ブログ

過去問の『傾向』と『対策』とは!?始めるのにベストな時期は?

【過去問 勉強法】

【過去問 時期】

【過去問 使いかた】など

と検索してこのページに辿り着いた方、必見!

本記事では過去問を開始する時期とその使いかたについて徹底解説しています。

 

pexels-photo-321576

 

■もくじ
1.適切な過去問の開始時期とは?!
2.過去問の正しい使いかた。

 

1.適切な過去問の開始時期とは?!

pexels-photo-1198264

 

1-1.過去問に取り組む適切な時期とは!?

 

 

過去問に取り組む時期についてですが、これは人によっても違いますし、一概にこの時期というのは言いにくいものです。

まず現在6月ですが、一度も自分の受ける予定の大学の過去問に目を通していない場合は一度目を通してみてください。まだ受ける大学が決まっていない場合は、受ける可能性がある大学の過去問に目を通してみてください。また可能であれば一度最新年度の過去問を解いてみましょう。

ただできるだけ志望校は早めに決めたほうが良いです。その方がモチベーションアップにもつながりますし、勉強の計画なども立てやすくなると思います!

 

この時期で過去問を解いてみてスラスラ解けるという方は少ないと思います。

スラスラ解ければ、自分の第一志望の変更なども視野に入れてみてもよいかもしれません。

 

ほとんどの方がかなり苦戦するかもしれませんが、まだ慌てる必要はありません。

まずはどんな問題が出るのか、自分はどの科目が取れていないのか、など今後の計画を立てる指針にしましょう。

 

本格的に取り組むべき時期についてですが、は9月から過去問か志望校レベルの問題を解き始めることです。そして11月から分野別の対策をしつつ過去問にも取り組み、年明け、『1月には分野別の対策を終えて、過去問に重点を置く』という流れが理想的です。

多少前後することはあるかと思いますが、基本的にはこれを目標に勉強をしていきましょう!

 

 

1-2.参考動画はこちら!

 

 

2.過去問の正しい使いかた

OIP8RFFBA0R

-1.過去問の『傾向』とは!?

 

過去問を解く理由の一つとして『傾向』を掴むためだなどと良く言われていますが、『傾向』とは一体なんのことを指しているのでしょうか?

傾向』とは簡単に言ってしまうとその大学では『どう聞かれるか』ということです。

社会の過去問を例にとってみましょう。

語句を答える問題で、A大学ではその語句をそのまま書かせる問題が出やすい、一方でB大学ではその語句について説明させる問題が出るとします。

もしA大学を受けるのであれば、語句を漢字ならミスなく書けるか、きちんと覚えられているかが重要になってきます。B大学を受ける場合はその語句を覚えることも大事ですが、自分の言葉で説明をできることが重要になってきます。

そのように大学ごとの『どう聞かれるのか』ということは勉強するうえで非常に重要になります。

 

では実際に過去問を解いていくにあたって、どのように取り組む必要があるのでしょうか?

 

 

 

 

-2.過去問の正しい使い方

 

 

ここでは本格的に過去問を解き始めてからの使い方を解説していきます。

まず目標点に届いた場合

→このまま続けてやっていきましょう。(たまたま合格点に届いただけかもしれません。気を緩めずに取り組みましょう。)

 

合格点に届かなかった場合

→まずは分析をしましょう。どこの分野で点数が取れていなかったのか、どの科目が取れていなかったのか。そこから新しい参考書を追加するのか、どの分野、教科を重点的に勉強していくのかを決め、今後の勉強計画を立てましょう。

 

点数が取れていないということは、伸びしろがあるということです!

頑張りましょう!

 

 

 

 

 

-3.参考動画はこちら!

 

 

武田塾はどんな人におススメ?

武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。

つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!

また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!

という方向けの塾というわけです!

 

 

 

過去問対策を徹底して行いたい!武田塾 津校では受験対策もしっかり行えます!まずは無料受験相談へ!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

文系と理系それぞれの勉強の優先順位!

勉強していて文系でも理系でも勉強していると必ず悩むことの一つとして、どの教科を優先的に勉強していくのかということがあります。 今回は文系と理系でどの教科を優先的に勉強していくべきなのか徹底解説していき ..

受験期に本を読むべきか【メリットやデメリット、本の種類】

皆さんは読書をしますか? 受験生の皆さんは受験勉強に忙しくて本を読む時間がないかもしれません。 しかし読書が受験に良い結果を生むという話も聞きます。   では受験生は読書をすべきか、その時間 ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる