ブログ

武田塾津校をもっと知りたい!~元塾生からの裏側暴露~

画像1 (3)

 

どうも、みなさんこんにちは!

 

武田塾津校 の山川と申します!

 

受験生のみなさん、夏休み終盤どうお過ごしでしょうか?

 

今回は、

武田塾津校の内部について詳しくお伝えしていきたいと思います!

 

武田塾津校の内部については既に藤原さん(津校舎長)に

武田塾の学習システムから武田塾津校の魅力 まで

細かく書いていただいたのですが、

 

今一度、

武田塾津校の元塾生 である私から見た

武田塾津校の内部情報 についてお伝えしていきたいと思います!

 

【◎現校舎長の藤原さんに書いていただいた記事はコチラ】

 

follow me!

武田塾津校インスタはコチラ

 

元塾生から見た武田塾津校とは

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

元塾生から見た武田塾津校はどうなのか!?

 

ズバリ!結論から言うと

「勉強するには最適な校舎」

と言えるんじゃないでしょうか!

 

「具体的にどんな所が?」

「一般的な個別指導塾と変わらんだろ!」

って声が聞こえてきた気がするので、、、

 

元塾生観点からランキング形式

お伝えしていけたらなあ、と思います!

 

津校の魅力TOP3を紹介!

表彰台のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

武田塾津校には塾としての魅力がたくさんあるのですが、

そんな中でも私が厳選した

「津校の魅力TOP3」を紹介していきます!

 

第1位:勉強する環境の整った自習室!

武田塾津校の魅力の中で私が第1位にあげるのは

「午前中から利用できる自習室」 です!

 

武田塾津校の自習室は

月曜日~土曜日

10:00~22:00

日曜日

10:00~18:00

日曜日以外はなんと、

最大12時間 も利用することができます!

 

そしてなにより、午前中から空いていることで

「土日休みはお昼まで寝てる 💤💤💤」

なんてことを防ぐことができます!

休みの日に午前中から家以外で勉強できる環境があるというのは、とっても受験においてことな大切なことなのです!

 

【武田塾津校の自習室の様子】

自習室写真

また、1席ずつブース型 になっているので

自分のスペースをきちんと確保することができて

集中しやすくなっています!

 

私自身、視界に他人が入る環境で勉強するのが

すごく苦手でカフェなどでは全然集中できない人

だったのですごく助かってました (^^)

 

そして武田塾津校は世間一般がお休みの日

GWやお盆休みでも

自習室は変わらず利用できます!

 

こういった感じで武田塾津校の自習室は

「受験生にはもってこいな環境」

になっているんです!

 

第2位:駅から徒歩2分の好立地!

自習室の次に武田塾津校の魅力をあげるなら

「アクセス良しで近場になんでもある好立地」 

津校地図

 

まず、

武田塾津校は 近鉄・JR「津駅」 から

歩いて2分で着きます!

 

通学に電車を利用している人であれば

学校帰りに塾に寄って勉強するという日課

身に着ければグングン学力の向上が見込めると思います!

 

それに「塾行きにくいからサボる」

なんて言い訳はこれで出来ませんよ!

 

また、

塾の目の前にコンビニもありますし、

駅近なのでファミレスやラーメン屋さん

牛丼屋さんなどもあります!

 

私が塾生時代、今日は疲れたな~って時や

ちょっとしたご褒美的な感じで

よくラーメン食べに行ってました 笑

 

本屋さんもあるので、

参考書などを買うにも便利ですよ!

 

「そう、塾周辺だけで何でも揃ってしまうのです!」

 

そして今では、塾の中にこんなものまであります!

S__20840453

 

第3位:講師の半数が医学部医学科!

私があげる武田塾津校の魅力第3位は

「講師陣の絶対的な信頼」 です!

先生をしている人のイラスト(棒人間)

全員が難関大学に合格した経験があるからこそ、

受験指導に自信を持って対応してくれます!

 

私自身も医学部医学科の講師に

指導していただいていたのですが、

 

受験競争を勝ち抜いてきた者だからこそ

生徒の苦難やみんなが躓くところ を理解していて

とても信頼して指導を受けることができました!

 

武田塾津校の講師紹介も更新しているので

是非、読んでみてください!

 

塾生時代に立てていた1日スケジュール

元塾生である私から見た津校の魅力が

皆さんに伝わったということで

次は、

私自身が塾生時代に立てていた1日のスケジュール

を紹介したいと思います!

 

学校終わりに塾に来る日

S__20840454

学校帰りに塾に寄って勉強する日は

こんな感じの予定を毎日立ててました!

 

私は家からも津校が近かったので22時まで

自習室にこもって勉強していましたが、

そこは自分に合わせて調整してください!

無理して身体壊したりなんてしたら元も子もないので、、、

 

学校帰りに津校に寄って勉強する習慣がつけば

平日でも自習室で約3~5時間勉強することができる のです!

 

休日(土曜日)

S__20840456

私は朝がとにかく弱いので土日休みなどは

割とゆっくり朝まで寝ていました!笑

 

それでも 土曜日は10時から自習室に来れば

約7~10時間ほど勉強することができます!

 

是非、参考にしてみてくださいね!

 

元塾生が考える武田塾に向いてる人向いていない人

バランス感覚の悪い人のイラスト(棒人間)

ここまで武田塾津校を散々推してきましたが

「こんな人には武田塾には向いていないんじゃないかな」

という

少しマイナスなことも伝えていきたいと思います、、!

 

授業主体で勉強を進めたい人

武田塾の1番大きな特徴に

「授業をしない塾」

というものがあります。

 

武田塾に通っていて

「本当に授業しないの?」って

友達などによく聞かれるのですが、

「はい、本当に授業はしません。」

 

どういうことかを超簡単に説明すると

志望校別のルート(何月までにこの参考書をして、など)

に沿って自分で参考書を進めて

週に1回、進んだ内容の確認テストを行い

1時間程度、担当講師に勉強の仕方や

わからなかったところを教えてもらいます。

 

確認テストに合格すれば次の範囲へ

不合格ならもう1週間同じ範囲を復習

という感じで勉強を進めていきます。

 

なので、授業を主体に勉強したい人

参考書で勉強するのが難しいという人 には

武田塾はおすすめできません。。。

 

自分で勉強時間・ペースを管理できる人

自分で勉強時間をしっかりとれていて

受験までの勉強ペースを管理できる人には

武田塾は必要ありません!

 

実際に武田塾の受験無料相談だけで

入塾せずルート表などを活用して

難関大学に合格した人もいます。

 

現在、武田塾教務の

高田 史拓 先生 

も武田塾には入塾せず、

受験相談で学んだことを活用して

現役で京都大学に合格しています!

 

ですので、

武田塾の勉強法が自分にあっているという人

でも自己管理がしっかりできているのであれば

受験相談だけで武田塾のカリキュラムを独自で

勝手に利用しちゃえばいいんです!

 

武田塾津校の基本情報

住所

〒514-0004

三重県津市栄町3-261 笠間ビル 3階

 

受入学生

◎既卒性

◎高校生(1年生~3年生)

◎中学生(1年生~3年生)

 

お問い合わせ

TEL:059-272-4383
FAX:059-272-4384

 

開校時間

◎電話受付時間
月曜日~土曜日
10:00~22:00
日曜日
10:00~18:00
◎自習室利用時間
月曜日~土曜日
10:00~22:00
日曜日
10:00~18:00

アクセス

近鉄津駅・JR津駅より徒歩2分

津校地図

 

 

まとめ

今回は、

・元塾生からみた武田塾津校の魅力

・私の塾生時代にスケジュール

・武田塾に向いていない人

を紹介してきました!

 

入塾を悩んでいる人や現在通っている人の参考になれば嬉しいです!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

武田塾津校はココがスゴイ!校舎長・講師・自習室を一挙公開!!

こんにちは! 武田塾津校の校舎長をしております藤原と申します!   自分が言うのもなんですが、 武田塾津校は自信を持って 「素晴らしい校舎」と言い切れます。   でも、そんなことを ..

この夏、あなたはどう過ごす? ~夏は受験の天王山~

どうも、みなさんこんにちは!武田塾津校の藤原です!皆さんの通っている学校はもう夏休みに突入しましたか?夏休みといえば、花

浪人・二浪・三浪を決断をしたあなたに武田塾 津校をオススメする3つの理由

浪人・二浪・三浪を決断をしたあなたに武田塾 津校をオススメする3つの理由 みなさんこんにちは!武田塾津校です! 今回は浪人生向けの記事です。   現役時代に惜しくも大学に合格できなかった方、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる