ブログ

受験勉強の始め方と夏までの過ごし方!

今回は新高校三年生に向けて、受験勉強の始め方と夏までの過ごし方を中心に

解説していきます。

people-2557399_1920(3)

 

 

■もくじ
1.受験勉強を始める
2.夏までの受験勉強

 

 

 

 

 

1.受験勉強を始める

time-watch-hands-of-a-clock-clock-pointers

 

1-1.受験勉強いつ始める

 

 

いきなり受験勉強と言われてもまだ実感がわかないと思います。

恐らくまだ部活を引退していないという方も多くいると思います。

それでも受験勉強は始めることができます。

もしかしたら、部活を引退してから勉強を始めようと考えている人もいるかもしれません。

受験勉強は早く始めたら始めただけ有利です。

 

 

 

1-2.受験勉強を始める前に……

 

 

まずは計画を立てましょう。

それと志望校が決まっていない場合は決めたほうがいいです。

もちろんこれから変わるかもしれませんが、まず目標と目標点数があると勉強に力が入りやすいです。

そして、おそらく模試をもう受けていると思うので、現在の自分と受験したいと思っている大学の差を確認しましょう。

毎日勉強計画を立てる必要はありませんが、1週間毎や1カ月ごとに計画を立てると

自分の勉強を振り返ることのできる指標にすることができます。

また生活習慣なども見直した方が良いです。

体調がすぐれていないと勉強にも支障が出てきます。

新学期を境に健康的な生活習慣に切り替えましょう。

 

2.夏までの受験勉強

pexels-photo-167703

 

 

2-1.基礎の徹底

 

まず新学期からは徹底的に基礎を反復します。

受験勉強というと何か特別なことをしないといけないような気分になり

ついつい難しい問題を解こうとしてしまいがちですが、

そのような必要はなく基礎の徹底が一番重要です。

意外と基礎がしっかりしておらず、夏以降で苦労するということが多くあります。

焦る気持ちも分かりますが、まずは基礎を完璧にしましょう。

 

2-2.具体的な勉強

 

【英語】

英語における最終目標は長文ですよね。

でもいきなり長文を読むというのはかなり厳しいですよね。

そこで逆算して考えてみると「単語」、「熟語」、「文法」が必要ですよね?

それぞれ参考書を一冊ずつ完璧にします。

それらを完璧にしたら英文の解釈などで1文1文を正確に把握できるようにする練習を積みます。

その後は徐々にレベルを上げながら長文の問題集などを解いていきます。

 

その他の科目についても武田塾のYouTubeチャンネルやサイトでも公開しています。

是非チェックしてみてください。

 

 

 

 

また理系の場合、重要になってくるは今の数学の実力です。

数学の出来具合によって他の科目にさける勉強時間などが変わってきます。

数学は積み上げが非常に重要な科目なので現在の自分のレベルを把握することが

大切です。

数学が得点源になりそうにない場合は英語・理科を得点源に切り替えていくのもありです。

もちろん数学を勉強しなくていいというわけではありません。

 

2-3.参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

武田塾 津校では夏までの勉強スケジュールを1人1人に合った形で作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

受験期に本を読むべきか【メリットやデメリット、本の種類】

皆さんは読書をしますか? 受験生の皆さんは受験勉強に忙しくて本を読む時間がないかもしれません。 しかし読書が受験に良い結果を生むという話も聞きます。   では受験生は読書をすべきか、その時間 ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる