ブログ

【早稲田大学 英語】文学部 政治経済学部の英語で合格点を取る方法!

武田塾

早稲田大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。
早稲田大学合格を目指して、英語の勉強をし始めたが、ちゃんと成果がでてこない。
予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。
さらに、早稲田大学を目指すためのオススメの英語参考書があれば、ついでに知りたい。と考えていませんか?

本記事では、早稲田大学の【政治経済学部】【文学部】における『英語』について、下記の内容を解説します。

■もくじ
1.【政治経済学部】の英語で合格点を取る方法
2.【文学部】の英語で合格点を取る方法

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。
また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。

■1.政治経済学部の英語で合格点を取る方法

 

knowledge-1052014_1920

□1-1.時間内に解けるようにするべし!

早稲田大学政治経済学部の英語時の構成について、年度によってはバラつきはあるものの時間は90分で、大問数は5題で長文が3題と会話問題、英作文問題となっております。このように90分で5題あり、英作文もきちんと対策しなければいけないので時間的には厳しめになっております。

また、政治経済学部の英語は基本的に高得点勝負になるため、全く点数の取れない問題があると、致命的になってしまうので時間配分に気を付け、また英作文や会話問題もしっかりと対策しなければなりません。そのため、合格点を取るためには問題数が多いので長文を早くこなす力、英作文や会話表現のストックを増やし確実に対応できるだけの力を身につけなければなりません。

また、長文に関しては政治経済学部でよく出る、社会科学系統のテーマはよく出るのでこれらのテーマを中心に対策が必要です。そして、点数の目安としては7割5分くらいを取りたいので、文章を早く読み、解けそうな問題、捨てるべき問題をしっかり判断し時間配分をしっかり考える練習も必要となってきます。

 

1-2.早稲田大学政治経済学部に向けた参考書はこれだ!

 

早稲田政治経済学部英語に対する対策としましては、『ポレポレ』や『英作文ハイパートレーニング和文英訳編・自由英作編』『リンガメタリカ』『英語長文ハイパートレーニングレベル3』『英会話問題のトレーニング』などの参考書をお勧めします。

合格点を取るためには他学部と同じで、マーチレベルの参考書は基本的に全部やる必要があります。そしてポレポレ、英会話問題のトレーニング、英作文ハイパートレーニング和文英訳編の3冊を絶対に行い、7割を目標にするには、これに過去問を追加して時間内に終わるように徹底的に反復を繰り返すことが大切です。特にポレポレを反復し、英文を正確に訳せる力に加え、選択肢も正確に訳せるようにし、日本語のニュアンスの違いなどの細かいところにも辞書を使い覚えておくことをお勧めします。

英会話問題はそこまで難易度が高くないので、英会話問題のトレーニングで早めに対策を行いましょう。英作文は少し難易度は高めですが、例文をきちんと覚えハイパートレーニングの和文英訳編や過去問をしっかり解けば、英作文で点数を稼ごうとはしなければ十分及第点は取れます。

7割5分以上狙う方は、ハイパートレーニングの自由英作編ややっておきたい英語長文700、英語長文ハイパートレーニングレベル3を加えて練習をすることをお勧めします。

d

g

G

BK-4342272318_3L

 

1-3.参考になる動画はこちら!

2.文学部の英語で合格点を取る方法

 

D060226D-C927-479B-80F7-B20AD2AA6DB5

 

2-1.長文読解を重点的にすべし!

早稲田大学分学部の英語は時間が90分、大問が5題で、長文問題が3題と会話問題、そして英文の要約問題となっており量は割と多めになっています。文法問題は長文問題に少し含まれているのですが、出題率は低めですので、長文読解と英作文がメインになってきます。文章そのものはレベルとして標準的で難易度が高いというほどのものではないので、時間内にちゃんと読み切るということが大切になってきます。そのため早稲田レベルの英語ができていれば十分解ける問題となっております。

また長文の問題の出方も割と決まった形問うことが多いので、過去問を利用し、最初の空所補充問題では頻出の単語を確認することや、分構造の把握などをしっかり解く練習が必要です。

 

2-2.早稲田大学文学部 対策参考書

お勧めの参考書としては、『ポレポレ』『会話問題のトレーニング』『やっておきたい英語長文700』『リンガメタリカ』などです。

基本的に早稲田の他学部と同じで、優先順位としてはまずマーチレベルの参考書までは基本全部終わらせて、早稲田対策としてはポレポレだけは絶対にやっておいた方がいい参考書です。ポレポレをやりこみ、できるだけ早く正確に訳せる練習し、文章も選択肢も正確に理解できるようになることが大切です。

会話問題は会話問題のトレーニングで練習し、得点源にできるよう早めに対策をしておきましょう。

英部要約に関しては読んだうえで書くということで英作文ができないともちろん書くことはできないのですが、英作文ができるからと言ってできるわけではないのが難しいところです。ワードとしては50字前後でまとめていけばいいのですが、文章自体も少し難しいとこもあるので、日本語の文章を要約してみる練習とかも必要になってきます。

2-3.参考になる動画はこちら!

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った早稲田大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど… どの参考書をやればいいのか分からないですよね。
そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。
どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています! 志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか? そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

無料受験相談

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です! 予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383 

フォームからでも予約できます!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【スポーツ科学部】早稲田受験における小論文の極意!

  早稲田大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。「早稲田大学スポーツ科学部合格を目指して、小論文の勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない!」「どれを基準に、点数が取れているのか分からない!」   ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

【科目別】早稲田大学受験の極意!全学部総まとめ!

  早稲田大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。   「早稲田大学合格を目指して勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない!」 「予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる