ブログ

周りとの比較について

みなさんこんにちは!今回のテーマは「周りとの比較について」です!

 

自習室に来るとあの人いつも勉強している、、東大生のブログを読んだけど、中学時代から毎日10時間勉強していたらしい、、

といつも周囲と比較して落ち込んでしまう人はいませんか?

 

結論からいうと、人生で1番を争うくらいに無駄です!!!

 

このブログを書いている筆者も25年生きてきて、他人と比較したことで得たメリットは何一つありませんでした。

どんなに頑張っても上はいます。東京大学も世界からみたら中堅大学なんです。

 

他人と比較しているうちはいつまでたっても幸せになりません。

ただ、昨日の自分より少しでも成長している点を増やしていきましょう!

 

どんな些細なことでも成長を実感することが、モチベーションに繋がります!

 

ここまで話すと、じゃあ一人で勉強した方がいいの?

と思う人もいるかもしれません。

 

結論は、友人と勉強した方が良いです!

ただ比較してコンプレックスに感じるような関わり合い方はしないで欲しいです。

 

そんなわけで、今回友人と勉強するメリットについて説明していきます。

 

メリット1

尊敬できる点は素直に賞賛し盗む!

 

勉強法を毎回試行錯誤して、成績が伸びた友人がいたら素直に尊敬しましょう。

そしてどんな勉強法が良かったのか盗んでみてください。

 

あなた一人では決してできなかった改善が出来るようになるかもしれません!

 

メリット2

モチベーションの励みにする!

 

意識して欲しいことは、比較ではなく協調です。

毎朝7時に起きたいけど、どうしても眠くサボってしまうことってありませんか?

 

そんな時に友人がいると迷惑をかけたくないし起きれますよね?

このように一人では難しいことを、友人と一緒に行うことでこなしていきましょう!

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

どうしても人といると比較してしまう気持ちは分かりますが、それを自分のものにできるかどうかで協調に変わります。

 

また、ブログや名前も知らない人などを参考にするのはメリット2が活かせないのであまり意味がありません。

真偽や最初のスタートラインが違うので、参考になるかもわかりませんしね!

 

人を参考にする場合は、自分と似た状態だったけど改善した人を参考にしましょう!!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる