ブログ

入試本番に強くなる方法!

pexels-photo-207691

 

センター試験まで一か月を切りました。

そんな中でセンター試験本番でミスをしてしまわないか不安に思う受験生も多いと思います。

人によっては本番の得意不得意があると思います。

そこで今回は本番に弱い人向けに本番に実力を出し切るためのコツを紹介します。

 

 

もくじ

1.参考書を会場にもっていく

2.音楽を聴く

3.いつも通りの服装にする

4.体操をする

5.良い結果を想像する

6.まとめ

 

 

1.参考書を会場にもっていく

 

QuickOperationイラスト写真(洋書)

 

 

本番の前に自分が使ってきた参考書を持ち運ぶことによって自分がどれだけ勉強を頑張ってきたかが目に見えて自信がついてきます。

もちろん復習にも使うべきですが、直前では自信をつけたほうがいい場合があります。

また参考書を運ぶ時の重みも自信につながります。

 

しかし前提として自信がつくだけの量の参考書を使いましょう。

そうでなければただの根拠のない自信になってしまいます。

 

2.音楽を聴く

 

pexels-photo-374832

 

本番前に音楽を聴くと緊張がほぐれ、また落ち着いた普段通りの状態になれます。

この方法は受験生だけでなく多くのスポーツ選手も行っています。

つまり一般的に効果があると認められているといっても過言ではありません。

プロ野球選手が打席に立つ時と同じように自分を奮い立たせる音楽を聴くのもいいと思います。

 

3.いつも通りの服装にする

 

pexels-photo-994517

 

現役の受験生が多くの時間勉強するのは学校だと思います、そこでほとんどの学校では制服があると思います。

いつも通りの実力を出すためにはやはりいつも通りの服装で挑むのもひとつの手だと思います。

あまり関係なさそうに思う人もいるかもしれませんが実際にやってみると意外と効果があるものです。

この方法も最初に紹介した参考書を持っていく方法に近いものがあるかもしれません。

最初の方法と合わせて是非やってみてください。

 

4.体操をする

 

pexels-photo-3076509

 

 

入試の前にちょっとした体操をして体を動かすことで緊張がほぐれます。

この方法を実践している高校もあります。

また試験では頭を使うので血の巡りをよくすると頭に血が回り集中力も上がります。

運動前の準備運動と同様に試験の前の準備運動も是非実践してみてください。

 

5.良い結果を想像する

 

thought-2123970_1920(1)

 

試験の前に頭に浮かぶ考えはネガティブなことばかりになってしまいます。

そこで試験中の失敗などを思い浮かべるのではなく、試験後に自分が良い結果を残したという想像をしてみてください。

そうすることでネガティブな考えはなくなり少しずつポジティブな考えになるはずです。

人間は考え方ひとつで結果に大きく影響を及ぼすことがあります。

 

この方法は引き寄せの法則と呼ばれるものです。

引き寄せの法則とは強く何かを望むとそれが実際にかなうというものです。

正直怪しい考え方ですが理にかなっている部分もあります。

 

とにかくネガティブになるよりポジティブでいたほうが良いのは一目瞭然なので実践してみる価値はあります。

 

6.まとめ

 

 

 

今回はいくつか本番に自分の実力を出せる方法を紹介してきました。

これらはあくまで実力通りの結果にする方法なのでまずすべきことは実力をつけることです。

今からでも実力はつけられます、これまでの積み重ねがある人は必ず本番までに実力はつきます。

そんな人に努力が裏切ってほしくないのでこの記事を参考にしてください。

 

 

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

受験まであとわずか!強いメンタルを持つ方法!

国公立入試の前期日程まで二週間を切り、皆さんはラストスパートをかけて勉強していると思います。 そういった状況下で入試に向けて強いメンタルを持つことはなかなか難しいです。 僕が現役の時も精神面がとても不 ..

模試の合格判定を覆し逆転合格をする方法

入試当日が近づいてくる中、模試の志望校の判定が思うようによくならない人も少なくないはずです。 それでもなかなか第一志望を諦められない人もいると思います。 そんな人がどうするかというとやはり逆転合格をす ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる