ブログ

ケアレスミスをなくそう!

みなさんこんにちは!

 

勉強をしていて、ケアレスミスに悩まされることはありませんか?

絶対にあっているだろうという問題でケアレスミスをしてしまい、悔しい思いをしたことが一度はあると思います。

 

今日は、そんな勉強している上で必ず気になる、ケアレスミスについて話していきます。

 

①ケアレスミスは重要視しよう

 

はじめに、ケアレスミスは最も許されない間違いです!!

 

ケアレスミスを軽く考える人は少なくないと思いますが、二度としてはいけません。

 

なぜかというと、本来取れる問題が取れなくなるので、合格を勝ち取るためには取れない問題を取る必要が出てきてしまうからです。

つまり、ケアレスミスが多いほど、数学の実力が高くないと合格できなくなります。

 

なので、ケアレスミスが0の状態に持っていきましょう!

 

しかし、今までの経験からもわかるようにミスは何度も繰り返してしまいます。

では、なぜケアレスミスは繰り返されるのでしょうか??

 

②なぜミスは繰り返される?

 

結論から言うと、「どうミスしたか」を覚えていないからです。

 

皆さんはミスをしてしまったとき、解き方は合っていたからいいやと思ったり、本番では間違えないだろうと考えたりしていませんか?

これでは、間違えた時にしか同じミスをしたことに気づかず、何回も同じミスを繰り返してしまいます。

 

それを防ぐために、ミスをしてしまったときにどうミスしたかを分析し、次問題を解くときに同じミスをしないように確認する習慣をつけましょう。

 

③ケアレスミスの克服法

 

具体的にどうすればいいのかというと、”間違え集を”作り定期的に見直しましょう。

 

間違え集とは、付箋やノートなどにミスをしたときに、どう間違えたのかを記録する歴代の間違いリストのことです。

 

この間違え集を、勉強を始める前や空いた時間に定期的に見ることにより、ミスしそうなところを察知したり、見直すクセがつきます。

 

その結果、普通は解答を見て初めてミスをしたことに気づきますが、解いている段階で気づき、ミスを未然に防ぐことが出来ます。

 

ケアレスミスをしたことを「思い出す」のではなく、「常に記憶にとどめておく」という意識をもって勉強してみてください!

 

まとめ

ケアレスミスは重要視する

②どうミスしたかを覚える

③ミスは記憶にとどめておく

いかがだったでしょうか。

みなさまの勉強の参考になれば幸いです。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる