ブログ

人生の大事な選択!後悔しない文理選択をする3つの方法

文系と理系どうやってきめたらいいの?

people-2557399_1920

 

文理選択とは高校1年生、2年生で文系と理系のどちらに進むのかを選択することですが、毎年多くの学生が文理選択で悩んでいると思います。

 

この記事では文理選択に悩んでいる高校生にどのように文系と理系を選べばいいのかを徹底解説していきます!

 

ここに書いてある方法以外にもいろいろな方法があるとは思いますが、オーソドックスな文理選択の仕方について解説しています。必ずこの通りに!というわけではないのであくまでも一意見として参考にしていただけたら幸いです。

 

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。
また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。 

武田塾 合格実績3

 

 

目次

■文理選択って何?

■文理選択をする具体的な方法!

 

 

 

 

■文理選択って何?

 

文理選択とは文系と理系のどちらの分野に進んでいくかを決定することです。

科目で考えると志望校にもよりますが基本的に文系では社会・国語・英語を中心に勉強し、理系では理科・数学を中心に勉強します。

英語は文系でも理系でも重要となってきますが基本的に文系のほうが英語の問題の難易度が高いように感じます。

 

ここで大学の学部で見た文系と理系それぞれどのような学部があるのか見てみましょう。

文系:法学部、経済学部、文学部、外国語学部など

 

理系:医学部、薬学部、工学部、理学部、農学部など

となっています。

 

理系と文系の選択によって大学で学ぶことも変わってきます

さらには就職先も異なってきます。

多くの人が文理選択は重要なものだとわかっているのに友達が文系だから~や親が理系にしたら?っていうから~などなんとなく決めてしまう人もいると思います。

自分で決めないと後々後悔したり、勉強のモチベーションが下がってしまったりなどということもあります。

しっかりと考えて文理選択を行いましょう!

 

文理選択をするための具体的な方法!

 

1561924190829

 

1.自分の夢から選ぶ

 

自分の夢があって将来やりたいことが決まっている!

という人は簡単に文理選択ができると思います。

しかし高校生の段階で自分の夢が決まっているという人はなかなかいないと思います。

高校生の段階で自分の将来の大きな決断をしなければならないってなかなか大変ですよね(笑)

これを機に自分の夢を考えてみるといいですね。

具体的でなくてもいいので 例えばものづくりが好きだとか、人と話すのが好きだとか そういうところからどんな職業に就きたいかを考えてみるといいかもしれないですね。

そんな簡単に夢なんかできないよ って思いますよね。

 

 

ここからは私の個人的な意見なので飛ばしていただいて結構です。(笑)

 

いろんなジャンルの本を読んで見てください。

自分のよく読むジャンル以外の本を読んで見ると 新たな発見や興味のわく分野も見つけれるかもしれません。

さらに国語力もあがる。

 

一石二鳥だと思いません?(笑)

 

 

2.好きな科目から選ぶ

 

D060226D-C927-479B-80F7-B20AD2AA6DB5

 

好きな科目から選べば、受験勉強に取り組みやすくなりますよね。

この決め方をしている人はかなりいると思います。

誰かに流されて決めたりするよりは全然いい決め方ですね。

関連していますが得意科目から決めるのもいいですね。あまり好きじゃなくてももともと得意な科目から文理選択するのもいいですね。

好きじゃないと勉強できないかもしれないですが得意科目があるというのは大きなアドバンテージになります。

たとえ嫌いな科目だったとしても勉強していくうちに好きな科目になるかもしれません。

一番いいのは好きな科目と得意な科目が一致することですね!

 

 

3.オープンキャンパスに行ってみる !

 

武田塾

 

自分の気になる学部を文理問わずに行ってみて考えてみる。

実際にどんなことを勉強するのかというのも見てみると自分の考えとのギャップなどもあったり意外な発見があったりするものです。

オープンキャンパスというのは基本的に同じ学部や似た系統の学部を大学ごとに比べるのに使ったりしますがこのような使い方もいいと思います。

例えば高校二年生で文系と理系が分かれるなら、一年生の時にいろいろな学部を見てみて二年生の時に進みたい学部を異なる大学の間で考えてみたりするのもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

文理選択をする上で一番重要なことは自分が納得するということです。

自分が納得せずに選んでしまうと後々絶対に後悔します。 まだいまいち将来のことがイメージできないかとは思いますが自分のことなのでしっかりと考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文理選択を悩んでいる方、進路や勉強法、学校生活など何でも相談に乗ります!まずは無料受験相談まで!

 

 参考書を使って勉強していきたいけど… どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

 

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています! 志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

 

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!

この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!! TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

武田塾って授業しない塾なのになんで授業料が高いの?

【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めている ..

「国公立大学」と「私立大学」の違いとは? 

【国公立大学 私立大学 違い】 【国公立大学 私立大学 学費】 【国公立大学 私立大学】 ……と検索してこの記事にたどり着いた方 そうでない方も   この記事では ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる