合格体験記! 塚田舞さん|武田塾土浦校

土浦校・

~合格体験記~

こんにちは、事務の篠崎です。

合格体験記の紹介です!

今回紹介するのは、剣道と両立し、見事現役合格を果たした塚田舞さん(画像右側)です。

 

〇合格校

東海大学 体育学部 

帝京大学 医療技術学部

日本体育大学 スポーツ文化学部

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:37月ごろ 当時の成績:偏差値40台

土浦3高は、「特色選抜」という入試方法で入学し、部活動に力を入れていたため、勉強には全く力を入れていませんでした。しかし、将来の夢が「保健体育の教員」であったため、大学進学を考え、部活動を引退後、必死で勉強しました。

と言っても、何から進めれば良いのかわからず、非効率的な勉強方法でした。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

きっかけは、3つあります。一つ目は、学校以外に「勉強場所」がほしかったからです。学校や家では、集中することが出来ず、勉強をする整った雰囲気の中で集中して取り組みたいと思っていました。

二つ目は、自分のペースで勉強したいと思ったからです。自分で勉強しようと思っても、何から進めれば良いのか分からず、効率が悪かったのですが、武田塾のおかげで「ペース」を考えて勉強を進めることが出来ました。

三つめは校舎長の印象がとても良かったからです。他の塾も説明を聞きましたが、武田塾での説明が一番丁寧で、焦らず勉強することが出来ると思ったからです。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法は効率的になりました。自分に合わせたカリキュラムがあったので、何をいつまでに完璧にする必要があるのか、問題集をどのように進めるのかなどを詳しく理解したうえで勉強をすることが出来たので、あまり不安はなく取り組むことが出来ました。

成績はどの位伸びたかは分かりませんが、上がったことは事実です。

個別指導で英語を教えてもらい、学校で取り組んでいた演習では5割~6割だったのですが、7割位取れるようになりました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

正直、第一印象は怖かったです。しかし、本当はとても優しく、おもしろい先生でした。また個別指導では、分かりやすく、丁寧に教えてくれました。わからないことを質問するとすぐに説明して下さったので安心して、先生を頼ることが出来ました。

個人的な話ですが、試験前は緊張して不安ばかりでしたが先生と勉強以外の話をすることで、落ち着いて試験を受けられました。だから、先生は勉強だけでなく他の話もしてくれ安心させてくれました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

一番の思い出は、毎日楽しかったと思える塾で学べたことです。塾で関わったすべての方々にすごく感謝しています。穏やかな校舎長や優しい社員さん、話上手、聞き上手のパートさんの存在が私にとって一番大きかったです。そして勉強を教えてくれる先生はみんな生徒に負けない位熱心だったので教わりやすかったです。最後はやっぱり、友達の存在もあったことです。ここは本当に塾なの?という位仲良くしてくれたので嫌いな勉強に取り組むことが出来ました。

何か月という短い時間ではあったけれど一度も嫌だ!と思ったことはなく、むしろもっと一緒にいたいと思っています。友達はみんなお兄ちゃんお姉ちゃんみたいで話しやすくとても良い関係が築けました。また、BBQも楽しかったです。これからも縁を切らず、仲間を大切にして何らかの形で武田塾に恩返しがしたいです。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:赤本

コメント:受験前に、大学の傾向を見ておいたので、そんなに不安なく受験ができました。志望校は確実にやった方がいいと思います。

第二位:センター試験の問題集

コメント:時間を計ってしっかりやった方がいいと思います。私は、想像以上に本番緊張したので、取り組むときはより本番に近い雰囲気の中でやると良いと思います。

第三位:ターゲット1900・速読英熟語

コメント:受験は、英語が勝負だと思います。英語は、単語が分からないと全てが分からないと思うのでなるべく完璧にすると良いと思います。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

将来の夢や目標である大学に向かって毎日コツコツ努力して頑張って下さい。体調に気を付けて、あきらめなければ成功すると思います。 

 

〇つくば・土浦校教務からみた塚田舞さんの印象

舞さんは、学校が終わるとすぐに塾に来校し勉強に励んでいました。その天然な性格から、周りの塾生と仲が良く、同い年の塾生にも妹のように可愛がられる存在でした。そんな彼女ですが、特技は剣道と意外な一面も。ふわふわしていて、つかみ所のない雰囲気ですが、内面はとても真面目で、やるべきことをしっかりこなす努力家でした。そんな彼女だからこそ、合格をつかみ取れたんだと思います。おめでとう!!

 

--------------------------------------

武田塾土浦校では、

・入試本番までの具体的なカリキュラム

・各科目の勉強法

・逆転できる秘密

等を無料でお伝えしています。

他にも志望校の決め方など、受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗ります。

ご興味のある方は、下記校舎までお問い合わせください!

 

<武田塾土浦校>
〒300-0034
茨城県土浦市港町1-3-16
TEL:029-893-5801
10時-22時(水曜定休)
土浦校ブログ:<こちらをクリック!>

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談