ブログ

志望校合格への最短の道、武田塾の勉強法とは?

みなさん、こんにちは!

 

4月になり、いよいよ受験を意識し始める頃。しかし、「受験勉強って、一体何をすればいいの?」そんな疑問を持っている学生も少なくないのでは?

 

わかりやすい授業を受けられる塾に行くか、評判の良い参考書を使って勉強するか、、、

 

そんな皆さんに吉報です。実は、受験勉強には「正しいやり方」があります!

それは、「自分のレベルに合う参考書を1冊ずつ完璧にしていく」という勉強法です!

では、なぜそのやり方が“正しい”のか見ていきましょう。

 

なぜ、参考書を使った勉強がいいのか?

 

受験生になって、まず「わかりやすい授業を受けられる塾に通う」ことを考えた方、

残念ながら、それだけでは志望校合格には届きません。

 

もちろん、わかりやすい授業を受ければ、今まで理解できていなかったことを“わかる”にすることはできるかもしれません。しかし、試験で点数を取るためには、この“わかる”だけでは足りず、“わかる”を“使える”にしなければいけないのです!

 

具体的に考えれば簡単な話ですが、学校の授業でわかったからといって、その後自学自習をしなければ、期末テストで良い点数は取れませんよね。

 

つまり、この“使える”にするために「参考書を使った自学自習」がとても大切なんです!

さらに、参考書は有名な先生のわかりやすい授業を本にしたものです。そのため、自分のレベルに合ったものを使えば、週1の授業よりも速いペースで理解していくことができます!

 

そして、授業ではなく“参考書を使った自学自習“に焦点を当てたのが武田塾です!

 

参考書を使った武田塾の勉強法とは?

 

参考書を使って勉強しようとすると、どの参考書を使うか迷ってしまうと思います。

そこで、武田塾では市販されている参考書を調査・分析し、現在の生徒のレベルと志望校に合わせたカリキュラムを作成しています。

 

そして、そのカリキュラムに沿って、勉強していく際、最も重要なことが復習です!授業が受けっぱなしではすぐ忘れてしまうように、参考書も一度ではやはり忘れてしまいます。

 

そこで、まず1週間ごとに区切って、「4日進む・2日復習・1日テスト」をやっていきます。最初の4日で進められる範囲を、“何も見ずに全問答えられる”ようになるまでやります。次の2日は各日、4日間の全範囲を解きなおします。そして、最後の1日でテストをし、定着度を測ります。そして、参考書の最後までいったら、また復習・テストをします。

このようにしていくことで、1冊を完璧に仕上げることができます。

 

 

なんだか当たり前のような話に感じたかもしれませんが、これが最も効率的な受験勉強です!

ぜひ、このやり方を参考にしてみてください!!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる