ブログ

武田塾豊田校ー逆転合格講座!古典対策(愛知大学)【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

「I LOVE YOU」のハンドサインのイラスト

世間は年末ムードになっている中いかがお過ごしですか?
勉強はしっかり出来ていますか?
「ちょっとめんどくさい」「なかなか動けない」
そんな方も多いと思います。
しかし、少しだけ考えてください。
今まで「面倒くさい」と思ってやらなかった積み重ねで何が出来たでしょうか?
高校入試の時に内申が足りなかった。部活の大会で結果が出せなかった。
これらに全て努力を怠ったからだったことを覚えていますか?
もしあの時やっていたらと後悔することはこれからも続きます。
その後悔を今少し減らしてみませんか?
ぜひとも今動いてみてください!
動きたいけど何をしたらいいかわからないと思う方、一度受験相談に来てください!
お申し込みはコチラから↓
無料受験相談

さて、そろそろ過去問に取り掛かる方も多いと思います。
でも中々1人では過去問対策を行うのは難しいのでは?
そんなみなさんのために過去問から見た大学入試対策を行いたいと思います!
今回は愛知大学・古典対策です

過去問から見た問題傾向や対策、それを参考にした勉強ルートを紹介します!
名城大学についての紹介はこちらから!
中国語系志望者必見!愛知県の大学紹介-愛知大学

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

目次

古文
漢文
対策ルート表
総括

 

 

無料受験相談

古文

古文の問題はマーク式がほとんど記述式は1〜2問ほど出題されます。
記述式の問題内容は様々ですが主述の関係を問う問題が非常に多いです。
こんな問題があります。

以下の文章の()の部分は陰陽師が申し出たことが表している。陰陽師が申し出た言葉の初めと終わりを3字で記せ。

 いとあやしきことに恐ろしう思しめして、いとゆゆしきまで、殿の御前もの思しつづけさせてたまて、ものの紛れに御涙を打ち払ひ、打ち払ひ、つれなくもてなさせたまふ。すこしものの心知りたる大人たちはみな泣きあへり。同じ屋なれど、所かへさせたまふやうありなど(申し出て)、〜

      2020年、愛知大学「栄華物語」

 

答えはわかりましたか?
答えは「同じ屋〜うあり」です。
「いとあやしき〜もてなさせたまふ」は道長が主語になります。「〜、殿の御前もの〜」の箇所に「殿の」とあります。助詞の「の」は訳で「が」に変換できるのでこの箇所では道長が主語になりうると推測ができます。
次の文章「少しものの〜泣きあへり。」の箇所の主語は女房です。
今回の場面は彰子の難産の場面を描いており、登場人物に女房がいます。「みな泣きあへり。」と記述してあるので難産による苦しみにつらく思う女房だと推測できます。
「同じ屋〜やうあり」の部分が陰陽師の発言内容です。この文章には推測できる主語が見当たりませんが「〜させたまふやうありなど〜」と記述してあります。
「あり+など」で発言のしていることを表すことができます。
終止形+などorと」文が書いてあった場合その1文は誰かの発言であることを表します。
他の文章の主語が陰陽師でない、残りの文章が何者かの発言内容であることからこの箇所が今回の答えになることがわかります。

このように文の主述関係を掴む必要があり、そのためには読解用の古典文法・常識を完璧に理解している必要があります。
マーク式の方でも下線部部分の文法の組み合わせや同じ用法のものを問うてくる問題がよく出て来ます。なので古典文法を完璧にするのはマストです。

古文作品自体は有名なものばかりが出題されますが問題で同時期の作品を聞いていきます。
作品の時期や種類に関しては理解しておきましょう。

 

無料受験相談

漢文

出題される問題形式問題は記述型もありますが漢字の意味や送り仮名、書き下しと基本的な問題しか出てきません。
特に書き下しか返り点のどちらかが必ず出題されるのでこの箇所の対策は必要になります。

みなさま「いがよみ」というものをご存じですか?
漢文の参考書「漢文早覚え即答法」にて扱われているワードで、漢字以外の読みの部分を指します。
この漢字以外の箇所を付け足せるかどうかがこの問題のキモになります。

こんな問題があります。

以下の文章を書き下し文になぞって返り点をつけよ。(送り仮名は不要)

       不用有魯与無魯
書き下し文:魯有ると魯無きとを用ゐず

               2020年、愛知大学「戦国策」

この文章のどこに返り点をつければいいか分かりますか?
今回注目するのは「」の部分です。
これは返読文字と言って漢字と漢字、文と文の間に置くことで「〜と〜」という形で訳をすることができます。
今回は「有魯与無魯」という順番で並んでいるので「有魯」と「無魯」を繋げることが推測できます。
書き下し文で「魯有ると魯無きと〜」をいう形で書いて有るのでそれぞれ魯の上にレ点とつける必要があります。
また、「不用」の部分は「〜を用いず」を表していると推測でき、「不」は否定の助動詞「ず」であるので用の上にレ点が必要だとわかります。
最初が「不用〜」で始まっているのにも関わらず、書き下しでは「〜を用ゐず」と最後に書き下しをしているのでこの段階でレ点、ないしは一二点を使う必要があると推測出来ます。
書き下し文を見ると「〜魯無きとを用いず」となっており、白文では「不用有魯与魯」の「用」と「与」の部分がつながっていないのでこの時点で一二点を使う必要があると推測できます。
「与」と「用」に一二点を振ると「〜と魯無きとを〜」の箇所がうまく繋がらないので「与」についている一点にレ点を加える必要があります。

このように白文に返り点をつける場合は返読文字助動詞など漢字の意味を詳しく知っている必要があります。
愛大は書き下し文がある事はほとんどのため難易度としては易しいです。
しかし漢字そのものの意味やマーク式で意味を聞いてくる問題も出題されるので漢字自体が何を表すのかは知っておく必要があります。

基本事項ではありますが疎かにしがちな所ではあるのでいがよみは必ず勉強するようにしてください。

出題されるテーマも「戦国策」や「史記」など有名な作品ばかりなので漢文常識の部分にも触れておくと得点が安定します。

 

無料受験相談

対策ルート表

 

3B5D2555-6123-460F-B116-6EE970D007CB
武田塾の日大レベルをは必ず修了して下さい。
その後に「富井の古文読解をはじめからていねいに」と「古文上達基礎45」を完璧にしてください。
ここまでできれば愛大のレベルとしては足りるので過去問演習に入りましょう。
もし過去問が終わってやることがなければ「入試精選問題集」や「日東駒専&産近甲龍の古文」などで演習を積んでください。

 

12130658-E4F0-4B4F-A2E8-E088CBF01E8D
漢文も日大レベルを修了できるようにしてください。
すぐに過去問に入ってもいいですが、「共通テスト対策」や「入試精選問題集」を挟んでもいいです。
共通テストレベルは愛大と比べると難易度が高いですが国語の3分の1の配点になるので得点率を上げるためには使用することをお勧めします。

総括

古文・漢文ともに基礎的な問題がほとんどです。
古文では主述を聞いてくる問題文法自体を聞く問題がよく出題され、漢文では書き下しや返り点の問題が確実に出てきます。
漢文では記述問題があるので困惑する人もいるかもしれません。しかし、初歩的なものしか出ていないので基礎を怠らなければ確実に点を取れます。
基礎演習を怠らないように励みましょう!

大学の過去問で演習を行う場合は成蹊大学東京理科大学あたりがおすすめです!

過去問はコチラから!→大学受験パスナビ:旺文社

 

無料受験相談

 

 

今回は愛知大学の古典対策を行いました。

難しい問題ではないので毎日問題演習をこなしていれば必ず合格できます!
日々諦めず努力を続けましょう!
他にもいろいろな大学についての入試対策記事をあげています!
気になる方は関連記事にて!

「もっと詳しい事を聞きたい」「細かいルートの変更などどうしたらいいか分からない」
等など、受験で困っていることがもしあるなら受験相談に来ませんか?
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

関連記事

中国語系志望者必見!愛知県の大学紹介-愛知大学【豊田 塾】

愛知大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

武田塾豊田校ー入試逆転合格講座!英語対策(愛知大学編)【豊田 塾】

愛知大学の入試英語対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

武田塾豊田校ー逆転合格講座!現代文対策(愛知大学)【豊田 塾】

愛知大学の現代文入試対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

武田塾豊田校ー逆転合格講座!古典対策(名城大学)【豊田 塾】

名城大学の古典入試対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる