地域の予備校/塾の情報

津市(津駅・津新町駅・久居駅周辺)の個別指導塾まとめ

津市・津駅周辺の個別指導塾まとめ

皆さん、こんにちは武田塾 津校の武内です。

突然ですが、学習塾の指導方法には大きく分けて3つのタイプがあります。

それが「集団授業」と「個別指導」、そして最近登場した「映像授業」があります。

自分に合った塾を選ぶことは成績を上げる上でも非常に重要です。

「集団授業」:講義形式で多くの生徒が授業を受ける形式

「個別指導」:1人の講師で1~2人程度の生徒を対応する形式

「映像授業」:講師の講義動画を生徒が各々のペースで進める形式

です。塾によっては集団授業と個別指導を組み合わせることができたり、

集団授業と映像授業を組み合わせた指導を提供していたりしますが、指導の形式としてはこの3つのタイプが主流です。

津市にある大学受験向けの個別指導塾

今回は「個別指導」に焦点を当てて、津市や津駅周辺の個別指導塾を徹底紹介していきます。

個別指導のメリットとデメリット

個別指導のメリット

生徒一人一人の理解に沿った指導を行える

個別指導のメリットの1つ目は生徒一人一人の理解に沿った指導を行えることが挙げられます。

個別指導では講師1人につき、生徒は1~3人なので集団授業と比較すると、一人一人の理解に沿った授業をすることができます。

そのため、生徒が苦手な部分を解消することに時間を使ったり、逆に理解できている部分はスピードを上げて進めるということも可能です。

指導方法に関しても生徒の特性を理解した指導を行うことができます。

 

講師とのコミュニケーションにより信頼関係が築ける

個別指導のメリットの2つ目として、講師とのコミュニケーションにより信頼関係を築けることにあります。

集団授業では、生徒一人一人と向き合う時間が少ない一方で、個別指導では生徒と向き合う時間が長いので信頼関係を築きやすくなります。

 

個別指導では、生徒と講師の対話で進んでいきますので、信頼関係が築けることで生徒の性格を理解した指導を行えるようになります。

また生徒側も学習上での悩みなどを打ち明けやすくなります。集団授業ではどうしても学習で詰まっても打ち明け辛いということがあります。

 

受講日や時間、先生、科目などの調整がしやすい

個別指導のメリットの3つ目として、受講日や時間、先生、科目などの調整がしやすいことがあります。

部活や別の習い事との兼ね合いで、受講日や時間などをずらして欲しい場合などがあると思います。

そういう場合に個別指導だとスケジュールの調整がしやすいです。また先生や科目なども柔軟に変更してもらえることも個別指導のメリットと言えます。

 

個別指導のデメリット

価格が高め

個別指導のデメリットの1つとして集団授業などと比較すると、価格が高いことが挙げられます。

複数の生徒を相手に授業をする集団授業と比較すると、1人や2人の生徒に対して1人の講師が指導を行う個別指導では、

個別指導の方が人件費がかかるので、費用は高くなりがちです。


ただ、価格設定は塾によってさまざまで、個別指導塾よりも高い集団授業もあります。

なので一概に個別指導は価格が高くなるということは言えないです。

価格が高い、低いという相対的な評価よりも「金額に見合ったサービス」かどうかで判断すべきだと思います。

 

講師の質への不安

そのほかに個別指導のデメリットとして挙げられるものとして「講師の質への不安」があります。

おそらくすべての学習塾ではまず最初に講師に研修を行い、

指導力が一定の基準に達してから現場で指導に当たってもらうという方式を採用しているため、

そういう意味では全ての講師が一定以上の指導力を持っているはずです。

また学習塾によっては現役大学生を講師として雇っているケースもあるので、その場合

講師がどこの大学かなどによって左右されます。

これは価格に対する不安と同様に塾によることなのでなかなか難しいものがあります。

 

 

武田塾は個別指導なのか?

まず武田塾が個別指導塾であるのかについてお答えすると、

「個別指導塾ではありますが、一般的な個別指導塾のような授業はありません。」

 

一般的な個別指導塾と武田塾の違いとは!?

普通の個別指導塾の指導は「教える(わかる)」がメインです。

武田塾の個別指導では「わかるだけで終わらず、できるまで」を目標に指導を行っております。

詳しくは下記の動画をご覧ください。↓↓↓

武田塾の個別指導は授業じゃない!?

武田塾の個別指導に関する動画を掲載させていただきます。ぜひご覧になってみてください!

 

津市・津駅周辺の個別指導塾まとめ

津駅周辺の塾・予備校

個別教室のトライ  津駅前校

マンツーマンとデジタル学習を合わせて一人ひとりに合った学習プランを作成。

 

個別指導の明光義塾   津駅前校

全国に2,100教室以上展開する個別指導の明光義塾。津駅から徒歩1分。

 

秀英予備校  津本部校

小学生から高校生まで指導を行い、集団授業・個別指導・映像授業の全てを取り入れており、生徒に合った学習プランを提案。

 

ITTO個別指導学院 観音寺校

全国に1,100校以上展開している個別指導の学習塾です。

 

安藤塾(AJ) 津駅西口校

三重県伊勢市に本校舎をもち、三重県内に13の校舎を持つ個別指導塾です。

 

個別指導学院NEXT 津駅前校

個別指導学院NEXTは三重県松阪市を中心に11校舎展開している個別指導の学習塾です。

津新町駅周辺の学習塾・予備校

個別指導 スクールIE   津新町駅前校

「やる気スイッチ」のCMで有名な個別指導塾です。

 

秀英予備校 津新町駅前校

小学生から高校生まで指導を行い、集団授業・個別指導・映像授業の全てを取り入れており、生徒に合った学習プランを提案。

 

開明とぴあ 津新町駅前校

開明とぴあは三重県内に4つの校舎を持つ、小学生から高校生まで一貫の個別指導の学習塾です。

津市のその他地域の学習塾・予備校

ナビ個別指導院   久居校

全国に650校以上展開している小学生から高校生まで一貫の個別指導塾です。

 

秀英予備校 久居駅前校

小学生から高校生まで指導を行い、集団授業・個別指導・映像授業の全てを取り入れており、生徒に合った学習プランを提案。

 

ITTO個別指導学院 津高田校

全国に1,100校以上展開している個別指導の学習塾です。

 

ITTO個別指導学院 河芸校

全国に1,100校以上展開している個別指導の学習塾です。

 

Hero's(ヒーローズ) 津江戸橋校

全国に250校以上を展開している1コマ1,000円から~の個別指導塾です。

 

進学塾スリーエイ(AAA)

津市に校舎を構える地域密着型の個別指導塾です。

 

個別指導塾トライプラス イオンタウン津城山校

家庭教師のトライから派生した個別指導塾です。

 

安藤塾(AJ) 久居万町校

三重県伊勢市に本校舎をもち、三重県内に13の校舎を持つ個別指導塾です。

 

学習塾クエスト

学習塾クエストは津市にある小学生・中学生向けの個別・少人数の指導を行う学習塾です。

 

個別指導学院NEXT 久居駅前校

個別指導学院NEXTは三重県松阪市を中心に11校舎展開している個別指導の学習塾です。

 

スクールIE 高茶屋校

「やる気スイッチ」のCMで有名な個別指導塾です。

 

一身田理数スクール

一身田理数スクールは小学生から中学、高校生を対象に中学受験、高校受験、大学受験をサポートする津市の一身田の個別指導進学塾です。

 

個別指導塾スタンダード 江戸橋教室

個別指導塾スタンダードは全国に480教室以上を抱える個別指導の塾です。

 

個別指導塾スタンダード イオンモール津南教室

個別指導塾スタンダードは全国に480教室以上を抱える個別指導の塾です。

 

 

 

受験勉強って何をすればいいの??まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析し、

志望校に合わせたカリキュラムを作っています!

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

武田塾 津校のここがスゴイ!津校の魅力を大紹介!

武田塾 津校のここがスゴイ! 津校の魅力を大紹介! こんにちは!武田塾 津校です! 今回は武田塾津校の魅力を徹底紹介していきます! ■目次□津校のココがすごいその①三重大学の講師が勢ぞろい!□津校のコ ..

津市 津駅 周辺の塾 予備校を全部紹介します!【評判・レビュー】

津駅 津新町駅 周辺の塾 予備校を全部紹介します!【評判・レビュー】 皆さん、こんにちは!武田塾 津校の武内です! 本記事では津市や津駅周辺の塾や予備校をまとめた記事です。 気になった塾や予備校があれ ..

【最新版】産近甲龍の受かりやすい穴場大学・学部・偏差値【理系編】

【最新版】産近甲龍の受かりやすい穴場大学・学部・偏差値【理系編】!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2022年5月24日(火)更新!   こんにちは!武田塾 津校の武内です! 突然です ..

【最新版】産近甲龍の受かりやすい穴場大学・学部・偏差値【文系編】

【最新版2021年度】産近甲龍の穴場学部を紹介!おススメの大学・学部はココだ! 最新版!2021年8月24日(火)更新!   こんにちは!武田塾 津校の武内です! 突然ですが、皆さんは産近甲 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる