ブログ

自宅学習のすすめ!

【受験基礎固め】

【自学自習】

【自習 勉強法】…

と検索してこのページに辿り着いた方へ。

 

 

現在コロナウイルスの影響で自宅で勉強をしている受験生が多くいると思いますが、本記事では春の基礎固めの勉強と科目を追加するタイミング、自宅学習でのモチベーションの保ち方など、自宅学習をする上でのアドバイスを紹介していきます。

 

 

本記事では、学習のモチベーションについて、以下の内容を書いていきます。

 

■もくじ
1.自宅学習でのモチベーション
2.自宅で勉強する上でのコツ

 

1.自宅学習でのモチベーション

pexels-photo-941693

1-1.勉強に挫折しない方法

 

 

 

自宅で勉強をしているとどうしてもモチベーションが下がってしまう。難しい問題があってつまづいてしまいやる気が出ないなどのことが、まだ3年生になったばかりだとあるかもしれません。

 

まずは解けなくてもいいので、解答を見て時間無制限でじっくりと考えることです。

学び方の段階分けをする。

①解答を見て、解答に書いてある通り写してみる。

 →解き方のプロセスを真似してみる。

②自力で解いてみる。

今までできなかった問題をできるようにするのが成績UPの近道

もちろんただ覚えるだけではなく、考えながら解いていくことが重要です。

 

解ける問題を確認することも重要ですが、今まで解けなかった問題を解けるようにすることで勉強へのモチベーションへとつながります。

ゲームとかで弱い敵をずっと倒しているよりも強い敵を倒したときの方がワクワクするしテンション上がりますよね。

 

 

1-2.参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

2.自宅で勉強するうえでのコツ

stretch_man

 

-1.その日に終わる目標を決める

pexels-photo-695571

英単語の場合:何個やって何ができるようになったらクリアなのかを決める。

例:1語1訳即答出来たら、1日100個など

 

無理な目標を決めても挫折してしまうので、初めは可能な目標を作ってそれをこなしていきましょう。

 

 

-2.確認の機会を多くする。

 

 

復習ということですね。勉強をしているとどうしても先へ先へ急いで進めていきたい気持ちはわかりますが、

重要なのは覚えかけていることを思い出す作業によって知識を定着させることです。

 

できたと思っていてもできなかったり、覚えたと思っていても意外と抜けていたりするので頻繁に確認、テストなどを自分で行うことが自学自習の上では重要です。

 

 

-3.目以外の音読や書いたりする。

 

 

これは多くの人が知っているかもしれませんが、1つよりも2つ、2つよりも3つと多くの感覚器官を動員して勉強をした方がいいです。

例えば音読をすると、目からも情報を得ることができ、さらに声にも出しますし、その声が耳からも入ってきます。それに加えて書いたりするとより知識の定着が早くなります。

 

-4.参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的な個別指導塾と武田塾の違いは?

 

武田塾はどんな人におススメ?

武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。

つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!

また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!

という方向けの塾というわけです!

 

自分に合った学習カリキュラムで勉強したい?武田塾では一人ひとりに合った学習カリキュラムを組んでいます!まずは武田塾の無料受験相談へ!

 

武田塾 津校ではオンラインでの受験相談も行っています!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

コロナウイルスに打ち勝て!自宅での勉強をはかどらせる方法4選!

こんにちは。武田塾津校です。 新学期がもう始まる頃なのですが、今年は例年とはかなり違いますよね。 1月終盤から拡大し始めたコロナウイルスの影響で休校や休校が延長されている学校が多くあると思います。 い ..

受験勉強のモチベーションを持続させるテクニック!

受験生の皆さんは受験勉強を始めてある程度時間がたったと思います。 受験当日はまだ先ですが勉強の習慣をつけていなかった人は長く感じているとはずです。 そんな人のために今回は受験勉強のモチベーションを持続 ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる