ブログ

受験勉強に効果的な食事とは?

pexels-photo-511763

受験期というのは非常に我慢をすることが多くなると思います。

そんな中での唯一の楽しみとしてご飯を食べることという人も少なくないはずです。

そのうえ食事をとることで様々なメリットがあります。

そこで今回は食事について受験生にとって役に立つ情報をお届けします。

 

 

もくじ

1.食事の効果

2.集中力アップにつながる食事

3.暗記力を上げる食事

4.まとめ

 

 

 

1.食事の効果

pexels-photo-1113520

 

 

まず食事をするとどんな効果が主に得られるかを紹介します。

 

食事をすることでストレス解消につながります、いろいろとストレスのたまりやすい受験期なので食事を適当に済まさずに楽しんでストレスを解消しましょう。

 

食事を栄養のバランスよくとることで体調を崩しにくくなります。

入試本番まじかで体調を崩し思うように勉強がはかどらなくなってしまったら大変です。

食事をとるだけでなくバランスもしっかりと考えましょう。

 

 

2.集中力アップにつながる食事

pexels-photo-771317

 

 

受験勉強をしないといけないと思ってもなかなか集中力が続かない時ありますよね。

そんなときも食事の力に頼ってみるといいかもしれません。

 

そこでお勧めするのがバナナです。

バナナには集中力を上げる効果があります、また糖分もとることができるので頭を使う受験生にとって一石二鳥の食べ物となります。

 

次にお勧めするものとしてコーヒーまたは紅茶があげられます。

この二つの飲み物にはご存知の通りカフェインが含まれています、カフェインは眠気を覚ましてくれるのでついつい居眠りをしてしまう人も睡魔と戦わずに集中して勉強ができるはずです。

ただしカフェインは摂りすぎると体に良くないので量を気にして飲むようにしましょう。

 

 

3.暗記力を上げる食事

pexels-photo-267491

 

 

食材によっては暗記力を上げるものもあります。

暗記は受験生にとって避けることのできない作業です。

そこでいくつか暗記に良い食材を紹介していきます。

 

日本食によく使われる大豆はアセチルコリンを多く含んでいて、そのアセチルコリンは暗記力を上げる効果があります。

大豆を含むものとして豆腐、みそ、納豆などがあげられます、ぜひ意識してとってみてください。

 

次にお勧めするのはご飯です。

お米には糖分が多く含まれているので脳の働きを活発にしてくれます、その結果として暗記力を高めてくれます。

お米も日本人からしたらとりやすい食材だと思いますがお米をあまり食べないという人も増えてきているので、ぜひもう一度お米の大切さを認識し食べるようにしましょう。

 

次に紹介するのは青魚です。

青魚にはDHAが含まれています、DHAは神経伝達を活発にしてくれます。

このことにより暗記力を高めてくれます。

 

他には亜鉛が不足すると記憶力が低下すると言われています。

亜鉛をとるには生ガキやレバー、牛肉をとるとよいです。

カキやレバーはなかなかとりにくいので牛肉をとることをお勧めします。

 

いくつか暗記に良い食材を紹介しましたが、これらは和食によく使われることが多いものばかりです。

結論を言うと和食を食べるようにすると暗記に良い影響があるということになりますね。

 

 

4.まとめ

 

今回は受験に良い食事について紹介してきました。

受験生は勉強のことばかり気にしてしまうと思います、もちろん受験生なので勉強が何よりも大切です。

しかし食事についても意識をしてみると成績アップにつながると思います。

ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

すきま時間をうまく使え!!電車通学での勉強法!!

  【電車 勉強】 【電車通学 勉強】 【通学 勉強】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「電車内で何ができるか知りたい!」「電車内で勉強をするメリットを ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる