ブログ

もったいない計算ミスをなくす3つの手順!【武田塾豊田校】

豊田周辺の皆様、および武田塾生の皆様こんにちは。
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です❕

こんにちは、武田塾豊田校で講師をしています J.D. です。

 

今回は計算ミスをいかにして防ぐか考えていきたいと思います。受験生の皆さんは計算ミスをしたことがありますか? たぶんしたことない人はこの世にいないと思います。

 

なので計算ミスの対処法について考えていきたいと思います。

計算ミスを防ぐ3つの方法!!

答えを出した後に本当に合っているのか確認する3つの方法をご紹介します。

 

具体的な値を代入してみる

方程式の解を求めた時や展開した計算が合っているかどうか不安なときは、この方法が有効です。文字に具体的な値を代入してみて、与えられた元の式と比較してみましょう。正解しているかどうかが一目瞭然です。

 

特殊な場合を考えてみる

これは上で述べたことと重なる部分もあるのですが、例えば三角形ABCについての問題などで答えを出した場合、三角形ABCが正三角形や直角三角形などの特別な三角形の場合、答えが正しいかどうか比較的簡単にわかる場合があります。その結果と照らし合わせて正しさを実感してください。

 

別の方法で解いてみる

これは非常に難しいかもしれませんが、問題を理解することにもつながるのでお勧めしときます。問題を別の方法で解いてみて、答えを照らし合わせるという確認方法です。

 

答えの正しさを実感することはすごく大切です。試験の時にひとつだけでも正しい答えが分かるとモチベーションが上がっていくからです。答えが合っているか検証することは、日々の勉強で行なっていないと中々試験でもできないので、普段から確認しましょう。

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる