ブログ

あらゆる教育を学べる場!愛知県の大学紹介-愛知教育大学【豊田 塾】

 

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

肘タッチのイラスト(握手の代わり)

 

今まで暑かったのが一変し、急激な寒さが訪れた中いかがお過ごしでしょうか?
突然寒くなって衣替えが出来ていない人も多いと思います。
急激な変化はメンタルにも影響が現れます。
寒くなってやる気が急に無くなった人は一度休息を行い気持ちを引き締めましょう。
長引くと命取りになりますよ!

さて今回紹介する大学は愛知教育大学です!
愛知県内では教師を目指す学生にとっては真っ先に目指す大学ですね!
では他の大学との違いはそこだけでしょうか?
教師志望だけしかいないのでしょうか?
今回はこの大学について紹介していきましょう!

 

愛知教育大学ではキャンパス内の様子や活動を公式Webサイトにて紹介しています!
下のリンクから公式Webサイトにいけるので、興味がある方は是非!

愛知教育大学 オンラインオープンキャンパス

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

もくじ

あらゆる教育を学べる場!!愛知教育大学とは!?
意外な事実!愛教の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?愛知教育大学の就職実績!

 

 

 

無料受験相談

あらゆる教育を学べる場!!愛知教育大学とは!?

キャンパスマップ|愛知教育大学

 

愛知教育大学(あいちきょういくだいがく、英語: Aichi University of Education、公用語表記: 愛知教育大学)は、愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1に本部を置く日本の国立大学である。1949年に設置された。大学の略称は愛教大。(Wikipediaより)

 

 

愛知教育大学の理念

愛知教育大学は,学術の中心として,深く専門の学芸を教授研究するとともに,幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い,豊かな人間性を涵養する学問の府として,日本国憲法,教育基本法,ユネスコの高等教育に関する宣言等の理念を踏まえ,教育研究活動を通して世界の平和と人類の福祉及び文化と学術の発展に努めることが,普遍的使命であることを自覚し,愛知教育大学憲章を定める。

愛知教育大学は,学部及び大学院学生,大学教職員,附属学校教職員等を構成員とし,大学の自治の基本理念に基づき,大学における自律的運営が保障される高等教育機関として,また国により設置された国立大学として,その使命を果たすため,本学の教育目標と研究目標,教育研究及び運営のあり方を定め,これを広く社会に明らかにするものである。
公式サイトより)

 

愛知県で教師を目指す学生はまずここを志望校に選びます。
しかし、果たして教師志望の学生だけがここに通うのでしょうか?
学部編成を見てみましょう!

 

 

 

意外な事実!愛教の学部編成

ホーム - 愛知教育大学

愛知教育大学刈谷校舎を構えています。

 

愛知教育大学の学部編成はこちら!

刈谷キャンパス
学校教員養成課程 教育支援専門職養成課程 
義務教育専攻 高等学校教育専攻 心理コース
国語専修 社会専修 国語・書道専修 福祉コース
算数・数学専修 理科専修 理科専修 教育ガバナンスコース
音楽専修 図画工作・美術専修 地歴・公民専修  
保健体育専修 ものづくり・技術専修 英語専修  
家庭専修 英語専修 数学専修  
学校教育科学専修 生活・総合専修    
ICT活用支援専修 日本語支援専修    

教育大学なので基本的には教員を目指す学生が多く在学しています。
しかし、決してみんなが教員を目指すわけではありません。
愛教大には「教育支援専門職養成課程あり、精神的サポートやAIなどの新ジャンルへの教育支援を目指す人たちの学部があります。
教師だけではなく、「子供達への教育」という部分全てをサポートするために学ぶことができるのです。

また、単純に教科を扱うのではなく、教育に対する理論を学ぶ「学校教育科学専修」、学校ではなく普段の私生活を舞台とした「生活・総合専修」、プログラミングなどのIT関連と教育を結びつける「ICT活用支援専修」、日本語を母語としない人たちへの教育を考える「日本語支援専修」など学校という場面ではなく全ての場面に関わる教育を学べる大学なんです!

教育の本質を学ぶことできる愛知教育大学、難易度としてはどれほどのものでしょうか?
偏差値&平均点を見ていきましょう!

 

愛知教育大学ではキャンパス内の様子や活動を公式Webサイトにて紹介しています!
下のリンクから公式Webサイトにいけるので、興味がある方は是非!

愛知教育大学 オンラインオープンキャンパス

 

 

 

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

愛知大学の偏差値・共通テスト得点率は以下の通りです。

専攻 共通テスト得点率 偏差値 学部 共通テスト得点率 偏差値 専攻 共通テスト得点率 偏差値
幼児教育 67%

 

義務教育
理科

62%

47.5

高等
国語・書道

71%

52.5

学校教育科学 64%   義務教育
音楽
57%   高等
地歴・公民
74% 55.0
生活・総合 62%   義務教育
図画工作
美術
57%   高等
数学
69% 55.0
ICT活用支援 61% 47.5 義務教育
保健体育
63%   高等
理科
66% 52.5
日本語支援 61%  

義務教育
ものづくり
技術

56%   高等
英語
72% 52.5
義務教育
 国語

66%

52.5 義務教育
家庭
59%   特別支援教育 66%  
義務教育
 社会
67% 52.5 義務教育
英語
72% 52.5 養護教育 65%  
義務教育
算数・数学
67% 50.0       心理 64%  
            福祉 63%  
            教育ガバナンス 63%  

 

愛教大は2次試験の比率が3〜4割とそこまで高くないです。
共通テストの結果が合格できるかが大きく関わるので共通テストの対策をしっかり行った上で2次対策を行いましょう。

共通テスト得点率は57%〜74%で、偏差値は47.5〜55.0です。
専攻によって得点率が大きく変わり、特に高等学校教育専攻英語専攻は得点率が70%あたりと高くなってきます。
自分の目指す専攻次第で難易度が大きく変わるので必ず確認をする様にしましょう。

 

 

得点倍率について

大学受験パスナビの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
倍率の高い学部は幼児教育専攻、英語専攻、教育支援福祉コースになります。

 

年度 学校教員養成課程
幼児教育専攻
(倍率/平均点)

高等学校教育専攻
英語専修
(倍率/平均点)

教育支援
福祉コース
(倍率/平均点)
2021年 2.9/976 1.8/988 4.2/820
2020年 1.7/947 1.7/1001 2.1/898
2019年 2.4/992 2.0/960 3.2/896

 

幼児教育専攻などの義務教育課程教育支援課程は年によって幅が大きく見られ、福祉コースはその幅が特に大きいです。
しかし平均点が相関して高くなるわけでないので過去問を復習は平均点と対比してどこが得点できないといけないのか、自分の伸ばせる部分を分析する様にしてください。

英語専攻は愛教大の中でも非常に人気があり、平均点も高いです。1000点を超える年もあるので目指している学生は1000点あたりを取れるような対策、演習を行っていきましょう。

 

このような大学についてどんな対策をすれば良いでしょうか…

他の科目についても知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

卒業生は今!?愛知教育大学の就職実績!

job-3246515_1280

卒業生はほとんどが教員、もしくは教育関係の職に進みます。
しかし、不動産証券会社と様々な業界に進む人もいます。
教師ではなく市役所県庁に行く人もいるので決して教育系に行くわけではありません。

愛知の国公立大学なので愛知県や県内の市役所、民間企業に勤める人が多いようです。

 

参考:就職・進路データー愛知教育大学

 

 

 

 

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

いかがだったでしょうか!?
中々大学の事を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!

愛知教育大学のことをもっと知りたい方は公式Webサイトへ!

 

愛知教育大学 オンラインオープンキャンパス

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

          

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

東海地方の「メイダイ」!愛知県の大学紹介ー名古屋大学【豊田 塾】

名古屋大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

建築家志望必見!愛知県の大学紹介ー名古屋市立大学【豊田 塾】

名古屋市立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

意外な難関!愛知県の大学紹介-愛知県立大学【豊田 塾】

愛知県立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

愛知県の大学紹介-帰国子女御用達!南山大学【豊田 塾】

南山大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる