ブログ

志望校の正しい決め方は?どうやって大学を決めればいいの?【武田塾豊田校】

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

今回は武田塾豊田校で講師を勤めさせていただいているJ.Dと志望校の決め方について考えていきたいと思います。

 

志望校をどこにするのか 目標を確認する

受験生の皆さんにとって非常に大切なことのひとつとしてあげられるのが志望校をどこにするかだと思います。日本には沢山の大学や短期大学、専門学校などがあります。ですから受験生の皆さんにとっては非常に選択するのに迷いを感じると思います。

 

しかし選択肢が多いというのはその分希望も沢山あるということです。志望校がまだ定まっていない人や志望校がもうはっきり決まっている人も含めてこの機会に自分の目標設定を確認してみましょう。

 

やりたいことが決まっていて進みたい方向が決まっている人は、志望校も固まっていると思います。

しかし志望校が決まっていない人もたくさんいるでしょう。

 

自分のやりたいことが見つかっていない人も中にはいると思います。

なので今回は志望校の決めかたで大切と思われることいくつかピックアップしたいと思います。

 

 

志望校の決め方で大切なこと3選!

自分の興味関心のあることについて考えてみる

大学というのは自分の興味関心のあることを追求するところです。求める者に与えられるところが大学だと思います。自分の興味関心のあることを考えてみてください。

 

自分が面白いと思えることでないと長く付き合うことはできません。大学は学部では一般的に4年、大学院まで進学すると6年、9年と長い間付き合っていくことになります。きっかけは何でもいいと思います。

 

自分の好きなことを考えてみてください。自分の好きなことは自分だけが知っています。それでも興味関心が見つからない人は友達や他の人の話を聞いてみて自分なりの見解を考えてみましょう。

他者の意見を参考にすることで自分の見解を得るのも大切なことです。

 

 

どんな環境を求めるのか

家から近いのがいいのか、遠いところにいってみたいとか一人暮らしがしてみたいのか都会がいいとか田舎がいいとか様々です。

 

高校までは家から通える範囲で通っていた人が沢山いたと思いますが、大学などでは必ずしもそうとは限りません。だいたいの大学で親元を離れて一人暮らししている方が大勢いると思います。

 

どんな環境を求めるかによって世界が変わってきます。行きたい学部に行っても想像していたのと違ったりすることもあると思います。ですから大学のサイトや学部のリサーチをあらかじめしておいて自分が通ってる姿を想像してみてください。そうすると自分のモチベーションも上がります。

 

 

志望校に期待しすぎない

これはあまりに期待しすぎるとショックが大きくなるからです。大学などに進学するとありとあらゆる事を一人でこなさないといけなくなります。自分から主体的に行動していかないと大学は答えてくれません。

 

相手の方から寄ってくるということは絶対にないのでそのことを肝に命じておかなければいけません。そのような環境の中で、自分から積極的に物事に取り組むことの大切さを知り、社会に出た時に役立つノウハウを身に着けていくことができるのです。

 

以上の事を志望校を決める上での参考にしてみて下さい。そして自分の目標についてあらためて考えてみてください。

 

最後に

69428513_509873366466320_7127740335018475520_n (1)

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。

進路に関しての悩みや志望校の決め方など一人では解決しにくいことも一緒に考え、的確にアドバイスを行います。

目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

 

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

 

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

関連動画~武田塾チャンネル~

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる