ブログ

ビル・ゲイツの面接試験に挑戦してみよう!Part.I【予備知識不要】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

今回は受験勉強から少し離れて、

解けるとスッキリする、センスをためすタイプのおもしろ問題を紹介したいと思います。

今回紹介する問題は、マイクロソフトの入社試験で出題されたと言われる有名な問題です。

知らない人のために一言解説しておくと、

ビル・ゲイツはマイクロソフトの創業者の一人で、皆さんのパソコンにはWindows というOSが使われていると思いますが、そのWindows を生み出したのがマイクロソフトという会社です。

予備知識は一切必要ないので、頭を柔らかくしてよく考えましょう。

 

問題

目の前にハコがあり、あなたには箱の中身を知っている試験官に対して3回の質問が許されている。
試験官はどんな質問にも、YESNO で答える。
このルールの下でハコの中にあるものは何かあててみせよ。

(解答は下にスクロールすると見えます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答例

まず、

1回目に 「この次の質問にNo と答えますね」ときく

ここで「Yes」と答えれば、2回目のいかなる質問に対しても「No」と答え、「No」と答えれば、2回目では「Yes」と答えることに注意する。

 

1回目の質問に「Yes」と答えた場合、

2回目に「私はこの箱を開けてはいけないか?」と聞く。

1回目の質問に「Yes」と答えたので、2回目の質問には必ず「No」と答えることに注意すれば、箱を開けて内容がなにかがわかる。

 

1回目の質問に「No」と答えた場合、

2回目に「私はこの箱を開けていいか?」と聞く。

1回目の質問に「No」と答えたので、2回目の質問には必ず「Yes」と答えることに注意すれば、箱を開けて内容がなにかわかる。

 

 

感想

3回も質問しなくてもよかったですね。

ひらめくと一瞬で解ける問題で、気持ちよい問題でした。

 

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる