ブログ

模試の合格判定を覆し逆転合格をする方法

pexels-photo-207691

入試当日が近づいてくる中、模試の志望校の判定が思うようによくならない人も少なくないはずです。

それでもなかなか第一志望を諦められない人もいると思います。

そんな人がどうするかというとやはり逆転合格をするしかありません。

そこで今回は逆転合格を目指す人にとって重要なこと注意しなくてはならないことを紹介します。

 

もくじ

1.逆転合格が可能か?

2.入試の制度

3.入試問題について

4.まとめ

 

 

1.逆転合格が可能か?

pexels-photo-212286

 

 

毎年多くの受験生が入試で模試の合格判定を覆し逆転合格をしています。

入試というのは当日に何点取れたかによるもので模試の合格判定は意外と外れる場合があります。

ただしほとんどの場合当たります、重要なのは判定にとらわれないことです。

 

また逆転合格をした人は単純に勉強をしただけではないと思います。

どうすれば合格できるかを戦略を立てて挑んだはずです。

そうすることで逆転合格が可能になったのです。

ではどのような戦略で挑んだのでしょうか?

 

2.入試の制度

pexels-photo-220351

 

 

逆転合格をするための戦略として入試の制度を利用するというものがあります。

近年入試の制度が多様化してきました。

そこで模試で考慮されないような要素で勝負することもできるようになりました。

たとえば英検などの外部で受ける試験や面接などがあげられます。

これらのものは模試で考慮されないので意外にも自分が有利に立て、一般の入試では到底合格できないような大学に合格できるかもしれません。

 

自分が目指している大学が一般入試以外に何か方法がないかを調べてみると自分が有利になる場合があるかもしれません。

 

 

3.入試問題について

pexels-photo-771317

 

逆転合格を一般の試験で成し遂げる人もいます。

そこで重要な戦略はその大学の入試問題を徹底的に研究することです。

模試の問題ができなきなくとも入試の問題ができれば合格できます、当然のことですね。

 

研究をする上で最初にすべきことは過去問を解くことです、そこで注意すべき点は去年と一昨年の問題は解かずに直前まで取っておくことです。

 

問題を解いたあとは傾向をつかむことです。

傾向をつかむときに注意することは分野を絞らないことです、たとえば過去問で一度も出てこない分野があったとしてそれを出ないものとして捨てるのは危険です。

傾向をつかむというのは問題の形式の傾向を理解することです。

例えば記述式の問題が多い、誘導が丁寧または丁寧でない、グラフの問題が多い、時事ネタが多いなどなどそれぞれの大学にきっと問題形式の傾向があると思います。

 

 

4.まとめ

 

 

今回は模試の判定から逆転合格をする方法を紹介してきました。

これらの方法を使えば逆転合格ができる確率が上がるはずです。

ただしまだまだ受験までに学力はあがります、逆転を狙うのでなくまずは自分の学力を上げることを第一に考えてください。

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

入試本番に強くなる方法!

  センター試験まで一か月を切りました。 そんな中でセンター試験本番でミスをしてしまわないか不安に思う受験生も多いと思います。 人によっては本番の得意不得意があると思います。 そこで今回は本 ..

【講師紹介】高3の8月まで部活一筋!独学で三重大学に合格したその勉強法とは!?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる