ブログ

ダントツの就活力!愛知県の大学紹介-名古屋工業大学【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

寝落ちのイラスト(パソコン・女性)

 

夏休みが始まり、学校から解放された中いかがお過ごしでしょうか?
友達との遊ぶ計画もかなり盛り上がっていることでしょう。
遊ぶ時は遊びましょう!
でも勉強することを忘れないで!
一つ一つにメリハリをつけることが人生を豊かにしますよ!

受験生はこの夏の苦しみが合格への決め手に変わります。
とても辛いですが耐えてこれからの未来に繋げましょう。

 

さて、今回紹介するのは名古屋工業大学です!
愛知の工業専科大学として知っている人も多いですね!
中部地方の理系学生なら一度は志望を考えたんじゃないでしょうか?
そんな名古屋工業大学、実は就職に関して抜群に優れているんです!
一体どんな大学なんでしょうか?
今回はこの大学を見ていきましょう!

 

名古屋工業大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

名古屋工業大学ーオープンキャンパス

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

 

もくじ

ダントツの就活力!名古屋工業大学とは!?
意外な事実!名工大の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?名古屋工業大学の就職実績!

 

 

 

 

無料受験相談

ダントツの就活力!名古屋工業大学とは!?

 

B9C3625A-F0BA-4AB6-8BD3-ACB2DE7F3DFD

名古屋工業大学(なごや こうぎょうだいがく、英語: Nagoya Institute of Technology、公用語表記: 名古屋工業大学)は、愛知県名古屋市昭和区御器所町に本部を置く日本の国立大学である。1949年に設置された。大学の略称は名工(めいこう)、名工大(めいこうだい)。(Wikipediaより)

 

 

 

 

名古屋大学の工学部と名古屋工業大学をセットで受ける受験生は多いですね!
受験科目が同じで対策しやすいのでボーダーで判断する人が非常に多いです!
有名な大学出身者ですと、L'Arc〜en〜Cielのギター、Kenさんがいらっしゃいます!
専科大学なので他大とは違う点が多々ある大学。
一体どんなところでしょうか?
学部編成を見ていきましょう!

 

 

 

 

意外な事実!名工大の学部編成

B41F9AEF-59B4-430E-BD30-C8080E1F3B65

名古屋工業大学は名古屋にキャンパスを構えています。

名古屋工業大学にある学部がこちら!

御器所キャンパス
工学部
工学部第二部

 

工学部第二部は夜間制で主に社会人が在学しています。
そのため受験生が関係してくるのは工学部のみになります。
工業専門の大学なので基本的に電子や土木・建築などの工業系のみになります。
その専門性からか就職にはかなり強い大学です。
実際日経キャリアの「就職力ランキング」にてトップを治めています!
(詳しくは 卒業生は今!?名古屋工業大学の就職実績! にて!)

就職に強い大学としても知名度のある大学なんです!

難易度はどれほどのものなのでしょうか?
偏差値&得点ボーダーを見ていきましょう!

名古屋工業大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

名古屋工業大学ーオープンキャンパス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

 

名古屋工業大学の偏差値・共通テストボーダーは以下の通りです。

学部 共通テストボーダー 偏差値
工学部 71%〜79%

55.0〜60.0

共通テスト得点率は71%~79%です。
偏差値は55.0〜60.0です。
難易度としては地方国公立レベルです。

 

国公立なので共通テストの点数を多く獲得する必要があります。
工学部のみの専科大学で、入試科目も統一されています。
個別入試も数学400点・物理400点・英語200点となっており理系科目が出来ないと合格出来ないので数学と物理の対策は必ず行いましょう。
共通テスト:個別試験の配点比率は1:2とそこまで高くないのでもし共通テストが上手くいかなくてもまだ希望はあります。
共通テストの対策も必須ですが理系科目の得点が最重要課題です。

 

 

合格最低点(得点率)について

大学受験パスナビの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
人気学部である電気・機械工学科創造工学教育課程ー材料・エネルギーの合格者平均点と得点率は以下になります。

 

年度 電気・機械工学科(1450満点) 創造工学教育課程ー材料・エネルギー(1450満点)
2020年 869(60%) 792(54%)
2019年 892(61%) 863(59%)
2018年 933(64%) 879(60%)
2017年 902(62%) 741(51%)

 

合格最低点は50%〜60%あたりになっています。
高くないと思うかもしれませんがそれだけ問題の難易度が高いことになります。
問題毎の難易度を見抜く観察眼解法のストックをどれだけ積めるかが合格の鍵になります。
簡単ではないですが決して取れない点数ではありません。
まずは1つの科目・ジャンルから完璧にしていきましょう。

では、名古屋工業大学の対策をどう行えばよいか…
それはこちらから!
逆転合格講座!名古屋工業大学・英語編!

他科目の対策を知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生は今!?名古屋市立大学の就職実績!

job-3246515_1280

 

先ほども取り上げたように名工大は就職にかなり強い大学としても知られています。
実際工業大学という専門性、そして愛知という土地がらメーカーとの繋がりが強いという所から他の大学よりも就職に強いと言えます。

大学就職ランキングー東洋経済オンライン

そして実際に卒業生の就職先にはトヨタ自動車ヤフーNTTデータなど有名な企業に多く就職しています。
メーカーや技術系の職に就きたい方には持ってこいの大学なんです!

 

参考:名古屋工業大学ー就職状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

 

 

いかがだったでしょうか!?
中々大学の事を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!

名古屋工業大学の事をもっと知りたいという方はぜひともオープンキャンパスへ!

 

名古屋工業大学ーオープンキャンパス

 

 

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

逆転合格講座!名古屋工業大学・英語編!【豊田 勉強法】

名古屋工業大学の入試英語対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

東海地方の「メイダイ」!愛知県の大学紹介ー名古屋大学【豊田 塾】

名古屋大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

建築家志望必見!愛知県の大学紹介ー名古屋市立大学【豊田 塾】

名古屋市立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

理系の新星!愛知県の大学紹介-名城大学【豊田 塾】

名城大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる