ブログ

物理の勉強法ー力学を中心にー

豊田周辺の皆様、および武田塾生の皆様こんにちは。

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です。

今回は武田塾豊田校で講師を勤めさせていただいているJ.D.が物理の勉強法について説明していきたいと思います。受験生の皆さんは物理といえばどういうイメージを持っていますか? 数式がたくさん出てくるし公式はいっぱい覚えなきゃいけないし、解き方がそもそもわからないという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は物理の勉強法について力学を中心に話していきたいと思います。

物理の勉強の中で単元として一番大切なのは間違いなく力学です。力学は物理の本質が詰まっています。力学からしっかり取り組みましょう。力学がしっかりできていない人はもう一度力学を一からしっかり復習しましょう。力学を勉強する際に大切なポイントをいくつかあげます。

まず最初は

物理現象をイメージをする。

取り組む問題や抑えたい概念を徹底的にイメージしてみましょう。物理現象を頭に入れておかないで問題を考えることは非常に難しいです。まず問題設定を頭に浮かべましょう。そして図を描いてさらにイメージを膨らませましょう。図をきっちり描けてれば問題の整理がきっちりできていることになります。図をきっちり描いてみましょう。

次に大切なことは

使う公式を理解する。

どういう公式を使うかは公式をある程度理解していなければ使えません。公式の理解は最初に言ったイメージをして公式の雰囲気を掴みましょう。図を描いてその公式が言っていることを少しでも読み取りましょう。数式を日本語に訳してみるのも良いでしょう。文字ばっかりだと何を言っているのかさっぱりわからない時があります。

最後に大切なことは

一問に時間をかける。

物理は量をこなせば良いというものではないです。一問一問しっかり考えることが物理の一番良い勉強法です。物理の問題は全く同じような問題は出ませんが本質が同じ問題はたくさん出ます。なので典型的な問題をしっかり考えていれば本質的な部分は同じなのでたくさんの問題を解くよりは一問にしっかり時間をかけたほうが効率が良いのです。時間の節約にもなります。

 

以上が物理の勉強をする際にポイントとなるところです。参考にしてみてください。

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる