ブログ

今年の入試のトレンドについて

pexels-photo-207691

国公立前期入試まで一週間を切りました。

ほとんどの受験生がもう過去問を解いたかと思います。

またある程度大学の出題傾向も理解してきたと思います。

 

しかし入試でいい結果を残すためにもう一つ気にすべきことがあります。

それはこの記事のタイトルにあるように今年の入試のトレンドです。

 

入試のトレンドを気にすることで出題される問題が何となくわかることがあります。

 

 

 

もくじ

1.志望校について

2.入試問題のトレンド

3.もくじ

 

 

 

1.志望校について

pexels-photo-220351

 

まず志望校についての今年のトレンドを説明します。

 

今年の受験生の多くが例年以上に安全志向になると予想されています。

 

原因としては今年は最後のセンター試験であり入試制度が変わることにあります。

さらに近年の私立大学の難化により安全志向を高めています。

 

次に理系と文系を比べます。

今年も文系の人気が高くなると予想されます。

 

理由としては教科の負担が理系のほうが大きくなることが多いことにあります。

 

今年の受験生の志望校の今年の傾向について述べてきました。

これらの情報でどのような入試問題になるかを予想することはできませんが、受験生ならある程度は志望校の傾向を把握すると心の準備もできるはずです。

 

ただし入試は総合力のあるものが勝ち取るものです、必要以上におびえることはしなくて大丈夫です。

自分の力を発揮できたならその実力に見合った大学に行くことができます。

 

 

 

2.入試問題のトレンド

pexels-photo-167682

 

次に入試問題についてのトレンドを紹介していきます。

 

まず全体を通して言えることは記述する能力を問う問題が増えていることです。

これに関しては今年に限った話でなく以前からこのような動きはありました、そして今年ももちろんこの傾向にあります。

 

これに対する対策はやはり問題に対する回答を自分の言葉で説明する能力をつけることです。

 

答えは出すことができるが説明しろといわれたときになんて説明するかわからない

 

このような人は大学は求めていないという明確な主張が見えます。

しかし答えを出すことができるのなら当然説明もできるはずです。

それができないのは訓練が足りないからです、問題を解いて答えがあっていたとしても解説を読むようにしましょう。

そうすることで回答を説明するのが得意になります。

またそこから理解が深まるということもあります。

 

このような傾向から穴埋めなどの問題が少なくなり、自分で記述する問題が増えます。

 

この他にも近年では読解力が求められる傾向にあります。

国語が読解力を求められることは当然ですが、数学や理科系の科目でも問題文が複雑になり出題者の意図が読み取りずらくなっています。

理系科目での読解のコツは主語をはっきりさせることです。

日本語の特徴として主語を省くことができます、これにより頭の中で問題を理解しようとするときに頭の中で考えるときも主語を省いてしまいます。

主語を意識して問題文を読みましょう。

 

今年の入試問題のトレンドを意識して入試に挑んでください、それだけで結果が変わるかもしれません。

 

 

3.まとめ

 

 

 

今回は今年の入試のトレンドについて紹介してきました、全体を通して言えるのは傾向はここ数年と変わりませんが徐々にその傾向が強くなっていることです。

 

入試問題に関してのトレンドはあくまで気持ちを作るために知るべきことであり、入試問題を山勘で挑むものではありません。

このことを頭に入れてください。

 

それでは残り僅かの受験期を悔いのないように過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる