ブログ

新高校2年生、3年生の春休みの過ごし方! 

今回は新高校2、3年生に向けた春休みの過ごし方について徹底解説していきます。

現在春休みの新高校三年生の方は多いと思います。

三年生になると本格的に受験勉強が始まり、その前にしっかりと勉強する習慣をつけて

良いスタートダッシュを切りたいと思っている方も多いのではないのでしょうか?

本記事では春休みの過ごし方とこれから先の勉強について話していきたいと思います。

 

 

■目次
1.高校2年生春休みの過ごし方!
2.高校3年生、春休みの過ごし方!

 

1.高校2年生春休みの過ごし方!

pexels-photo-167703

 

1-1.春休みに何をすれば良いのか?

 

 

まず高校2年生ですが、まだ受験まで約2年と時間があり、遊んだり、部活をしたり

ということに意識が向いてしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

しかし高校2年生からコツコツ勉強しておけば必ず差をつけることができます。

僕は高校2年生の頃からガリガリ勉強するのはあまりお勧めしません。

受験は長いのであまり気を張りすぎると、疲れてしまいます。

高校二年生の時は、まず自分に合った勉強法を探しておくことも重要だと思います。

自分に合わない勉強法を続けると成果が出にくく、勉強が嫌になってしまうかもしれません。

このような長期休みの間に自分に合った勉強法を探しておくのも良いでしょう。

 

1-2.どの教科を中心に勉強するのか?

 

 

どの教科を勉強するのかということですが、理系なら英語と数学、文系なら英語と国語

とは言われますが、もちろんできたほうが良いですが、理科や社会なども全然勉強しても良いです。

重要なのは勉強する習慣をつけていくことです。

また自分の苦手な部分や分からない部分を考える習慣をつけておくと良いでしょう。

 

 

 

 

2.高校3年生、春休みの過ごし方!

pexels-photo-771317

 

2-1.春休みに何をすれば良いのか?

 

 

高校3年生ともなれば新学期からはほほ受験一色となります。

その前に勉強習慣を身につけておくことは重要です。

また最後に友達と旅行に出かけるなども良いでしょう。(今は厳しいかもしれないですが)

そうするとよし気持ちを切り替えようと思えやすくなります。

 

 

 

2-2.どの教科を中心に勉強するのか?

 

 

どの教科を中心に勉強するかですが、まず英語と国語、それに数学は今まで習った範囲を復習しておくべきです。

そして苦手なところや分からないところをできる限り減らしておきましょう。

英語、数学、国語ができると模試でも良い点が取りやすくなるので勉強のモチベーションアップにもつながります。

理科や社会はまだ範囲が終わってないので、模試では点数が取れていなくても何とかなりますが

英語、数学、国語で点数が取れていないと少しやばいかもしれないです。

受験勉強が始まると思うとどうしてもいつもと違うことをと思いがちですが、

まずは基礎を中心に勉強していきましょう。

 

time-watch-hands-of-a-clock-clock-pointers

 

 

 

 

 

武田塾 津校では長期休暇の過ごし方や勉強スケジュールを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

高校1年生向け!『高校1年から受験を意識するのって早すぎる?』

今回は高校に入学したての高校1年生に向けて、学校の勉強や受験との向き合い方について 徹底解説していきます。     高校1年生の頃から受験を意識するのって早すぎるって思うかもしれま ..

【講師紹介】高3の8月まで部活一筋!独学で三重大学に合格したその勉強法とは!?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が ..

今から始める!高1高2のための入試対策!

センター試験が終わり約一週間がたちました。 高2の人は入試まで一年を切ったことになります。 高2の人もボーっとしているとあっという間に、その時はやってきます。 そこで今回は今から始める入試対策を紹介し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる