ブログ

【科目別】名古屋大学受験における世界史・日本史の極意!

1601051_m

名古屋大学に合格する勉強法が知りたい方へ。

名古屋大学といえば愛知県にある旧帝大の一つで国公立大学の中でも

入試難易度は高めの学校といえるでしょう。

さらに受験生に人気のある大学です。

名古屋大学合格を目指して勉強を始めたけれど、

どのように勉強したらいいのか分からない。

予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。

さらに、名古屋大学目指すためのオススメの参考書があれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、名古屋大学の受験における社会科目(世界史・日本史・政治経済)の勉強法について徹底解説していきます。

 

 

今回は社会を中心に解説していきます。

■もくじ
1.名古屋大学の世界史で合格点を取る方法!
2.名古屋大学の日本史で合格点を取る方法!

 

 

1.名古屋大学の世界史で合格点を取る方法!

723799_m

 

1-1.名古屋大学 世界史の試験の傾向を知るべし!

 

 

名古屋大学の世界史の試験では大問が4題というのが基本的な問題構成となっています。

大問1から大問3までは用語問題や小記述の問題で大問4が400字程度の論述問題というのが基本的です。

出題内容に関しては全範囲から満遍なく出題されている印象です。

問題で問われる知識に関してはテーマを深く問われるようなものが多いです。

ほとんどの問題が教科書に書いてある内容なのですが、一部用語集の内容や考察が必要な問題なども出題されます。

 

 

1-2.名古屋大学 世界史の試験 対策を知るべし!

 

 

第4問に350字~400字の論述問題が出題されるので対策が必要です。

論述に関しては出来事をただ覚えるだけではなく、出来事の流れや背景、どうしてそれが起きたのかなどを考えておく癖を普段の勉強からしておくと良いでしょう。

記述問題はそこまでマニアックなものは出題されないので教科書の読み込みと過去問を徹底的にやりこんでいくことが重要です。

 

 

 

1-3.参考動画はこちら!

 

 

 

2.名古屋大学の日本史で合格点を取る方法!

43611_m

 

 

2-1.名古屋大学 日本史の試験 傾向を知るべし!

 

名古屋大学の日本史の試験は基本的に大問4題という問題構成となっています。

大問1題の中にもかなりの問題数があり、論述問題なども多く出題される印象です。

問題の難易度としてはそこまで高くないですが、問題数が多いという感じです。

 

d47f0d06dfa45ba23e3a07fcb2c9068a-209x300

 

2-2.名古屋大学 日本史の対策を知るべし!

 

 

短めの論述問題が多数出題されるという形式で普段から決められた字数で適切な回答をしていくことが重要です。

史料や地図などにも目を通しておきましょう。史料に関しては日本史史料問題一問一答などで十分でしょう。

地図に関しては資料集などにもしっかりと目を通しておきましょう。

特に近現代に関しては史料はおさえておいた方が良いでしょう。

教科書と過去問の徹底的にやりこみましょう。

難しいことをかけるよりどこの問題を出題されたとしても書けるようにしておくことが重要です。

 

 

2-3.参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的な個別指導塾と武田塾の違いは?

 

武田塾はどんな人におススメ?

武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。

つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!

また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!

という方向けの塾というわけです!

 

 

 

武田塾 津校には医学部医学科の講師が多数在籍しております!名古屋大学など難関大学の対策もしっかり行えます!まずは武田塾の無料受験相談へ!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【科目別】名古屋大学受験における国語・英語の極意!

名古屋大学に合格する勉強法が知りたい方へ。 名古屋大学といえば愛知県にある旧帝大の一つで国公立大学の中でも 入試難易度は高めの学校といえるでしょう。 さらに受験生に人気のある大学です。 名古屋大学合格 ..

【講師紹介】名古屋大学 大学院 医学研究科の医学博士が武田塾に!?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」 「ちゃんとした講師 ..

武田塾って授業しない塾なのになんで授業料が高いの?

【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めている ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる