ブログ

勉強ができない理由は何?自分を変える方法!【武田塾豊田校】

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

今回は、武田塾豊田校で講師を勤めさせていただいているS.Nが、勉強のやる気が出ない、気合では乗り越えられない時の勉強法についてお話ししようと思います。でもその前に、初登場なので軽く自己紹介を…

 

22530147

はじめに~名古屋大学工学部の講師挨拶から~

早速勉強を頑張れる自分になる方法を紹介したいところですが、初登場なので軽く自己紹介を…

私は、名古屋大学工学部の4年生で、普段はロボットについて、シミュレーションを使って研究をしてます。趣味はポケモンgoと読書です。よろしくお願いします!

 

勉強を頑張ろうと思ってもなかなか勉強できない人集合!

22646889

勉強を頑張ろうと思っていても、誰にでも「勉強したくないな…」と思う気持ちがあると思います。私もコツコツ勉強するのが大の苦手で、大抵テスト前日の一夜漬け勉強で乗り切っていました…そして、毎回テストの後になって「あの時もっと勉強していたらな」と後悔していました😢

 

私と同じような思いをしている学生さんは多いと思います。

テストの度に「次は頑張る!」と思っていても結局同じことを繰り返す。そんな学生さんに、私が実践していた勉強法を今回は特別に伝授したいと思います!

 

名古屋大学講師が教える勉強を今度こそ頑張る方法!

22574471

その勉強法とは、ズバリ『他人に頼る』方法です。

他人に頼るのでは自分が成長しないじゃないか…と感じた方は多いのではないでしょうか。私自身、「勉強できないのは自分の努力が足りないからで、もっと気合を入れて頑張らないと」と思っていました。

 

しかし、このように自分のことを責めて、次は気合で乗り切る!と思うだけでは上手く変わることはできません。変われたとしても、それは気合の続くせいぜい2〜3日間だけだと思います。

 

自分が変わるためには今の自分を受け入れて、それからどうするべきかを考える必要があります。今まで頑張っても、毎日コツコツ勉強をすることが出来なかったあなたは、自分はそういう人間だと受け入れましょう。

 

私もコツコツ勉強ができない事を受け入れて、その上で『他人に頼る』勉強法を編み出しました。

 

誰に頼るべきなのか?勉強で頼る相手とは??

頼る相手は先生と友達です。

 

先生に頼る方法とその利点

22606971

先生に質問に行くのは初めはハードルが高いと思います。

私自身、間違えた問題で何が分かっていないのかがよく分からず、怖くて質問に行けていませんでした。ですが、それでも一度間違えた問題をもって、思い切って質問に行ってみてください。いつもは授業中少し怖いと感じていた先生も、質問にくるような熱心な生徒には親切丁寧に教えてくれます。

 

そして質問することに慣れてきたら先生の予約をしてみてください。「明日質問させていただいてもいいですか。」と言ってしまえば、その時間までに頑張って質問内容を作らなければならず、おのずと勉強をしなければならない環境を作ることができます。

 

友達に頼る方法とその利点

22511249

次に友達に頼る方法について。僕は典型的な理系で、英語がとても苦手でした。そのために、「英語が苦手」→「英語を勉強したくない」→「英語を勉強しない」→「テストの点数が悪い」→「勉強しなかった自分を責める」↩という負のループに陥ってしまい参ってしまいました。

 

ここで、この負のループを断ち切るために私は友達に頼るという方法を実行しました。

この方法のもとにあるアイディアは「1秒も勉強しないより友達と少しでも勉強した方がいい」という考えです。始めは英単語や英文法の問題を友達に出題してもらい、クイズ形式で回答することから始めました。

 

また、テスト後に間違えた問題やわからなかった内容を教えてもらったりもしました。これを続けていると、今度は友達の方から逆に理数系の問題の質問をされるようになりました。そして、その結果一緒に勉強する環境を作り上げる事が出来ました。

 

これらの勉強法によって私は第一志望の名古屋大学に合格することができました。

 

最後に

22551219

ストイックに何かができる人も世の中にはいますが、そうではない人もいます。

頑張ろうと思ってもなかなか変わることができず、そんな自分を責め続けて辛くなってしまった人は、是非そんな自分を受け入れて、それからどうするかを考えてみてください。自責や後悔だけでは変わることはできません。そこから小さくても一歩前に進めるようなことを見つけることを心がけてみてください。

関連動画~勉強が楽しくないのは当たり前!?~

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる