ブログ

受験まであとわずか!強いメンタルを持つ方法!

pexels-photo-1820510

国公立入試の前期日程まで二週間を切り、皆さんはラストスパートをかけて勉強していると思います。

そういった状況下で入試に向けて強いメンタルを持つことはなかなか難しいです。

僕が現役の時も精神面がとても不安定になりました。

周りにも普段と様子が違う受験生もいました。

しかしそんな中で本番に実力を発揮できた人も、もちろん多くいました。

 

そこで今回は受験が目前にある今強いメンタルを持つ方法を紹介します。

 

 

 

 

もくじ

1.受験に合格する自分を想像する

2.落ちた時のことを考える

3.深呼吸

4.まとめ

 

 

1.受験に合格する自分を想像する

pexels-photo-941693

 

人は何かに対して不安に感じるとき最悪の状況を想像しさらに自分で不安をあおることになります。

受験生は不安が不安を呼ぶ”負のサイクル”によく陥ってしまうものです。

 

そういったものから逃れる方法は意外にも簡単で

合格した自分を想像するだけでいいんです!

 

第一志望の大学に合格できた大学生に話を聞くと、この方法はやはり自信につながると聞きます。

 

落ちるかもしれないという気持ちで勉強するより合格するために勉強をするんだという気持ちのほうが確実に質がいいですよね。

 

油断だけはしないように是非この方法を活用してください。

 

 

2.落ちた時のことを考える

pexels-photo-212286

 

先ほどと真逆のことを言って驚いた人もいるかもしれませんが、この方法も効果的です。

ただし最初の方法で不安が解消されない人だけ試してください、もし解消されたならこの方法は必要ありません。

 

さて落ちた時を考えるというのはどういうことでしょうか?

 

着眼点は落ちた時の自分の気持ちではなく対処法です。

もし志望校に行けなかったとしてどこの大学に行くのか、どのような勉強をするのか、またどのようにこの結果を自分に納得させるかを考えます。

そうすることで落ちるという恐怖心を抑えることができて不安を解消できます。

 

しかしそうすることで落ちてもいいやと考えることだけはやめてください。

第一志望が最高の結果であることに変わりありません。

 

 

3.深呼吸

pexels-photo-321576

 

深呼吸は原始的な方法に思えるかもしれませんが心を落ち着かせるには非常に効果的です。

 

スポーツ選手でも本番前に深呼吸をするシーンをよく見ますよね。

そのことがこの方法が効果的であることを裏付けます。

 

不安に思いため息をつくより、一度深呼吸をするに越したことはありません。

 

 

 

4.まとめ

 

 

多くの受験生が人生で一番の緊張を経験したはずです。

さらにそこで結果も残してきました。

それをどのように乗り越えていったかは人それぞれですが、きっと今回紹介した方法がヒントになるはずです。

 

悔いのないように受験を終わらせるためにこの記事を参考にしてください。

 

それでは残り僅かの受験期を乗り越えてください。

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

入試本番に強くなる方法!

  センター試験まで一か月を切りました。 そんな中でセンター試験本番でミスをしてしまわないか不安に思う受験生も多いと思います。 人によっては本番の得意不得意があると思います。 そこで今回は本 ..

入試直前!計算ミスをゼロに!

入試が近づき過去問を解いた受験生も多いはずです。 そこで思い通りの点が取れなかったとき、その原因が計算ミスだったということはないですか? また過去問でミスをしなくてもミスをするのではと不安に思う人もい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる