ブログ

【武田塾で成績が上がる3つの理由】武田塾ってどんな塾?

こんにちは、武田塾土浦校です。

武田塾は一言で言うと「授業をしない塾!」なのですが、それだけではどんな塾なのかイメージがしづらいのではないでしょうか。
そこで今回は、武田塾がどんな塾なのか、そしてなぜ成績が上がるのか、その特徴・理由を3つ紹介していきます。

 

1.授業をしない!

みなさんは誰でも学校の授業で勉強をして、今まで学んできたと思います。
「授業だけでは学力は上がらないから、授業をなくしてしまおう!」というのが武田塾の基本方針です。
そもそもなぜ授業だけでは学力が上がらないかというと、次のような理由があります。

① 授業では「わかる」までしかやらない

授業では一つ一つの範囲の内容を、分かりやすく説明してみんなに理解させる…といったことをしているかと思います。
残念ながら、これだけでは成績は上がりません。
実際はそのあとに自力で理解する・覚えるといった自学をして「出来る」ようになることが重要です。
武田塾ではこの「自学で出来るようにするステップ」に焦点を当てて勉強を進めていきます。

無題

② 一人一人のレベルが違う

授業で話を聞いていても何を言ってるかわからなくて困る…なんて経験はないでしょうか?
授業はどうしても決まっている全体のペースに合わせて進めるため、人によっては自分に合っていないレベルの内容を学ばなければいけないことがあるかと思います。
武田塾では個別にカリキュラムを組むので、本当に必要なレベルから勉強ができるようになります。

③ ペースが遅い!

基本的には授業では一年をかけて一つの科目を終えるようなペース配分で授業が進んでいきます。
でも受験のことを考えると、夏休み中には一通りの基礎を終えて、秋には過去問や演習の参考書で対策を進めたい…というのが現実ですよね?
自学自習なら自分が一つの範囲を終えればすぐに次に進むことができます。つまり、最速のペースで進めることができます!

 

2.合格までの個別カリキュラム

武田塾では授業しない変わりに何をしてるの?ということですが、どの参考書をいつまでに終えるかという「ルート」に従って個別にカリキュラムを組んでいます。

効率よく学習するために使用する参考書やその順番までが記されている

武田塾で使用する「ルート」はあらゆる参考書を比較し、そのうえで厳選したものを元に組んでいます。
特に「勉強したいけど何から始めていいかわからない」という人は、ルートの最初にある参考書から勉強を始めれば、まず間違いなく理解しながら勉強を進めることができます。
自分に合ったレベルからスタートするのが確実に力をつけるためには必須です!

ルート見本

英語の一例です。これが各科目、志望大学のランクごとに作成されています!

 

各大学に合格するまでに何をすればいいのかが明確になっている

「どこまで勉強すれば合格できるか」がハッキリしていれば、計画が非常に立てやすいですよね。
実際ににこのルートに従って数多くの受験生が合格を勝ち取ってきました。
※こちらは公式ホームページの「逆転合格.com」で公開もしています。

fbnr01

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/

 

3.「やったつもり」防止の確認テスト・特訓

実際に個別のカリキュラムを組み宿題を進め、そのうえで武田塾ではきちんとその範囲の内容を覚えられているかを毎週確認しています。

確認テスト

毎週出る宿題をきちんとこなせているかをみるテストです。
このテストできちんと点数が取れていれば次の範囲へと進み、出来ていなければ同じ範囲を出来るようにしてから先へと進みます。
こうすれば「わからないまま先へ進んでしまう」といったことは起きないですよね!

 

特訓」という名の個別指導!

またテストだけでなく個別指導の時間(武田塾では「特訓」と呼んでいます!)では、本当に理解して問題を解いているかを細かくチェックします。
解答の根拠やどういう考え方で問題を解いたかを説明してもらい、そこできちんと理解が出来ていると確認できたらやっと先へと進めます。
とにかく受験勉強では正しく学ぶことが大事なので、このステップは必須です!

job_juku_koushi

 

🌸これから勉強を始める受験生へ🌸
今回の記事で武田塾の内容を簡単に説明しましたが、武田塾ではいつでも無料の相談を行っています。
「塾に入るかどうかはわからないけど気になる!」「とりあえず相談だけしてみたい!」といった方でも大丈夫です!
現在の情勢を踏まえて、通塾の不安がある生徒さんにはオンラインでの特訓を実施しています。

学校がお休みになっても、武田塾では勉強の手を止めることなく前に進むことができます!!

勉強をスタートするきっかけをつかみ、目標に向けての一歩を踏み出していきましょう!

 

武田塾の合格実績

高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん
中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん
偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん
明治・立教・青学・立命館に合格の水城高校の大原くん
学年ビリから東京理科大学に2学部合格の水戸桜ノ牧高校の大内くん
平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています

無料受験相談

よくある質問

本当に成績が上がるの?

もちろん上がります。
上述した通り、武田塾では「できるようになるまで繰り返す」仕組みで勉強してもらいます。

例えば、英単語帳ほとんどの受験生が自分の持っている英単語帳を暗記できていません。実際に受験相談をする中でも、いま使ってる英単語帳を100%できると自信を持って言える生徒に出会ったことがありません。

しかし、武田塾生は入塾してから何度も同じ単語帳を繰り返すので、英単語を見たらすぐに和訳が言えるようになります。
(英単語を見てすぐ日本語訳が思い浮かばなければ英語の長文を読むのに時間がかかってしまいます。)

テストで点数が取れる生徒が当たり前にやっていることを教えるのが武田塾の特徴です。

 

参考書だけで理解できるの?

多くの生徒が「授業のほうがわかりやすいのでは?」と不安に思いますが、
参考書はプロの講師が書いているので、内容は予備校の授業と全く同じです。

むしろ、図やイラストを使って解答解説が書かれている分、参考書のほうがわかりやすいところが多いです。

 

1ヶ月でどれくらい成績が上がるの?

もちろん、生徒の勉強時間によるのですが、
英語でいうと、早い生徒だったら英単語1000語、英熟語1000語、基礎英文法は覚られます。

 

ちゃんと宿題をこなせるか不安

実際、宿題をこなすのに苦労する生徒は多いです。
そのため、いまの学力、どれくらいの時間を勉強に使えるのかに合わせて宿題の量を設定します。

また、どうやったら効率的に勉強できるかということもお伝えします。
最初のうちは苦労する子も多いですが、学習を重ねるうちに宿題を普通にこなせるようになっていきます。

 

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 土浦校
茨城県土浦市大和町9-3 URALA3 4F
電話 029-893-5801
E-mail tsuchiura@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsuchiura/

//////////////////////////////////////////////////

関連記事

【受験校全勝】東工大、早慶、理科大、明治、法政、成蹊に合格!

こんにちは!武田塾土浦校です。今回は東京工業大学に合格した生徒さんの合格体験記を紹介します!   土浦校 合格体験記 関 勇人くん(江戸川学園取手高等学校) 【合格校】東京工業大学 工学院慶 ..

1週間で単語1000個覚える方法【武田塾式暗記法】体験特訓受付中

こんにちは! 突然ですが、みなさん英単語の暗記って得意でしょうか?たった1週間で1000個の英単語が覚えられるとしたら、すごいと思いませんか?今回は、1週間で英単語1000個覚える方法を、ご紹介します ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる