ブログ

【★必見★】受験生のための睡眠のとり方!

pexels-photo-935777

受験期に苦労することの一つとして睡魔があげられると思います。

どんなに眠くても勉強はしないといけません。

しかしそうと分かっていてもついついうとうととしてしまうことがあると思います。

そこで今回は受験期の睡眠のとり方についての記事を書いていきます。

 

本記事では、偉人の努力についての名言について、以下の内容を書いていきます。

 

 
   もくじ
■1.睡眠時間について
■2.睡眠の質について
■3.睡眠をとる時間について
■4.まとめ

 

 

 

■1.睡眠時間について

 

pexels-photo-1198264

 

 

受験生は健康に悪くても睡眠時間を削らないといけない時期です。

ではどれだけの時間を削ればよいのでしょうか?

それは多少人によるものだと思います。

受験期に睡眠時間を削って勉強するときに集中できないような状況では困ります。

なので勉強に支障をきたす量睡眠を削るのはお勧めしません。

ただ睡眠時間を6時間以内にすることは誰でもできるはずなので、まずは6時間睡眠からスタートして徐々に減らしてどれぐらいの時間なら自分は勉強を集中できるかを見つけていってください。

 

■2.睡眠の質について

 

pexels-photo-1560424

 

睡眠時間を減らしても睡眠の質を上げれば今までと同じような睡眠をとることができます。

睡眠の質を上げる方法はたくさんあります、そのうちのいくつかを紹介していきます。

□1.ブルーライトを避ける

 

ブルーライトを避けることは睡眠の質を上げるというより睡眠の質を下げない方法ですね。

ブルーライトはスマホなどのスクリーンから出てきます。

受験生は勉強に忙しくてスマホをいじる時間もないと思いますが、最近はスマホでも学習ができる時代になってきました。

そこで夜遅くまでスマホでの勉強をしていると睡眠の質を下げることにつながってしまいます。

夜にやる勉強では電子機器を使うことを避けたほうが良いです。

 

□2.カフェインを避ける

 

こちらも上と同じく睡眠の質を下げない方法です。

夜遅くまで勉強するためにコーヒーなどでカフェインを摂取する受験生も多いかと思います。

しかしその行為がいざ勉強を終えて睡眠をとろうとするときにその睡眠の質を下げることにつながってしまいます。

カフェインを摂るときは自分がいつ就寝をするのかを考えて取りましょう。

□3.音楽を聴く

 

睡眠をとるときは落ち着いた状況なのが一番です。

そこで音楽を聴いて心を落ち着かせる方法があります。

この方法は落ち着くためにする方法なので大きい音量だったり激しい音楽は避けましょう。

一番良い音楽は自分が好きでかつ落ち着いているものが良いでしょう。

□4.温かい飲み物を飲む

 

睡眠をとる前には体は温まっていたほうが睡眠の質は上がります。

そこで温かい飲み物を飲むと体が温まり睡眠の質が上がります。

温かい飲み物の中で特におすすめなのが牛乳です。

温かい牛乳には睡眠の質を上げる効果があります。

ぜひ試してみてください

□5.お湯につかる

 

先ほども言ったように体を温めると眠りの質は上がります。

飲み物を飲むだけでなくお風呂で直接的に体温を上げる方法も効果的です。

一日の最後にお風呂につかるような習慣をつけるだけで睡眠の質が上がるはずです。

□6.サプリ

 

最近では睡眠の質を上げるサプリメントがあります。

ただサプリメントは他の方法に比べてお金がかかるので最終手段にするべきだと思います

 

紹介したものの中に自分に合った方法はありましたか?

他にもいくつか方法があると思うので時間のある時に調べてみてください。

またこれを機に睡眠の量でなく質にも気を使ってください。

 

 

■3.睡眠をとる時間について

 

time-watch-hands-of-a-clock-clock-pointers

 

受験生が睡眠について気にすることは睡眠時間や睡眠の質だけでなく睡眠をいつとるかというのも考える必要があります。

実は人は朝早くのほうが力を発揮できることがあります。

夜遅くまで勉強をするのではなく朝早く起きて勉強をしたほうが良いのです。

朝が苦手という人もいると思います。

しかし大学の入試は朝が早いこともあるので朝が苦手だという人も朝に勉強をする習慣をつけると入試本番で有利になります。

 

 

■4.まとめ

 

 

今回は睡眠についての受験に役立つ情報を紹介しました。

受験勉強と睡眠は密接に関係するので勉強だけに気を取られずにぜひ睡眠にも気を使ってください。

睡眠を雑に扱って勉強に集中できなかったり体調を崩してしまっては受験大きな失敗につながってしまいます。

今回の記事を参考にして全力で受験勉強に取組めるように睡眠をとってください。

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

「国公立大学」と「私立大学」の違いとは? 

【国公立大学 私立大学 違い】 【国公立大学 私立大学 学費】 【国公立大学 私立大学】 ……と検索してこの記事にたどり着いた方 そうでない方も   この記事では ..

「国公立大学」と「私立大学」の違いとは? 

【国公立大学 私立大学 違い】 【国公立大学 私立大学 学費】 【国公立大学 私立大学】 ……と検索してこの記事にたどり着いた方 そうでない方も   この記事では ..

【講師紹介】ハードな部活と勉強の両立で三重大学に現役合格を果たしたその方法とは!?

【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めているのか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる