解けない問題はあると思います。

 

自分が「難しい、、、」と感じた問題はきっと周りも同じように感じているはずです。

同じような学力の人が集まる試験で、いかに1歩前に出るか、それは簡単な問題を落とさないことです。

 

難しい、解けない問題が出てきたら時間をかけすぎず他の問題の見直しに時間を使いましょう。

 

受験において100点を取る必要はありません。周りの人より1点でも多く点数を取った人が勝ちます。

 

厳しい時期だとは思いますが、ここで頑張れるか、頑張れないかが今後の結果の大きな分かれ目になります。

最後まで気を抜かずに頑張りましょう!!✨

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

武田塾なら、偏差値40台・E判定から早慶・MARCHへ逆転合格が可能!

武田塾津田沼校はこちらから↓↓

https://www.takeda.tv/tsudanuma/

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校