ブログ

参考書で独学って効果あるの?独学のメリットを解説【武田塾豊田校】

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

今回は武田塾豊田校で講師を勤めさせていただいてるJ.Dが参考書で独学することの大切さについてお話ししようと思います。

UI5WktLakkPzPYE1650520132_1650520284

新学期が始まるこの頃、新しく新学期や新生活が始まり受験生の皆さんは期待と不安がたくさんあるでしょう。季節も暖かくなり勉強する気もなかなか起きないと思います。

 

しかし、受験は刻一刻と迫っています。受験生の皆さんは今からでも少しずつ勉強していく習慣をつけたいものです。そこで今日は参考書だけで自分の力で勉強してみる大切さや楽しさについて話していきたいと思います。

 

参考書で勉強するって難しい?独学する時の不安要素とは?

22528787

参考書で勉強するとなると不安要素がいくつもあると思います。

 

〇先生がいないからわからないことは質問できない

〇勉強する効率が悪くなる

〇どの参考書を選んでいいかわからない

 

などデメリットの方が多いのではないかと思う方もいるのではないでしょうか?

確かに、授業を受けるのとは違って自分で読み進めていくのは難しいことのように思われがちです。

 

しかし、ここで考えてほしいのは本来「勉強とはどのように進めていくものなのか」というところです。

あなたの周りに勉強がすごくできる友達はいませんか?その人たちは授業を真面目に受けている人だけでしょうか…

 

そうではありませんよね?自分で演習にたくさん取り組んでいたり、授業を先取りしてより発展した問題にチャレンジしていたり、参考書を読んで学習内容を自分で理解していたりする人たちではありませんか?

 

「元々賢いからそのような勉強方法ができるんだ!」そう思っていては始まりません。

勉強ができるようになりたいなら、勉強ができる人の真似をしてみればいいのです。

 

昔ながらの勉強方法である、「参考書を読んで独学する」という基本の形こそが実は志望大学への一番の近道なのです!

 

 

参考書で独学することのメリットって?独学のメリット3つ紹介!

22574471

それでは参考書で独学することのメリットを見てみましょう!

 

自分のペースで勉強できる

これは長期間勉強するためには一番大切なことだと思います。集団授業などでは自分がわからないからところがあっても先に進んでしまうと思いますが自分で勉強しているときはわからないところはとことん悩む事ができます。

 

自分のペースでゆっくりゆったり行うことで自分のレベルにあった系統的な学習が可能になります。

 

 

質問する事ができない

これはデメリットではないかと思いがちですが、すぐに質問できる状況であるとそれに甘えてわからなければすぐに質問してしまいます。まずは自分で考えることが大切なのですぐに質問していては勉強できたことにはなりません。

 

自分の中で確信を持てたことだけが知識として蓄積されるので自分で考える状況を常に作って置く必要があります。なのですぐに質問する事ができない状況はメリットとなりうるのです。

 

わからないことをわからないままにしておける

22482557

これもデメリットとしてとらえられるかもしれません。しかし、こういうことが一番大切になってきます。参考書で学習しているとどうしてもわからないことは多々あります。

 

その都度先生や他の人に聞いていると自分が考えて学習しなくなります。わからないことは誰にでもあることです。

「なぜ解けないんだろう」「ここの公式の意味はどういうことなんだろう」

 

どこまでが分かってどの部分が分からないのかを明確にします。この過程が非常に大切です。

パッと見て難しそうだからすぐに質問するのとは雲泥の差なのです。先生などに質問するときも「ここまでは分かってここからが分からない」という質問の仕方をすると的確に教わることができます。

 

わからないことを独学中にすぐに質問せずにいったん放置することで、自分の中で問題意識が芽生えてきます。危機感を感じることで、勉強の能率や勉強へのモチベーションをあげることができるのです。

 

もちろん分からないことを最終的に分からないままにしておくだけではいけません。その時に自分でどの参考書を拡げても分からないことこそノートなどに書き留めておくことが大切です。

 

分からなかったことをまとめるノートを作っておいたり、分からなかった問題がどれかすぐわかるように付箋をつけておいたりしてまとめて先生に質問できるタイミングで解決するのが最も効率的です。

 

 

以上が参考書で独学することのメリットです。皆さんも参考書を使って自分の勉強を模索してみてください。

 

どうしても参考書で独学を始めるのに不安がある人へ!

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております

目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

 

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

 

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

関連動画~武田塾チャンネル~

 

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる