ブログ

学校の授業についていけない原因と解決策!

pexels-photo-207691

高校の授業は中学と違い授業のスピードや難易度が上がります。

皆さんは高校の授業についていけてますか?

中にはついていくことができずにいる受験生もいるかもしれません。

そこで今回は高校の授業についていく方法について紹介します。

 

もくじ

1.原因

2.解決策

3.まとめ

 

 

 

 

 

 

 

1.原因

pexels-photo-212286

 

まずは授業についていけない原因について述べていきます。

 

そもそも授業についていけないのは頭が悪いからでしょうか?

 

それは違うと思います。

高校は中学と違って入試を経て入学するものです。

なので高校に入学できたということはその高校の授業にはついていけるということです。

授業についていけないのは他の理由があります。

 

1.ノートのとり方

先ず一つ目の原因はノートのとり方にあると思います。

高校の授業になると板書の量も基本的に多くなります。

そこでそれをノートに書き写す時間も労力も増えます。

そのためノートをとることによって授業に集中できなくなります、ひどいときには自分が書いたノートの内容が見返したときに分からなくなることもあります。

 

2.寝不足

次に考えられる原因としては寝不足です。

受験生は受験勉強のために寝不足になりがちです。

その結果として授業に追いつけないといったことになります。

 

3.先入観

高校の授業は中学と比べて難しいです、それは事実ですがあまりそう考えすぎると頭が内容を受け付けなくなります。

そういった先入観が授業をついていけなくするそういったこともあります。

苦手な科目だと思い込んでしまっても同じようなことになります。

 

 

いくつか考えられる理由を書きました。

しかし原因は他にもありますし人によっては当てはまらないことがあると思います。

そこで一般的に言える解決策を紹介します。

 

 

2.解決策

thought-2123970_1920(1)

 

授業についていくためにする方法としてよく言われえることは予習です。

授業の前に一度教科書を読んでみる、問題を解いてみる

このようなことをよくすると思います。

しかし予習だけでなく復習をすることも授業についていくために効果的です。

教科書はつながりを意識して構成されていることがあります。

そのため以前に習った内容が新しく習うことのヒントになることがあります。

 

もう一つはノートのとり方に関してです。

ノートをとるときは自分の必要と感じた部分だけ書きましょう。

そうすることでノートに写す時間を減らすことができ、授業により集中できます。

予習復習もひとつの方法ですが、やはり授業時間に完結させることに越したことはないです。

中にはノートをとる時間を待ってくれる先生もいますがその場合はしっかりノートに写しましょう。

 

 

これらの方法を使えばあらゆる授業についていけない原因に対処できると思います。

 

 

3.まとめ

 

今回は授業についていくための方法について紹介しました。

先ほども言いましたが授業についていけない原因は学力ではありません。

あきらめる前に自分がなぜついていけないのかを見つめなおしてこの記事を参考にして解決法を試してみてください。

 

 

 

 

 

一般的な個別指導塾と武田塾の違いは?

 

武田塾はどんな人におススメ?

武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。

つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!

また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!

という方向けの塾というわけです!

 

学校の授業や定期テスト対策、受験対策まで行いたいなら、武田塾 津校へ!武田塾 津校では無料受験相談を行っています!お気軽にお尋ねください!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

物理や化学の実験は受験に生きるのか!?

皆さんは高校で物理や化学の実験をやりますか?   物理や化学の実験は時間がかかり授業を丸々つぶしてしまいます。 果たしてそうまでしてする実験は意味があるのでしょうか? 今回は実験について受験 ..

学校教材の問題点とは!?学校教材の上手な使い方は?

学校で配られた教材、これ意味あるのかなと思っていたり、思うように成績が伸びないと 思っていたりする方、本記事では学校で配られた教材と自分で購入した参考書の 両立について解説していこうと思います。 &n ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる