ブログ

休み明け、切り替えて勉強進める方法

皆さんこんにちは!

 

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね💦皆さんは、どのように過ごしましたか??

集中して勉強出来た人、つい遊びすぎてしまいあまり勉強出来なかった人、いろんな人がいると思います!

 

いい感じに勉強を進められた人はすごいです!!そのペースで頑張っていきましょう💪

出来なかった人は、ここで勉強モードに切り替えていきましょうっ!!

 

とは言っても、勉強モードに切り替えるのは結構大変だと思うのでまず一つ初歩的な切り替え方を紹介したいと思います!!

まずは、5分だけ勉強してみる

 

これは、結構王道で効果はあると思います!これを試してみて切り替えれた方は、そのまま頑張ってください!

 

でも、この方法でもなかなか切り替えられない人もいるかと思います。

私もそうでした。勉強が嫌いだったのでこの「まずは5分勉強する」というのも結構大変で、後ちょっとしたら始めようなどと逃げてしまいがちでした😓

 

そこで、提案したいのがどっちかだけやってみるということです!

ん?ってなりますよね 勉強を始めるには、2つステップがあると思います!

 

1,机に向き合い椅子に座ること

2,参考書を開くこと

 

なので、このどっちか片方から始めてみよう!ってことです!

 

例として1からやる場合は、一曲聞いてからやる、とか一冊漫画を読んでからやるとか決めてから椅子に座ると良いと思います。椅子に座るとき、勉強道具も一緒に用意してくださいね!

 

ちなみに、読み終わった漫画は勉強中見えると集中力が切れてしまうので見えないところへしまうか隠してしまいましょう!!

 

一冊も漫画読んでいいのかとなると思います。もちろんこの先ずっとはダメです✖

 

これは、勉強するということへのハードルを低くするためにやっているので読むページ数を減らしていくなど自分で工夫して最終的には椅子に座るのと同時に勉強出来るようになると合格へ一歩前進できると思います✨

 

2,からやる場合は好きな科目の参考書をソファーなど、どこでもいいから読み始めるといいと思います。その時ベットだけは辞めときましょう!!私は、ベットでやったとき読みながら寝落ちていたので、オススメ出来ません。起きた後の罪悪感が半端なかったです😢

 

読み始めてなんとなく波に乗ってきたタイミングでサッと机に移動しましょう!!

 

勉強が自分が思い描いている通りに進まないと凄く焦ると思います。その時は、一度理想の勉強計画と現在の自分が実行できている勉強計画を照らし合わせ、どこが足りていないのか客観的に見てみると落ち着けると思います!以外と出来ているかもしれませんよ?

 

皆さんが自分の納得できる勉強が実行できることを応援しています!!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる