ブログ

現代文はセンスがなくても伸びる!センター試験で8割以上とる現代文の勉強方法

現代文の勉強方法でお悩みのみなさん、

現代文は勉強しても意味がない
現代文が出来るのはもともとセンスがある人
などという話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

結論から言うと、決してそんなことはありません!!
現代文も、正しい勉強法を知りさえすれば確実に成績をあげることができます。

 

それではさっそく現代文の勉強方法をご紹介していきます!

171030ell_DSC1941_TP_V4

 

現代文の成績をあげるために必要なこと

現代文の成績をあげるためには、大きく分けて文章を読む力解答を導き出す力のふたつが必要です。

文章を読む力とは?

まず、一つ目の文章を読む力について説明します。
読む力は大きく分けて語彙力背景知識で鍛えられます。

文章を正しく読むためには、最初のステップとして語彙力を身につける必要があります。

センター入試をはじめ、大学受験で出題される評論文や小説を読んでいると、みなさんが普段の生活や日常会話では使わないような難しい言葉や、あまり意味のわからない言葉がでてくると思います。
それら入試で頻出の語句や言葉の意味を知ることが大事です。

漢字の意味も正しく理解できるようにしましょう。

武田塾では「ことばはちからダ!」や「現代文キーワード読解」を使って語彙力を鍛えていきます♪


背景知識とは、評論文で頻出の専門テーマの知識をどれくらい知っているか
ということです。

自分が好きなものや興味のあるものについての文章だと、すらすら読めて理解できるように、評論文で頻出の話題に慣れ親しんでおくことが重要です。
評論文でよく出てくる話題についての知識(=背景知識)をつけることで、読解力を高めることができます。


現代文がもともと得意な人(いわゆる"センスがある"と言われる人)というのは、
本を読むことが好きだったり、そのなかで知らない言葉や語句がでてくると自分で調べていたり、語彙力と背景知識が、知らずに鍛えられていた人が多いのです。

 

解答を導き出す力とは?

次に解答を導き出す力です。

試験以外で小説などを読むときは、読み方などは気にせず、好きなように読めばいいのです。
その人なりの読み方に正しいも間違っているもありません。

しかし!!入試問題には必ず「正解」が用意されています。
その「正解」には一定の根拠があります。
その根拠をつかみとり、正解までの道筋を説明できるようになることが大事です。
つねにそのことを意識して問題を解く練習を積み重ねましょう。

武田塾ではまず、「田村のやさしく語る現代文」などを用い、入試現代文の読み方を学んでもらいます♪


入試現代文の読み方を知って練習し、正解の解答を導き出す力をつけることで、現代文の得点は着実に伸びていきます。

 

センター試験現代文のポイント

さて、すべてマーク式のセンター試験の場合、選択肢の切り方が重要になってきます。
どうやって選択肢を切っていくのか?ですが、センターでは「間違えさせ方」のポイントがあります。

たとえば
・逆のことが書いてある
・書いてないことが書いてある
・書いてあったが、この質問の答えじゃない
など…


この間違えさせ方を覚えることで、判断基準がわかるようになり、選択肢が切りやすくなります。

また、現代文の問題では、本文を書いた人が必ずしも設問を作っているわけではありません。
問題を作った人の意図をある程度読みとっていくこともポイントです。

因みに武田塾では、「決めるセンター!現代文」を使って、センター国語の解き方を学んでもらいます♪

 

まとめると、、

◆語彙力をあげ、背景知識を勉強し、文章を読む力をつける
◆受験現代文の読み方を知り、根拠をみつけ解答を導く力をつける

これらを意識することで現代文の得点は伸びていきます。
自分にいま足りないものはなにか分析して、そこを補強していきましょう!

足りないところをひとつずつしっかり積み上げていけば、センター試験で8割以上かならず取れるようになりますよ!!

goukaku

もっと詳しい勉強法が知りたい場合は、お気軽に武田塾土浦校までご相談くださいね~(^▽^)/お待ちしております!

---------------------------------------------------------

無料受験相談・校舎見学大歓迎!

みなさんのお問い合わせをお待ちしています。

 

無料受験相談

 

///////////////////////////////////////////////

無料受験相談随時受付中!お問い合わせはこちら

武田塾 土浦校 

〒300-0034

茨城県土浦市港町1-3-16

TEL 029-893-5801

e-mail:tsuchiura@takeda.tv

//////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる