ブログ

今から始める!高1高2のための入試対策!

pexels-photo-771317

センター試験が終わり約一週間がたちました。

高2の人は入試まで一年を切ったことになります。

高2の人もボーっとしているとあっという間に、その時はやってきます。

そこで今回は今から始める入試対策を紹介します。

 

 

 

■もくじ

1.高1がすべきこと

2.高2がすべきこと

3.まとめ

 

 

1.高1がすべきこと

pexels-photo-2249528

 

 

まずは高校一年生がすべきことを紹介します。

高校一年といってももうすぐに二年生になるので受験勉強を本格的に始めてよいころです。

 

この一年ですべきことは基礎的な力を身に着けることです。

文系の人も理系の人も関係なく必要な力です。

高3で勉強すべきことは応用的な実践問題などです、応用問題を解くには基礎的な力がなければできません。

基礎ができない状態で応用的な問題を解くのは時間の無駄です。

どれだけ基礎力を身に着けるかで高3での成績の上がり方が変わります。

 

具体的には

現代文なら漢字や語彙力を、古典は文法や語彙力、数学は習った公式を使いこなせるように、理系科目も数学と同じように公式を使う練習、英語は文法と英単語また英熟語を勉強しましょう。

 

この一年は高3の一年と比べて時間に余裕があると思います。

その余裕で怠けてしまう人が多くなる一年です。

しかしこの一年は周りより学力が劣っている人からすれば逆転のチャンスになるはずです。

 

 

 

2.高2がすべきこと

pexels-photo-1061141

 

 

高2の人の多くが入試まで一年を切ったことに対して危機感を感じていると思います。

この一年では基礎的な問題、はたまた応用的な問題に挑戦していく必要があります。

入試問題で基礎的な問題の配点は大学によりますが大きくはありません。

入試での勝負は基礎ができた状態でどれだけ応用的な問題が解けるかというものです。

初めのうちは入試問題などの実践的な問題は全く歯が立たないと思います、しかし基礎的な力のある人は徐々に問題が解けるようになってくるものです。

 

もし自分に基礎的な力が足りていないという人は焦らずにもう一度初めから復習しましょう!

まだまだ間に合います。

 

高3になって考えないといけないのはいつから志望校の問題を解く練習を始めるかです。

 

志望校のレベルが高いからと言って、自分の難易度に合わない問題を解き始めるのはいけません。志望校と今の自分のレベルを比較して、一年後にはしっかりと入試問題に対応できるように、計画を立てて実力を積み重ねていきましょう

 

 

 

3.まとめ

 

 

今回は高校一年、二年生のための入試対策というテーマで執筆しました!

しかし具体的な勉強法についてはあまり触れませんでした。

何故なら書く内容が多くなりすぎてしまうことと勉強法は人それぞれだからです。

最後に一年というものはあっという間に過ぎてしまうものです!決して時間に余裕がるなんて考えないでください。

受験はあまいものでなく周りとの競争です。

 

 

 

 

 

 

武田塾 津校では高校1、2年生から志望校合格までのカリキュラムを全部無料受験相談で教えちゃいます!

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!

この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

新高校2年生、3年生の春休みの過ごし方! 

今回は新高校2、3年生に向けた春休みの過ごし方について徹底解説していきます。 現在春休みの新高校三年生の方は多いと思います。 三年生になると本格的に受験勉強が始まり、その前にしっかりと勉強する習慣をつ ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる