ブログ

苦手科目を克服する簡単な方法は?克服方法大公開!【武田塾 豊田校】

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

 

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

今回は苦手科目の克服の仕方についてお話しさせていただきます。

 

あなたの苦手な科目は何?苦手な理由を明確にしよう

きっとみなさん1教科ぐらいは、好きになれない科目があるんじゃないかと思います。

「なかなか解けないから数学が嫌い!」

「覚えることが苦手だから英語が苦手…」

など、人によって様々だと思います。

 

きっと、その好きになれない教科というものが存在している理由は、苦手で点数が取れないからなのではないでしょうか。

苦手だから解けない、苦手だから覚えられない、だから点数が取れないといったことが考えられます。

このままでは、ますます嫌いになっていき点数も上がっていきません。では、どうしたらいいのでしょうか、、、

 

苦手科目を克服するには??ザイオン効果が有効!!

苦手科目を何とかして克服したい!そう思っている方に朗報です。

実は苦手な科目を少しずつ、しかし確実に克服していくことができる方法があるのです!

それは、ザイオン効果を利用することです。ザイオン効果とはいったいなんぞやって思う方がほとんどだと思うので、軽く説明させていただきます。

 

ザイオン効果とは??

ザイオン効果とは、あることに繰り返し接することで親近感を覚えるものです。

(例)テレビやネットで芸能人が紹介した商品に対して購入意欲が湧く

 

ザイオン効果をうまく勉強に活かす方法

では、それを勉強にどう活かせばいいのかについてお話ししていきます。

 

自分の嫌いな教科ほど勉強するやる気が起きないし、教科書や参考書を見ることも嫌なくらいだと思います。

しかし、それを克服するための第一歩として、あえて自分のまわりにその教科に関する教材を置き、ちょっとの時間だけでも目を通して、慣れていくことが大切です。最初はなかなか実感が得られないかもしれませんが、だんだんやっていくうちに親近感が湧いて点数が取れるようなり、嫌いではなくなっていくはずです。

 

ザイオン効果で苦手科目と仲良くなる~実践例~

筆者も学生時代苦手な科目がありました。

小学生の時からなぜかとてつもない苦手意識を感じていた科目、それは…数学です。

 

数字そのものに対して生まれつき(?)拒否反応を起こす体質でした。そこで「なんで苦手なんだろう…」「どうして嫌だと感じるんだろう」と考えてみることにしたのです。

 

すると、嫌だという感情にとらわれすぎて数学と向き合おうとしていないことに気が付きました。嫌だと思っているから、ちょっと複雑な文章題に出くわしたら見ないふりをしていたのです。

 

そのことに気が付いたのでせっかくだったら、一度しっかり真剣に問題に向き合ってみようと思いました。

今まで遠ざけていた数学に一日少しでもいいから向き合って数問ずつ解いていくことにしたのです。

 

すると、今まであんなに嫌だったのにいつしか毎日数学を勉強することが当たり前になっていました。

しまいには、「なんだこんなものだったのか」と思えるようになりました。実際にやってみると、嫌だった問題もそこまで大したことがないことに気が付きました。

22511404

驚くことに、その後は順調に数学の成績も伸びていき大学も希望通り理系学部に進学することができました。

 

私が勉強するときに大切にしていたことがあります。それは

苦手な科目ほどその科目と友達になろうと努力する

ということでした。

 

分からないから怖い、嫌いだと感じるのであって、本質を理解することに努めて全体像を把握してしまえば怖いものはなくなります。これが言えるのは勉強だけではありません。

 

やったことがないこと・未知の経験というのは怖いし嫌なものです。

それを克服するためには相手を知るしかありません。

 

皆さんもザイオン効果が苦手科目を克服する足掛かりになることを願っています!

 

関連動画~苦手科目克服法~

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

 

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる