ブログ

【2021年】立命館大学受験における国語・英語の極意!

最新版 2020年11月18日更新!

立命館大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

立命館大学

立命館大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。
さらに受験生に人気のある大学です。

立命館大学合格を目指して、勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない。

予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。

さらに、立命館大学を目指すためのオススメ学参考書があれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

 

本記事では、立命館大学の英語と国語について、下記の内容を解説します。

 

 

■目次
1.立命館大学の英語で合格点を取る方法
2.立命館大学の国語で合格点を取る方法

 

【立命館大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年】立命館大学受験における国語・英語の極意!

【2021年】立命館大学受験における数学(文系・理系)の極意!

【2021年】立命館大学受験における世界史・日本史・政治経済の極意!

【2021年】立命館大学受験における物理・化学・生物の極意!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

 

 

1.立命館大学の英語で合格点を取る方法!

□1-1.立命館大学 英語の試験の傾向を知るべし!!

立命館大学の英語の試験時間は80分で、大問数は6題という問題構成になっています。

問題は長文問題、会話問題、文法問題、整序問題など様々な分野から出題されています。

長文問題が2題、会話問題が1題、文法問題が3題というのがオーソドックスな構成になります。大問の数で考えると文法問題が多く出題されていて、文法問題が大問では出題されない同志社大学とは、対策が異なってきます。長文問題に関しては他の大学と比べても文章が長くなっています。難易度が高い文章ではないのですが、文章が長くなればそれだけ難易度は上がってしまいます。

この長い文章に慣れていくことが1つのカギになってきます。

会話に関しては長文に出てくる会話と短めの会話問題がありますが、会話表現さえしっかり覚えていて、文章が読めていれば十分対応できるので追加で参考書をする必要はないです。

どうしても苦手意識がある人は追加で参考書をこなしても良いでしょう。

基本的には必要ないです。

文法に関しては4択の選択問題と、整序問題と正誤問題が出題されます。

 

 

□1-2.立命館大学 英語の試験 対策を知るべし!!

立命館大学を目指して勉強を進めていくとき、優先的に勉強していくべきなのは、長文問題と4択の文法問題と整序の文法問題を解けるようにしていき、時間的に余裕があれば正誤問題や会話問題、長文の難しい問題を解けるようにすると良いでしょう。

なので参考書としてやっておかないといけないのはMARCHレベルまでの長文と文法問題をしっかりやった上で、長文と4択の対策はファイナル英文法や頻出英語長文ややっておきたい500などをこなして、加えて過去問をこなせば十分に対応できるでしょう。

整序問題の対策として短期で攻める英語整序問題200などもこなしておくと良いでしょう。

標準的なことはできたうえで文法問題を他の大学よりもしっかりと対策する必要があるので、長文の対策を早めに終わらせて文法の強化に時間を使えると良いです。

■参考動画です!

 

 

2.立命館大学の国語で合格点を取る方法!

QuickOperationイラスト写真(理科)

 

□2-1.立命館大学 国語の試験 傾向を知るべし!!

立命館大学の国語は試験時間が80分で、大問数は3題で現代文が2題と古文1題というのがオーソドックスになってきます。

文学部では現代文2題と古文1題か現代文、古文、漢文がそれぞれ1題ずつか選ぶことができることもあります。
現代文の問題では2題ともで漢字の問題が出題されます。

問題に関しては短めの記述問題と選択問題、語句挿入の問題などがあり読解だけでない幅広い問題に対応できるようにする必要があります。

問題自体の難易度はそこまで高いというわけではないですが、問題によってはなじみのない文章も出題されるので、過去問に目を通しておく必要があります。

古文の問題では読解と知識問題が半分ずつ出題される傾向にあります。知識系の問題では文法問題や主語の識別問題がメインで出題されますが、その他にも文学史なども出題されています。

 

□2-2.立命館大学 現代文の対策を知るべし!!

立命館大学の現代文の対策に関してはまずは漢字を確実に取りこぼさないようにしましょう

漢字は読み書き両方とも出題されるのでどちらともしっかりと対策しましょう。

読解に関しては紛らわしい選択肢というよりは、1つ1つ確かめないといけないような選択肢の問題が多いので、どういう理由で答えれば良いのか、どういう理由で切っていけばいいのかを過去問を通して確認していきましょう。参考書のレベルとしてはMARCHレベルが終わっていれば十分です。

■参考動画です!

 

□2-3.立命館大学 古文の対策を知るべし!!

古文に関してはセンターや日大レベルのオーソドックスな文法問題をおさえて、読解は武田塾のMARCHレベルまでのルートを終わらせておくのが基本的な対策になります。

対策としてはじめに行いたいのは、過去問を解いてみてどのような知識系の問題で落としているのかを確認しましょう。

文法系統の問題で点数を落としているのであれば、富井の古典文法や望月の古典文法の実況中継などで復習して、和歌の修辞法や古文常識で点数を落としている場合は、単語帳として使っている読んで見て覚える単語帳で確認しておきましょう。

 

読解そのものに関しては、このレベルまでの参考書をこなしていれば十分に対応できます。

 

■参考動画です!

 

【立命館大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年】立命館大学受験における国語・英語の極意!

【2021年】立命館大学受験における数学(文系・理系)の極意!

【2021年】立命館大学受験における世界史・日本史・政治経済の極意!

【2021年】立命館大学受験における物理・化学・生物の極意!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【2021年】立命館大学受験における世界史・日本史・政治経済の極意!

立命館大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。   立命館大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。 さらに受験生に人気のある大学です。 立命館大学合格を目指して、勉 ..

武田塾って授業しない塾なのになんで授業料が高いの?

【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めている ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる