ブログ

二次試験に向けて勉強以外ですべきこと!

people-2557399_1920

 

センター試験が終わり二次試験の対策を皆さんしていると思います。

受験生が注意すべきことはもちろん勉強です。

しかし勉強以外の準備不足で志望校に合格できなくなってしまっては大変です。

そこで今回は勉強以外の入試の準備について紹介していきます。

 

 

 

もくじ

1.体調管理

2.試験会場への行き方

3.服装

4.心の準備

5.まとめ

 

 

1.体調管理

pexels-photo-249348

 

 

体調管理は言うまでもないことです。

実際にほとんどの受験生が体調に気を付けていると思います。

 

しかし入試当日に体調を崩してしまっては一生後悔してしまいます。

さらに寒い日はまだまだ続き、受験勉強の疲労や睡眠不足が体調を崩しやすくします。

残りわずかな受験期なので最後まで気を抜かないようにしましょう。

 

他には試験の前日に願掛けとしてカツを食べる人もいるかと思いますが、前日はお腹にやさしいものをとったほうがいいこともあります。

お腹の調子が悪く問題に集中できなくなることも考えられます。

前日に何を食べるかは自由ですがこのことも頭に入れといてください。

 

 

2.試験会場への行き方

pexels-photo-240834

 

 

入試当日に遅刻は厳禁です。

そのためにも試験会場への道順はあらかじめ確認を行う必要があります。

もし会場がそう遠くない場合実際に行ってみるということをお勧めします。

もし遠くの場合は目印となる建物などを調べておきましょう。

 

遠くで前泊する必要がある場合は宿泊施設がすぐに他の受験生で埋まってしまうので志望校が決まったらすぐに予約をする必要があります。

他にも交通手段を確保することも忘れずに。

 

 

3.服装

pexels-photo-994517

 

受験当日に着ていく服装も考えておくことも重要です。

二次試験が行われる日もまだ寒くなることが予想されます、そこで防寒対策が必要になります。

防寒対策で注意すべき点は調節のしやすい服装にすることです。

試験会場が暖房が効きすぎていることもあります、暑すぎたり寒すぎたりして試験に集中できなくならないように服装の準備をしましょう。

 

また普段勉強するときに来ている制服を着ていくと普段と変わらない環境になり、実力が発揮できるということもあります。

なので制服を着ていくこともおすすめします、その際コートやマフラーなどの防寒具を忘れないように。

 

 

4.心の準備

pexels-photo-1820510

 

 

大学受験は自分の人生を大きく変える分岐点になります。

そこで感じるプレッシャーはとても大きなものとなります、そのため心の準備は大変重要になってきます。

 

心の準備をする上で大切なのは頼ることのできる存在です。

例えば今まで自分が使ってきた参考書を見ることで自信をつけたり、モノだけでなく今まで勉強してきた時間を振り返り自信にしたり、神頼みでも悪く無いと思います。

何に頼るかは人それぞれですがとにかく本番までに自分が自信を持てるようにするとプレッシャーに打ち勝つことができます。

 

 

5.まとめ

 

 

今回は勉強以外で準備すべきことを紹介しました。

勉強のことで頭がいっぱいになっている人もいるかと思いますが、受験生は勉強以外で気を付けるべきことがいくつかあります。

この記事を参考にしてしっかり準備を整えて入試本番で自分の実力を出し切れるようにしましょう。

 

 

 

武田塾 津校では勉強以外の部分でも相談に乗ります!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!

この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

二次試験対策!センター試験後にすべきこと!

  センター試験お疲れ様でした。 最近の受験勉強はほとんどがセンター試験対策だったと思います。 しかしセンター試験が終わった今何をするべきなのでしょうか。 そこで今回はセンター試験終了後にす ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる