短時間でできる!勉強のリフレッシュ法11選

津校・

受験生って長いこと勉強し続けるため、モチベーションが下がったりすることありますよね。

 

そんな時、そのまま勉強するのもいいですが一旦気分をリフレッシュしてから勉強を再開するのはどうですか?

 

 

何か良いリフレッシュの方法はないかな~

本記事ではひたすらリフレッシュの方法を上げていくだけの記事です。

自分に合いそうなリフレッシュの方法があったら是非試してみてください!

 

 

リフレッシュしないとまずい!?

 

 

受験が近づいてきたり、テストが近づいてきたりするとどうしても焦って、ずっと勉強し続けてしまう。

という状況に陥りやすいです。

人間には連続して集中し勉強できる時間には限りがあります。(個人差はありますが)

 

自分が知らないうちに集中できなくなっていき、勉強の質が下がってきます。

 

少し疲れてきたなや集中できていないかなと思ったら思い切ってリフレッシュしてみましょう。

 

 

1. ストレッチ  

 stretch_man

まずはべたなものから紹介していきます。(笑)   

ストレッチはどこでも気軽にでき、場所を取る必要がないので最もポピュラーなリフレッシュ法の一つではないかと思います。

 

 

 

 

 

2. 筋トレ

 

 

 

ここでの筋トレはすごく疲れてしまうような筋トレではなく適度な筋トレのことです。

筋トレをすると全身の血流が良くなり、脳への血流も増えるので脳が活性化されます。

さらに眠気覚ましにもなります。

 

 

3. 好きな音楽を聴く

onpu328

 

 

好きな音楽を聴くこれが一番多くの人が行っているリフレッシュ方法ではないでしょうか?

ただ音楽は聴いていると気が付いたら時間がかなり経っていたということがあるので、何分だけや何曲だけというのをあらかじめ決めておくと良いでしょう。

僕は30分勉強→1曲音楽を聴く→30分勉強する→1曲音楽を聴く

というように勉強していました。よかったら参考にしてみてください!

 

 

4. 家族や友達と話す 

 

 

 

受験期は何かと家族との関係が悪くなりがちですが、家族というのは自分が一番リラックスして話すことができる相手だと思います。

家族との関係が良好だと勉強がしやすくなると思います。

また家族との関係が余りよくない場合は気軽に相談ができる友人がいたほうが良いと思います。

受験で不安なのは友達も一緒です。お互いの気持ちが分かりやすいので、自分の気持ちもリラックスしやすいでしょう。

 

 

5. 昼寝をする

th

 

15分~20分程度の昼寝は適度に頭を休ませることができ、良いリフレッシュになると思います。

寝るときはがっつり寝るのではなく、机に顔を伏せて寝るのが良いです。 横になって寝ると15分~20分経ったときに起きるのが大変になってしまいます。

 

寝るときはタイマーをセットするのを忘れないでくださいね(笑)

 

 

 

 

6. お菓子を食べる

th1SWJ9HHI

 

 

脳にエネルギーを送るためにはブドウ糖を摂取する必要があります。

 

ブドウ糖がそのまま取れるものやブドウ糖の含有量が多いラムネなどが良いです。

そして勉強のお供のお菓子と言えばチョコレートですよね! チョコレートに含まれるカカオにはリラックス効果があると言われており、 当然ながらチョコレートにもブドウ糖は含まれています。

 

そして勉強の時のリフレッシュの度定番と言えばガムですよね。 ガムを噛む口の動きは脳への刺激になり眠気覚ましになります。

お菓子を食べるときにコーヒーや紅茶などと一緒に飲んだりするとよりリフレッシュできますよね。

 

 

7. 外の空気を吸って軽く散歩する

 

thAUKOQUU5

深呼吸をすることによって副交感神経系への刺激になります。

そのためリラックスすることができます。

散歩程度の適度な運動によって体の血流が良くなり、脳の活性につながります。

 

 

 

 

 

8. 友達と遊びに行く

 

さすがに受験直前期は厳しいと思いますが、気分が下がった状態で勉強してもあまり効果がないかもしれません。

それならいっそのこと勉強から離れて遊んで次の日から頑張るというのも一つの手段ですね。

それに目標があると勉強する意欲が上がりますよね。

 

 

 

 

9. 勉強場所を変える

 

これは勉強から離れるわけではないので、リフレッシュと言えないかもしれませんが、 同じ場所で長い時間勉強していると飽きてきてしまいます。

そこで勉強の場所を変えることで再び勉強に集中できるようになると思います。

なので、近くのカフェや図書館、自習室など気分転換できそうな場所を何か所か作っておくといいですね。

人は同じ環境にいると飽きやすい生き物なのです。

 

 

 

 

 

10. 友達と勉強する

 

友達と勉強することで普段とは違う環境でリフレッシュすることができます。

友達と勉強していると意外とすぐに時間が経ちやすいです。 それに集中しやすいです。

友達も頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちになります!

 

 

 

 

11.お風呂にゆっくりとつかる

publicdomainq-0025267rad

 

割とパパっとシャワーで済ませてしまう人が多いのではと思います。

そんな時は湯船に浸かってゆっくりとするのもいいのではないでしょうか。

また、入浴剤などを入れてもいいですね。

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

 

自分に合いそうなリフレッシュ法はありましたか?

長時間勉強をするためには適度に休憩やリフレッシュを挟みながら

行っていくのが良いと思います!

 

 

 

色々と不安なことがあると思いますが、リフレッシュをすることでストレスや不安を軽減することができますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!無料受験相談

 

また、武田塾 津校のTwitterでは、一問一答問題を発信しています!!
毎日の確認で、知識の埋め合わせをしていきましょう!!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談