ブログ

効率のいい勉強、ちゃんとできていますか??

皆さんこんにちは!勉強お疲れ様です!!😊

突然ですが毎日何時くらいに寝ていますか~??

実は睡眠の質を上げるには、夜の12時までには寝て6~7時間の睡眠をとることが理想とされています!

この時間が取れていないと授業中に寝てしまったり、勉強に集中できない等、勉強をする上で悪い影響が出る事も多いんです・・

「そうは言っても、今は部活に受験勉強に忙しいし、自由時間だって欲しいし、そんな寝れないよ~・・・」

と頭を抱える方も多いんじゃないでしょうか??

実際、私も高校生の頃通っていた塾が遠くて、22時に塾を出て、家に着くのは23時過ぎでした。なのに自由時間が欲しくて夜遅くまで起きていたり・・💦

 

「○○ちゃんよく寝てる?大丈夫?😢」

と、講師さんや教務さんに声をかけられることも多かったです。

だから、思い切って朝型になることにしました!

そもそも皆さん朝型とか夜型って言葉を聞いたことはありますか?

簡単に言えば、

 

朝型:朝早く起きて勉強する

夜型:夜遅くまで起きて勉強する  の違いです。

 

入試当日は、学校がはじまるのと同じくらいの時間帯、朝8時~9時ごろから試験が始まることが多いです。この時間から頭を働かせて問題を解かなければいけないので、普段から朝型の生活にしておいたほうがよい。と言われているんです!

もちろん夜型にもメリットはありますよ~!!

夜型のメリットの一つは、静かで勉強に集中しやすい 

ということです。

 

分かりやすく朝型と夜型のメリットとデメリットをまとめると、

 

 

メリット

デメリット

朝型

・試験当日にあわせて脳を活性化させることができる。

・朝の方が脳のはたらく効率がいい

・睡魔との戦いに打ち勝てなければ、ただただ「よく寝た~!」という事になる

夜型

・静かで勉強に集中しやすい

・寝る直前に勉強したことは脳に定着されやすい

・徹夜に繋がりやすいため、日中の集中力が落ちてしまうことがある。

 

という事です!

どちらが合うのかは人によって違います。

受験本番に備えて、今から自分が朝型なのか、それとも夜型なのかを見極めて効率よく学習を進めましょう!!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる