ブログ

試験への臨み方

皆さん、こんにちは!今回のテーマは、「試験で実力を発揮するためには」です!

これから模試、過去問演習、入試など、試験に臨む機会が増えてくると思います。

そんな試験で、実力を出し切れなかった経験はありませんか?

私は受験生の頃、何度もそのような苦い経験をしました。皆さんにはこのような経験をしてほしくありません!

そこで、今回は私が試験において「実力を発揮するために試験中や模試の際に心がけていたこと」を紹介したいと思います。

 

1 試験中に心掛けていたこと

まず、心掛けのなかで一番大事なのは、「自分の実力以上のことを行わない」ということです。この心掛けはとても大事です! 

実力以上のことを行おうとすると、「難しい問題にチャレンジして、とるべき問題を落とす」ということがおきてしまいます。

入試において、取れる問題を落とすことは致命的です!

しかし、、、「自分の実力以上のことを行わない」ようにするだけで、このようなことは簡単に防げます!

ぜひ試してみてください。

 

2 模試

模試は入試の練習をする最高の機会です!

模試で自分の実力を100%発揮できるかかどうかは、合否に直結します。

「時間配分はしっかりできたか」「とるべき問題をしっかり正解できたか」「計算ミスやマークミスなどの凡ミスをしていないか」など、たくさん反省するポイントがあります。

模試は年に複数回おこなわれます。模試を通して、いかに上記のことをできるようになるかは、入試で実力を発揮するかどうかにかなり影響します。

一回一回の模試を無駄にしないようにしましょう。

 

ここで余談ですが、凡ミスというワードがでてきたので、凡ミスを防ぐ方法を伝授したいと思います。

それは、、、「自分は常にミスをする人間と思っておくこと」です。

これを意識するだけでも、凡ミスは減ります。「自分はミスをしている」と思うと、検算

や確認をおこたらず、凡ミスは減ります。

以上が、「試験で実力を発揮するためには」です。入試において、自分の力を発揮できないことは、とても悔しいです。まだ入試まで4カ月ありますが、いまからやるべきです!

 

最後に

これはあくまでも私の経験によるものなので、皆さんなりの「試験で実力を発揮するためには」ということを探してみてください!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる