ブログ

簡単な免疫力アップの方法!

みなさん、こんにちは!

 

毎日勉強お疲れ様です!😊

 

最近はコロナ感染が前よりもっと拡大してきましたね( ノД`)

受験が近づいてきているみなさんにとって、コロナは大敵ですよね。

 

なので、今日は免疫を上げを簡単にできるマッサージ方法をお伝えしようと思います!

これでみなさんもコロナに打ち勝てるはずです!!🔥

 

①爪もみ

「爪もみ」をすることで、自律神経が整って免疫アップにつながるんです!

また、様々な病気や不眠、うつ症状に効くんですよ~!

さらにさらに、暗記力も向上します!!!

 

受験生の皆さんは、毎日一生懸命勉強していて、心が疲れちゃうときもありますよね...

そんなときにやるのがオススメです!

 

では、やり方を紹介します!

 

【刺激のやり方】

爪の生え際を、反対側の手の親指と人差し指で両側からつまみ、押しもみをする。爪の側面を揉むのは間違い)

両手の10本の指全てに行う。

 

・時間の目安は、1本の指につき10秒ほど。痛みや違和感のある指は、20秒ほど。

 1日3度までを目安に、毎日続ける。

・押しもみする力の強さは、「少し痛いけれど気持ちいい」程度。出血するほど強く刺激しないように注意する。

・ギュッギュッとリズミカルに揉んでも、ギューッと押し続けてもどちらでも良い。 

どうですか?とっても簡単ですよね!

これなら勉強の合間でも、簡単にできると思います!

②つむじ療法

次は「つむじ療法」です!

これは、うつ病や不眠症、ドライアイ、花粉症などにとっても効果的です!

 

ではやり方を紹介します。

 

【顔もみのやり方】

  • 刺激する場所

(1)眉毛

(2)目の下のくぼみ

(3)小鼻の横

(4)口の上 ※歯茎の上

(5)口の下 ※歯茎の上

 

刺激の方法

人差し指、中指、薬指の腹をそろえて、揉む部位に当てて、左右に動かす。

1往復を1回とし、1部位につき最低30回ずつを目安に、毎日2~3セット繰り返す。

回数に上限はないので、体調の変化を見ながら、徐々に増やしても良い。

これも、とても簡単に出来ますよね~!

最近よく眠れないなあ...って人や、私ドライアイです~、花粉症です~、という人は是非試してみてくださいね!

③首のスジ押し

最後は「首のスジ押し」です!

みなさん、勉強で同じ姿勢をしすぎて首が凝ってたりしませんか??

首が凝ると痛くて痛くてムカムカしますよね~😡

そんな時に効果的なのがこのマッサージ法です!うつにも効くんですよ~!!

 

では、やり方を紹介します!

 

【首のスジ押しのやり方】

押す時間は、合計1~2分で十分。

1日に1度は行います。慣れるまでは鏡などを見ながら行うと押す位置が分かりやすいです。

事前に蒸しタオルなどで首をよく温めておくと、より効果的です。

 

胸鎖乳突筋の位置を確認

正面を向いた姿勢から、肩は動かさずに、出来るだけ右を向く。

左耳の下から鎖骨に向かって伸びる太い筋が、胸鎖乳突筋。

 

(1)右手の親指を、胸鎖乳突筋の後ろ側の、鎖骨と接するあたりに置く。

親指の先を、胸鎖乳突筋の下に潜らせるように押し込み、そこに指を置いたまま、指の腹で円を描くように押す。

 

(2)親指の位置を徐々に上にずらし、

耳の後ろまで移動させつつ、押していく。

顔を左に向け、反対側も同様に行う。

 

(3)顔を向けにくかった側に向けて、再度同様に行う。

 

 

これもとっても簡単です!

ただ、タオルを準備する場合は塾ではできないので、家に帰ってから寝る前などに行うとよさそうですね~!!

 

みなさんどうでしたか??

少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです🌸

この3つのマッサージ法はとっても簡単なので、是非試してみてくださいね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!😊 

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる