地域の予備校/塾の情報

河合塾マナビス 土浦校の口コミ評判||土浦の塾・予備校情報

こんにちは、武田塾土浦校です。

今回は、土浦駅近くにある受験予備校・学習塾の1つで、三大予備校にもその名を挙げられる、河合塾グループの予備校である河合塾マナビス 土浦校をご紹介します。

 

河合塾マナビス 土浦校の基本情報

住所

〒300-0035
茨城県土浦市有明町1-30
プレイアトレ土浦 地下1階

アクセス

JR常磐線、「土浦」駅 駅ビル地下1階

電話番号

029-825-2087
(受付時間:平日・土曜 13:30~22:30/日曜・祝日 10:00~20:00)

対象学年

高校生(高1生、高2生、高3生)

ところで、「河合塾」と「河合塾マナビス」はなにが違うのか?
みなさんご存知でしょうか? まずは、河合塾の特徴から見ていきましょう。

河合塾の特徴

河合塾とは

「河合塾」について

受験生の皆さんなら恐らく一度は耳にしたことのある「河合塾」という名前。

多くの学校で河合塾の模試を採用しているためか、知名度がとても高いです。

大手予備校で、駿台予備学校と代々木ゼミナールに並ぶ三大予備校とされています。

(東進ハイスクールを入れて四大予備校と呼んだり、代ゼミを除いた河合塾と駿台を二大予備校と呼んだりすることもあります)

 

そんな河合塾のキャッチコピーは「すべては1人ひとりの生徒のために」です。

学校のような集団授業がメインですが、映像授業や個別授業も行っています。

 

「テキストの河合」 「模試の河合」 「文系の河合」などなど、多くの異名を持っているため、そういった言葉に踊らされる高校生や既卒生も少なくありません。

 

三大予備校のどの予備校よりも【現役合格】ということに力を入れており、現役生のみを対象にした校舎が全国各地に存在しています。それが、土浦駅地下1階にある同じ河合塾グループの「河合塾マナビス」です。

 

一方合格の実績ですが、合格の実績は河合塾に通う生徒以外にも、他の塾に通っているけれど河合塾で模試を受けた事がある生徒なども数に入れられている事が多く、大手予備校3校の東京大学合格実績を足すとその年の合格者数を上回ってしまうという矛盾が生じています。

 

実際にその予備校に入り、成績が上がるかどうかというのは、予備校を選ぶうえで重要な要素でありますが、それ以上に大切なのはその予備校に入ったあと自分がいかに「勉強に集中できるか」ということです。

 

「河合塾マナビス」と「河合塾」何が違うの?

土浦駅には「河合塾マナビス」があります。

「河合塾」と「河合塾マナビス」何が違うのでしょうか。
「河合塾」が、対面式の授業を主として、現役生・既卒生のどちらも対象にしているのに対し、
「河合塾マナビス」は、現役生を対象にした映像授業の塾です。
(「河合塾マナビス」は現役生のみなので、既卒生の方は「河合塾」へ行きましょう)

河合塾マナビスは、現役生のみを対象とし、生徒が自分のスケジュールに合わせて受講できるようになっているので、部活や習い事との両立ができます。

土浦近辺の受験生で、「河合塾マナビス」ではなく、「河合塾」に通いたい場合は、「河合塾水戸校」か「河合塾柏校」が通いやすいと思います。

 

まとめ

河合塾マナビスは、全国の河合塾生徒によって選ばれたトップレベルの講師による授業を自分のタイミングで受けることができます。
河合塾の講師は全国模試やテキスト作成にも携わっているので、質の高い映像授業を受けることができます。

しかし、大学受験の試験内容は参考書ですべて解決することができます。

 

自分が理解しているところとそうでないところ、同じ時間を費やして授業を受けるのはナンセンスです。
まして一度は高校の授業で学んだ内容です。インプットに多くの時間をかけていても成績は伸びるものではありません。

勉強をするうえで大切なのは、アウトプットです。

 

武田塾では、アウトプットを中心に進めていくので無駄なく効率的に勉強を進めていく事ができます。

 

武田塾とは?

武田塾は大学受験を専門とする個別指導塾です。
現役の方を対象としているわけではないので既卒生の方も受け付けています。

ライブ授業や映像授業と違い、自分の分からないところだけを重点的に指導することができるので、授業形式の塾・予備校に通う生徒と比べて効率的に、かつ速く必要な知識を身につけることが可能です。

少しでも興味を持った方、それでもまだ疑いが捨てきれない方、ぜひ一度武田塾の無料受験相談にいらしてください。

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる