ブログ

体調管理も受験勉強の1つ

みなさんこんにちは~!毎日お勉強おつかれさまです!!

ところでみなさん、受験勉強は勉強することだけだ!なーんて思っていませんよね?

そう!みなさん知ってのとおり、「体調管理も受験勉強の1つ」なんですよ~。

大学入試もスポーツの大会と同じで「本番」という1日で力を出し切らないとだめです。

そのために勉強を積み重ねていくのですが、、それと同じくらい「体調管理」も大事なんです!

いくら勉強を頑張ったって、いくら頭がいいからといったって、体調が悪かったら元も子もないですよね!

「受験生の体調管理」とは、自分の体や心を万全に保つことです。病気だけでなく、「やる気が出ない。」、「疲れがたまってだるい。」という状態では、勉強していることが頭に入ってきません。

なので、私からは勉強を頑張っている皆さんに体調を管理するには何が大切なのかを教えたいと思います!

①食事、睡眠、予防はしっかりと。

 

<食事>

まず、3食とることは大前提です。よく朝ご飯を食べない人や、受験期は太るから食べないようにしている子を見ます。でもそんなことを続けていたら、体調は悪くなるし、やる気も出なくなってしまいます。実際私もそうなりましたし、お友達にもそのような子がいました。3食取らないことには、デメリットしかありません。だからしっかりと食事はとるようにしましょう!

 

あと、疲れているときには糖分が必要です。糖分は集中力をアップする効果があります。なので、「疲れたなぁ~」と思ったときに、チョコレートやラムネなど糖分が取れるものを食べるといいですよ!私も受験生の時はたくさんチョコレートを食べてました~!あっ!食べすぎはニキビできちゃうんで注意ですよ!!

<睡眠>

「2,3時間の睡眠で大丈夫」なーんて思っているそこのあなた!絶対やってはいけませんよ!!私も学校の期末テストの時に1週間くらいずーっと毎日3時間くらいの睡眠をしているときがありました。いやぁ、もうあれは地獄ですね。ほんとに次の日尋常じゃないくらい眠くてテストで寝るし、頭痛いし、集中できない....。疲れがどんどんたまってしまいます。それに頑張って徹夜したのになぜか成績が悪い。これはもう一生体験したくないと思いましたね~。

 

ですのでみなさん二は私のような思いをしてほしくないので、毎日6~8時間程度の睡眠をしっかりとってくださいね。

<予防>

冬になると、インフルエンザが流行ってきますよね?インフルにかかったら、だるすぎて勉強できないと思うし、できたとしても集中できないと思います。インフルなんかかかってたらみんなから遅れをとっちゃう!!そんなの嫌ですよね?それに今は、インフルよりも怖いコロナが流行っています。

 

手洗い、うがい、消毒、マスクなどなど自分で工夫してできることはあると思うので、病気になって後悔する前にしっかりと予防しましょう!

※手洗いの仕方や、マスクつけ方・取り外し方でもいい方法があるので気になる方は調べて実践してみるといいですよ~!

②体を動かす。

 

長時間机に座っていると、勉強の効率が悪くなります。体が疲れて悲鳴をあげると、ネガティブに考え不安感が増し、マイナス思考になってしまいがちです。

 

また、ずっと座って同じ体勢でいると体のどこかが痛くなります。私は腰をけがしたことがあったので、よく腰が痛かったです~( ノД`)シクシク… 

 

そんな時にするといいのが運動です!軽く運動をしてみてください!好きなスポーツや、ジョギングでも何でもいいです!

 

外の空気を吸ったり、汗を流すことは気分転換になるのでそのあと勉強に取り組みやすくなります。

 

どうでもいいと思うんですけど、私もよく運動をしていました!勉強の気晴らしになるからっていう理由もあるんですけど、何よりも太りたくなかったので...(笑)

 

みなさんもやってみてください!勉強に集中できるようになるし、なによりも痩せれる!!メリットしかありませんね!

③たまには息抜き。

 

気を張り詰めていると、心身ともに疲れ果ててしまいます。たまには自分の心身を休ませてあげることも大切です!自分の好きなことをやったり、好きな芸能人やアイドルを見たり、お洋服を買ったり...。このようにリフレッシュすると、また勉強に集中できるようになります!

 

私は好きなアイドルがいたので、動画見たり、曲を聴いたりして癒されてました~😊

 

でも、息抜きのし過ぎには注意です!息抜きをしすぎると、やる気自体がなくなってしまう可能性があるのでそこは気を付けるようにしてくださいね!

①、②、③で私が書いたことがみなさんの役に立つことができたらうれしいです!最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

受験勉強頑張ってくださいね!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる