ブログ

勉強したい!でも眠い…

豊田周辺の皆様、および武田塾生の皆様こんにちは。

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です。

  • 今回は、武田塾豊田校で講師を勤めさせていただいているK.Yが眠くて勉強に集中できないときの攻略法についてお話ししようと思います。その前に初登場なので軽く自己紹介を…

私は、名古屋工業大学情報工学科に在学しており、現在はjava言語を用いたプログラミングなどの勉強に励んでいます。硬式野球部⚾に所属しており、日々練習に励んでいます!自分の受験経験などを活かした指導などを心がけています!よろしくお願いします!!

皆さんはよく学校帰りでの家庭学習や、塾の自習室での自習学習など、夕方から夜にかけての時間に勉強をすることが多いと思います。学校帰り、部活帰りなどでは時間帯的に疲れがたまっており、いざ勉強しようと思っても睡魔が襲ってくると思います。そこで皆さんは寝てはダメだと思い、睡魔と闘いながら、意識が朦朧とした中、勉強をしていると思います。それでは全然頭に入らないので、効率が悪すぎます。寝ていいんです!ただがっつり寝るというわけではなく、仮眠です。そこで仮眠についての利点やコツなどを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

その1 、仮眠の時間は約15分

  仮眠の効率的な時間は決まっていて、15分あたりがいいと言われています。

約15分仮眠をとると、眠気がさめ、勉強に集中することができます!長すぎると、かえって眠気がとれず仮眠としての効果を発揮できません。

その2、横にはなってはいけない

 その1でもいったように長めに寝ることはよくありません。なので、横になってしまっては眠りが深くなってしまいます。仮眠をとる際には、机に突っ伏したり、頬杖をついたりする程度にしましょう。

 

 

 

 

 

その3、仮眠を取る前にコーヒー摂取

 仮眠をとるまえに、コーヒーを摂取することによって目覚めるころにカフェインが効き始め、目覚めがよくなり、作業効率がアップすると言われています。

 

勉強がしたい時に、眠気が襲ってきた時の対処法として仮眠を紹介してきたが、他にも対処法はたくさんあります。ガムを噛むや、背筋を伸ばすなど簡単な方法もあります。自分がやりやすいと思う方法を見つけ、睡魔に打ち勝ち、受験を乗り越えましょう!

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる