ブログ

新学期にすべきこと!

pexels-photo-321576

今回は新学期になって大学受験を始めようとする人にまずこの時期にすべきことを紹介します。

今はコロナウイルスのせいで特殊な状況下でありますが、そんな状況下だからこそ新学期良いスタートダッシュを切りましょう。

 

 

もくじ

1.志望校を決める

2.計画を立てる

3.一日の過ごし方について

4.まとめ


 

 

1.志望校を決める

pexels-photo-220351

 

受験において初めにするべき志望校を決めること、このことは新学期早々にすべきことです。

受験をする上でゴールを決めなければ計画も立てられないので志望校を決めるというのは最初にすべき大事なことです。

志望校を決めるには大学について調べる必要があります。

そのうえでどの大学が自分に合っているかを吟味します。

例えば大学が家から遠いのか興味のある学科があるか等々、これらのことを総合的に考える必要があります。

その大学の難易度はむずかしめに設定したほうがいいです、一般的に大学は難しい大学のほうが質の良い研究ができます。

 

さらに大学は自分だけで決めるのではなく親と相談を必ずしてください。

親の助けをなしで大学に行くことはできません。

 

このことが受験の第一歩になります。

 

 

2.計画を立てる

pexels-photo-212286

 

第一志望の大学を決めたなら次は目標達成のためにどれだけの学力がいるかを考え、それに達するためには何が必要かを考えます。

そのことを考えるのは一人では難しいと思います、そこで友達や先生に相談することをお勧めします。

大事なのはたくさんの情報を仕入れることです。

そうすることでするべき学習も分かってくるはずです。

 

何をすべきか分かったら次はそれを達成するための計画を立てます、これも先生に相談するのもいいかと思います。

今新学期になりやる気にあふれてがむしゃらに勉強をしてしまう人もいますが、そのやる気を無駄にせずに計画のある意味のある学習にしましょう。

 

 

3.一日の過ごし方について

pexels-photo-1181717

 

学校があるときは授業があるので自習に多くの時間を割けませんが、学校でしかできないことを優先的にすべきです。

例えば先生に進学や勉強の相談をしたり友達と情報交換をしたり、できることをやりましょう。

ただあまりに友達としゃべってばかりではいけません、受験生という自覚をもって少ない時間でも勉強をしましょう。

 

次に休日の家での過ごし方について。

休みの日は次週の時間を多く割くことができます。

さらに自分だけのスケジュールで勉強できます、このことの強みは志望校の受験日のスケジュールで勉強できることです。

そうすることで本番をいつもと同じようなサイクルで過ごすことができます。

特に本番が苦手だという人はこの勉強法を試してみてください。

 

 

4.まとめ

 

 

今回は新学期にすべきことを紹介しました。

今はやる気に満ち溢れている人が多いと思いますがだんだんだれてくるのが人間です。

そこで今回紹介したことを意識して行い良いスタとダッシュをし、この長い受験期を乗り切りましょう。

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

学習の成果がすぐに出ない原因について!

新学期が始まり受験勉強をスタートさせた受験生も多いと思います。 しかし本格的に勉強を始めると勉強の成果がなかなか現れないということが出てきます。 すでにそういった経験もしていると思いますが、受験日が近 ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる